2011年03月16日

日本赤十字社へ東北関東大震災の寄付金をネットでカード払いできます

日本赤十字社の東北関東大震災義援金を受け付けますというページの、『救援金窓口2』から進むとクレジットカード・コンビニ・Pay-easyでの支払い選択画面になります。

クレジットカードを選択して進むと、寄付目的がデフォルトでは「事業資金」となっていたので「東北関東大震災義援金」を選択します。

日本赤十字社トップページをみてみると、現在『重要なお知らせ』内の『<義援金について>』から専用口座ページに行けるみたいです。

こちらは専用口座なので、寄付目的は『東北関東大震災義援金』に確定されているようです。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年03月09日

こういうことができるアーティストってすごいな!

空港のトラブルに居合わせたシンディ・ローパーが「Girls Just Want To Have Fun」を歌って乗客たちの怒りを静めるムービーだって。

人の心を動かしたり怒りを静められる人ってすごいな。

ギャラが出るわけでも無く何の得もなさそうなのに、こういう状況で大勢の人前で歌える人ってどのぐらいいるんだろう。

やっぱり世界の大物アーティストは大胆で行動力がすごいな!


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年12月08日

iPodのシャッフル再生は、実は全曲のシャッフルじゃないと思う

ずーっと前から気になってたんだけど、iPodをシャッフル再生させると全曲のシャッフルではなく、限られたアーティストの中からシャッフルされていると思われる。

僕の使っているiPodには4,000曲以上入ってるけど、なんか同じアーティストの曲ばかりシャッフルで再生される。(同じアーティストといっても1人というわけではなく、何十人単位かなー?)

逆に言えば、全然再生されないアーティストがある。

うまく言いにくいけど、再生されるアーティストはiPodをPCにつないで曲を増やすたびに入れ代わる。

「だから、こんな曲入ってたんだ?!」と思ったら、次にPCに接続して曲データを増やしたりしないかぎり、1日で何回もそのアーティストの曲を聴くことになる。

ちなみに、実際には「アーティスト」単位なのか、「アルバム」単位なのかよく分からないけど、偏ったアーティストの曲ばかりを聞くことになるので、とても気持ちが悪い。

ちなみに、僕のiPodには現在579のアーティスト、357枚のアルバムが入っている。


別の問題として、iPodに移したアルバムのアーティスト名がでていないことも発覚。

ちゃんと、CDから移したのにiPodのアーティスト一覧に表示されないとは。。

しかし、曲やアルバム自体は表示されるというよく分からない現象です。

もしかしたらiTunesの問題なのだろうか?iTunesは更新ばかりされるのがうっとうしくて、最近すっかり更新してないからなのかな。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年11月08日

チデジカ完了前にすること ブルーレイ・HDDレコーダー買わなきゃ。。

地デジ難民予備軍のその後地デジ対応TVですがまだ地デジが見れませんで触れたとおり、危うく地デジ難民になりかけるところでしたが、昨日大家さんから話を聞き近々うちのマンションも地デジ対応化されることが分かりました。

今まで個別対応しなくちゃならない可能性があると思っていたので、この際脱TVもありかなと思い何も準備してなかったけど、地デジが入るならとりあえず『モヤさま』の録画だけはしたいなと。。

そこで、ブルーレイ・HDDレコーダーを購入しなくちゃと思ってちょっと調べました。

スゴ録 RDR-HX70を約6年使ってみて、とりあえずDVDに焼くものといったら、モヤさまとたまに映画を焼くぐらいだと言うことが分かってるので、あまりこだわりはないかなと思ったのですが、やっぱり日本メーカーのものが良いなとか、今まで使ってきたSONY製が使いやすいかなどぐらいで結構漠然としています。

しかし、どうせならダブルチューナーが良いとか、HDDは500GB以上がいいかなとか欲が出てきます。

で、調べてみるとTVがアクオスの場合、レコーダーもシャープのやつにすると、TV側のチューナーを使ってダブル録画もできるようだ。本当かな?

あと、東芝のやつはフナイOEMのものがあるるらしい。フナイは日本メーカーでもやっぱりなんだか気が引けます。

ということで、今まで使っていたスゴ録の後継機になるであろうSONY製にするか、TVを活用すべくシャープ製にするかという事でさらに調べました。

候補としては
ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD500GB BD-HDS55
の2つに絞れました。

念のため、価格変動履歴なども調べてみると、なんとたいていのレコーダーでここ1ヶ月ぐらいの間に価格が上昇していることが分かりました。

そろそろエコポイントが半分になる?などの要因があるのかと思ったけど、レコーダーはエコポイント関係ないみたいだし、何故値段が上がっているのかとても不思議。

新製品を買って、値段がさらに安くなるのはまあしょうがないかーと諦めがつくとしても、値段が上がってるときに買ってまた値段が下がったらそれはかなりなショックだと思うので、とりあえずもう少し価格変動の様子を見たいと思います。

とりあえずは現役のスゴ録でがんばります。

ちなみに、うちのスゴ録は特に大きな不満・不具合もなくしっかりと働いてくれています。

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD500GB BD-HDS55


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年10月04日

亀戸~押上~柴又ぶらり旅

10月1日、ぶらり散歩でもしようと言うことで、パワースポットとしてネットで紹介されていた亀戸にある亀戸天神社というところに行ってきました。

亀戸からまあまあな距離を歩くと、住宅街の中にそれらしきところを発見。
中にはいるとそこは亀がたくさんいる神社でした。学問の神様らしく湯島天神などのマークと一緒でした。

日光浴をする亀
こんな急な角度の岩によく登れたな。。
まるで、登山の成功を自慢するかのように首を伸ばしています。

日光浴をする亀 その2
日光浴する亀はみんな首を伸ばしていました。


みた感じスカイツリーが近そうだったので、スカイツリーまで歩くことに。
亀戸天神社から見えるスカイツリー

神社の近くには猫もたくさんいます。
亀戸天神社から見えるスカイツリー

亀戸天神社からスカイツリーに向かって歩くと、様々なところでスカイツリーをみることができます。
亀戸天神社から向かう途中で見えるスカイツリー

とりあえず押上駅の近くに撮影スポットらしき場所があったので、そちらで撮影。今は470mまでできてるみたいです。
押上駅の近くからみたスカイツリー
今は470mまで完成

近くのガストで食事をして、まだ時間がありそうだったので電車で柴又まで行ってみたら、暗くなってしまっていた上にお店もほとんど閉まっていました。まだ19時前だって言うのに。。

平日に柴又に行くなら暗くなる前に行きましょう。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年08月27日

こういうアートが好き!

最近ほぼ毎日GIGAZINEを観ているのですが、たまにちょっと変わったアートが紹介されています。
こんなところで借りぐらし?トイレットペーパーの芯の住民たちの暮らしを表現した切り絵作品

こういう作品好き!

Anastassia Elias - Rouleaux


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年08月05日

映像は大画面で見た方が感動する

6~7年前に機動戦士ガンダムSEEDというアニメを全話iPodに入れて観たことがあります。そのときはおもしろいんじゃないかなぐらいの感じでとても感動すると言うものではないように思えました。

そして、つい先日久しぶりに見てみようと思い、Dellの27inchモニタで見ました。

50話もあるので覚えている部分とあまり記憶がない部分があるのは予測してましたが、今回『あれ?初めて観るんだっけ?』というようなシーンがいくつもありとても驚きました。そして、続けざまに3日間で50話を観たせいかもあると思いますが結構感動しました。

やっぱり携帯とかiPodの様な小さな画面で見ると、細部が見えずその分感動も小さいんだなーと実感しました。

ちなみに携帯端末系でドラマと映画も観たことがありますが、いずれの場合もテレビ画面やパソコンの画面で見るより感動の度合いが低かったです。というか楽しさが1/5ぐらいにしか感じられませんでした。

・・・あ、そういえば大画面の方が感動すると確信したから、4年も前に25万近くもかけて37inchのテレビを買ったんだった。。で、そのテレビは、マンションのアンテナが対応してないため未だに地デジが写りません。。今なら、25万あれば50inchのテレビが買えるなー。。


Posted by kom | TrackBack (0)
<< Back123456789
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27