2009年08月05日

ニコンすごい!

海外で、SDカードにWi-Fi機能を付けたアイファイ EYE-FI-4GB-J SDHCカードというものをつくったメーカーがあって、それを知ったときに発想力・技術ってすごいと思ったけど、今日は久しぶりにそんな感じですごいと思うものを知りました。

世界初のプロジェクター内蔵デジカメ 「COOLPIX」で

デジカメって持って使ってると楽しいけど、そのデータをどうするかでデジカメの楽しさが倍増すると思います。

とった写真を常に一人で見ているとなんだか写真を撮るのも飽きて来ちゃったりもするけど、撮った写真を人に見せたりすることによって、その人の感想を聞いたりするともっと楽しくなったりします。

そんなわけで、画像共有システムが広がっていったり、blogで画像を見せたりする人が増えたりしたけど、いずれもそのうちめんどくさくなります。

めんどくさくなると、結局サーバに画像をアップしたり、blogを更新したりしなくなり、やがてデジカメ自体もあまり使わなくなってしまったりします。

で、このCOOLPIX S1000pjは、撮ったその場でみんなで見ることができると言うことは、簡単にいろいろな楽しみ方ができそうです!

例えばアウトドアに出かけて、昼はバーベキュウ夜はロッジで飲み会なんて時に、昼間撮影していた写真をみんなで見たりするのはとても楽しそうです(ただし、ロッジの壁が白くないと鮮明な画像は見られなさそうですが。。)。

また、よく集まる仲間で飲むときなんかはその仲間たちと撮った昔のデータなんかを入れておいて、それを見るのもお酒が進むと思います(ただし、これは多くのデジカメでケーブルをつなげばTVで見られると思いますが。。)。

まあとにかく、単体で何かができるというのがおもしろいです。
最近欲しいと思ったものの中ではダントツに欲しくなりました!

ちなみにNikonは無線LAN搭載のNikon COOLPIX S610c シルバーというものも発売しています。

一般的な人気はそれほどでもなかったようですが、僕はいちいちケーブルでつないだり、SDカードを取り出してパソコンに移したりするのが面倒になっていたので、これもとても欲しかった1台です。

ただ、便利さだけにかけられるお金がなかったので、こちらは見送りましたが。。

しかしやるなーニコン!


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27