2010年11月09日

エネループ 充電中に音がします

エネループを使い出してから4~5年ぐらいは経つと思うのですが、先日ふと気付いたことがあります。

しーんとした部屋の中でPCに向かって作業していると、なにやら音がします。その音は「みーん・・みーん・・」というような繰り返しの音で、「シュー・・シュー・・」とも聞こえます。

そのときは部屋のどこからその音が発生しているかよく分かりませんでした。

数日後、同じような音が部屋の中から聞こえる事があり、直前までその音がしてなかったので、今自分が何をしたかを考えてみると、エネループを充電器にセットして壁のコンセントに差し込んだところでした。

そう思い、コンセントに近づいてみると、確かにエネループが刺さったコンセントから音がしていました。

初めはコンセントに盗聴器でも仕掛けられているのかと思い、盗聴器を調べてみたのですがそのようなものはなく、念のためエネループと音ということでネットで調べてみました。

すると、意外にもいくつものサイトでそのことが取り上げられていて、『仕様』だということが判明しひとまず安心しました。

まあ原因が分かったので良かったですが、多くの人が不安がるような音がするっていかがなものかな。

しかし、新しくでた充電器SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01
は無音だそうです。

ちなみに、僕が使ってる音がする充電器はNC-M58です。
NC-M58表
NC-M58表

NC-M58裏
NC-M58裏

とりあえず、エネループはチョー便利なので、気にせずこれからも使っていこうと思います。


SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27