2004年12月26日

3.121に移行しました

 コメントできないことにちょっとしたもやもやを抱きMTのバージョンアップについて調べてみると、意外と簡単にできることが判明。早速やってみました。
 ステップも少なく、バージョンアップファイルをダウンロードして、アップして、パーミッションを変更して、後は指定ページを開いて最後にリビルド・・・。僕の場合昔変な設定をちょっとしていたせいで、最後の最後で躓いたけどその問題も何とか解決!
 3.121の導入に成功!と思ったものの、なぜかメインページのバージョンは2.66のまま・・・。でもメインメニュー上では3.121になってるしまあ問題ないかなと思い、早速コメントの入力へ。
 。。。コメント入力できません。つまりコメントが入力できなくなった理由はもっと他のことだったのです。
 途方に暮れながら、「こういう時はインターネットで調べれば何とかなる!」とだめもとで、『フォームへの入力エラーです。直してから「投稿」を押してください』で検索。結構引っかかるもので一番上のリンクを開くとblogページで、その内容をちょっと読んでみると、『コメントスパム』に関することで、まさに最近僕も悩んでいた問題が載っていました。そして、よくよく思い出してみると、いくつも禁止IP設定したことを思い出したので、その設定をとりあえず全部削除してみました。
 すると、さっくりコメントを入力することができました!
 さらに、3.121にしたことにより、コメントの許可設定をすることもできたので、今後は『コメントスパム』も直接掲載されることがないし一件落着しました!
 ただ、一つ気になるのが、先日各コメントの設定をcloseに変更してしまったので、これをまたopenに戻すかどうかが考えどころです。なんだかんだで90個ぐらいになったエントリーを一つ一つ開いて設定を変えるのは意外と面倒だし・・・


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27