2010年09月02日

最近はまってるゲーム Slice Fortress Defense

Slice Fortress Defense トップ画面

Slice Fortress Defense
このゲームはジャンル的にはアクティブシュミレーションとでもいうのでしょうか。
このゲームは結構単純そうに見え、奥の深いゲームです。
操作は非常に少なく、
・守備隊の配置
・配置された守備隊のレベルを手動でアップ
・ハートをとる
・守備隊を売る
の4つだけです。

守備隊は6種類のキャラから構成されていて、好きな場所に配置できます。
それぞれのキャラはステータスが違い配置するのにゴールドがかかります。
敵を倒すとハートが出る場合があり、それをとると体力が回復します。
(左下にマウスを移動するとゲームの進行速度が上がります。)
また、敵が、塔を登り切ると体力が減ります。体力の減り具合は的のレベルと体力によって違うようです。

というようにとても単純なゲームなのですが、どんどん出てくる敵のレベルが次第に上がっていくので、こちらの能力とゴールドを考えて守備隊を計画的に配置しなければなりません。
配置するにも守備隊のレベルを上げるにもゴールドがかかるので、どのタイミングで配置数を増やすかレベルを上げるかが肝になります。

また、初めは安めの守備隊を配置して、一定の段階で削除して強力な守備隊を再配置するなども有効です。ただし、60 Waveぐらいからかなり硬い敵ばかり出てくるようになるので、強力な守備隊をレベルアップしておかなければとても倒すことができません。

ついついはまって何十回もやってしまってますが、今のところ最高86 Waveまで行きました。100 Waveでおしまいなのだろうかが気になってます・・

今のところ思ってるのが、敵の出具合(どの敵が出てくるか・1回のWaveの敵の数)とハートが出る量はランダムっぽいので、結局は一定以上のWaveに行けるかどうかはある意味運次第なのかと。。

Slice Fortress Defense 86 Wave


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27