2009年08月31日

坂道発進の恐怖

車の免許(限定無し)を取得して早15年が過ぎ、ここ10年ちょいはMT車を運転してきたにもかかわらず、未だに坂道発信が怖いです。。

そうはいいつつも、今までさほど困ったことはなかったのですが、昨日は近所のヨーカドウに行って、すいていたのでそのまま立体駐車場にはいると坂の途中まで車が並んでいました。

幸い後ろに車はいなかったのですが、前の車が動きいざ発信しようと思ったところ、いきなりエンスト。。

若干の緊張が出てきて、その後2~3度失敗、時間も経ってきて後ろに車が並び始めた物の、後ろの人はいい人だったみたいで、車間も空けていてくれたし、クラクションとかも全く鳴らさないで僕が発進するのをひたすら待っていてくれました。

たぶん、10数回エンストして、緊張は恐怖に変わり、足はガクガク頭は真っ白。。

サイドを引いても後ろに下がってしまうような坂だったので、もはやお手上げかと思った物の、サイドを力一杯引いてみたら、なんと車が止まってくれた!

普段あまり坂道発進で失敗することもなかったので、サイドをめいいっぱい引くことになれてなかったけど、ちゃんと止まってくれました。

ただ、足のガクガクは治まらず、結局もう1~2度エンストしたものの、何とか車を発進させることができました!

『後ろの人よ、長い時間待たせてしまって申し訳ないです。。』という気持ちを胸に、ヨーカドウには入店せず、そのまま駐車場を下って家に帰りました。。

車を買うとき、わざわざMT車を好きこのんで買ったのに、未だに坂道発進が苦手で何とも情けないです。。

そんなわけで、昨日はがっくりな1日でした。。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27