2010年12月08日

iPodのシャッフル再生は、実は全曲のシャッフルじゃないと思う

ずーっと前から気になってたんだけど、iPodをシャッフル再生させると全曲のシャッフルではなく、限られたアーティストの中からシャッフルされていると思われる。

僕の使っているiPodには4,000曲以上入ってるけど、なんか同じアーティストの曲ばかりシャッフルで再生される。(同じアーティストといっても1人というわけではなく、何十人単位かなー?)

逆に言えば、全然再生されないアーティストがある。

うまく言いにくいけど、再生されるアーティストはiPodをPCにつないで曲を増やすたびに入れ代わる。

「だから、こんな曲入ってたんだ?!」と思ったら、次にPCに接続して曲データを増やしたりしないかぎり、1日で何回もそのアーティストの曲を聴くことになる。

ちなみに、実際には「アーティスト」単位なのか、「アルバム」単位なのかよく分からないけど、偏ったアーティストの曲ばかりを聞くことになるので、とても気持ちが悪い。

ちなみに、僕のiPodには現在579のアーティスト、357枚のアルバムが入っている。


別の問題として、iPodに移したアルバムのアーティスト名がでていないことも発覚。

ちゃんと、CDから移したのにiPodのアーティスト一覧に表示されないとは。。

しかし、曲やアルバム自体は表示されるというよく分からない現象です。

もしかしたらiTunesの問題なのだろうか?iTunesは更新ばかりされるのがうっとうしくて、最近すっかり更新してないからなのかな。。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27