2009年06月02日

Next Level

先月久しぶりにCDを買いました。
浜崎あゆみ/Next Level

CDを買うのは実に1年半ぶりぐらい。実は前回CDを買ったのも浜崎あゆみのCDでした。

持ってるCDすべてをiPodに入れてランダムで聞いていると意外と飽きがこなく、また飽きてる曲はすぐに飛ばしてしまうので、今もってる曲でも特に不満がなく生活しています。

ただ、やっぱり新しいアーティストの曲や新しい曲を聴きたいという気持ちはあるのですが、何せ新しい曲を聴く機会がかなり少なく、いいなーと思うまでに至る曲と出会う機会が少ないのです。

新しい曲を耳にする機会が少なくなった理由は、
・TVはHDDに録画してみるようになったので、CMをみなくなった。
・TVドラマの主題歌・エンディングもとばして見ていない。
・自分も周りの人もカラオケに行く回数がかなり減ったし、新しい曲を歌う人もほとんどいない。
・ラジオは聞かないし、ミュージック番組も見なくなった。
・DVDレンタルをネットでするようになりレンタル屋に行かなくなった。しかしCDに関してネットでは人気の曲=新曲はなかなか借りれなかったのでCDを借りなくなった(現在はDVDレンタルもしなくなった。)

などの理由から新曲を耳にする機会が減り、「この曲いいなー」と思うことがほとんどなくなってしまいました。

で、CDについてですが、もともとCDはかなり買っていたのですが、当然のことながらレンタルでも借りていたので、いいなと思った物だけCDを買うという習慣になってました。

そして次第にお気に入りのアーティストのアルバムだけ買うようになった訳ですが、そのアーティストの曲があまり好きじゃなくなるとCDも次第に買わないようになっていき、最終的に残ったアーティストは浜崎あゆみだけでした。

アルバムを買うほど全部の曲がいいかというと、そこまででもないという感じですが、好きな曲はかなり好きになりますね。。

でもそのうち聞き過ぎて飽きるけど、そうなったらiPodに入ってる他の曲と同様に、ランダム再生されている中でたまに再生されると、またいい曲だと思う訳です。

今回は、DVD付きやライブCD付きの物などいろいろなパターンで販売されていますが、オーソドックスにCDのみの物を購入しました。

以前はDVD付きの物を購入していたのですが、結局PVって1~2回しか見ないなーと思うので、今回はやめました。

ライブ版は気にはなった物の、今までの傾向で考えるとアレンジされた物より、ノーマルの方が好きなのでライブ版はいいかと。

次回CDを買うのはいつになるんだろうか。。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27