2010年06月17日

DRC-BT30とシグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ

DRC-BT30とSBT01RBK
昨年年末にBluetoothを使ってみる(DRC-BT30を買ってみた!)ということで、それ以来iPodを聞くときにはBluetoothを使っているのでその使用感を少し。。

まず、DRC-BT30とSBT01RBKのペアリングは何の問題もなくすぐにできます。

音質は格段に悪くなります。これはBluetooth自体の性能と思われます。まあ悪くなるといっても聞けないほどでもないので、僕は今でも使ってます。強いて言えば、スピーカーでCDを聞いた後に、同じくスピーカーで良音のFMラジオを聞くぐらいの違いがあるような気がします。

音量は他でもいわれてることですが、確かに最小音量の大きさが大きいので、電車の中で聞いていると音漏れしてないか気になることがあります。

DRC-BT30側の充電電池は1日1時間程度の使用で5日前後保ってるような気がします。逆にiPod側の充電電池の減りが早くなった気がします。ちなみに、未だに第5世代のiPodを使ってるのでそもそもがあまり保たないのですが、Bluetoothを使うようになってからは毎日充電してます。

使うときはDRC-BT30側の電源を入れて、iPod本体の再生ボタンを押さなくてはならないので、ちょいと面倒です。逆に聞くのをやめるときは、DRC-BT30側の電源だけ切って、iPod側の電源は自動パワーオフ(5分後だったかな?)で行っています。

DRC-BT30の重さはイヤホンから垂らした状態だと結構気になるので、必ずポケットに入れるか服に止めています。

結論としてはあればあるで使うけど、なければないで使わなくてもいいものだと思います。つまり、ワイヤレスという利便性に対して、それ自体の重量と音質を考慮すると、使わなくてもいい物だと思います。まあ、僕の場合は買っちゃったから使っているというだけ。逆に用途上で音質にこだわらない場合は結構便利だと思います。


ちなみに、PCとの接続のために買ったPLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2Xとのペアリングも問題なく使えてます。

Googleでビデオチャットをやってみたところ、音質がいまいちでこちらも相手も聞き取りにくいという状況になりました。

音楽を聴くにはiPodの場合と同じで有線でつなぐより音質が落ちるけど、耐え難いわけでもないといったところです。ので、ビデオを見るときに使う程度では何も問題ないですが、チャット用で買ったのにそこでの音質がひどいのはかなりいただけません。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01RBK

PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27