2009年08月06日

地デジ難民予備軍のその後

以前地デジ難民予備軍というエントリーでふれた内容についてのその後をお伝えします。

とある土曜か日曜に、結局財団法人 東京ケーブルビジョンに電話をしてみると(電話受付時間外だったと思うけど)、「来週の月曜に調査します。」みたいなことを言われ、月曜の夜家に帰ってみるとちゃんとTVが映るようになっていました!

それから1~2週間後に東京ケーブルビジョンの人から連絡があり、お宅の地域向けに設置してある装置に不具合があったので、修理しましたとのこと。

当面はTVがみられるようになったので、とりあえずはほっとしたけど、再来年の7月にはどうなる事やら。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年08月04日

絶妙バーガーは微妙。。

そういえば、先日昼食を食べる店が無くロッテリアにたまたま入って、絶妙バーガーというものを食べました。

結構CMなんかもやっていたので、それなりにはおいしいのだろうと思っていたのですが、包みを開けた瞬間にまずがっかり。

ここ十数年ぐらいロッテリアに行ってなかったから、ロッテリアの基準が分からないけど、マックと比べると、マックの普通のハンバーガーにレタスとトマトがちょっと入ってるぐらいの見栄えでした。

まあ味がいいんだろうと一口食べてみると、これまた普通のハンバーガーにレタスとトマトが入っていると言うだけののも。

どこが絶妙なのだろうか?本当に疑問に思いました。これならビックマックの方が何十倍もおいしいと思います。

マックでQuarter Pounderを食べたときは、正直おいしく感じて値段は高いけど、まいっか!という感じでしたが、絶妙バーガーはほんとひどいです。まじで返金してもらおうかと思いました。

まあ大人なので、よっぽどのことがない限り食べてからそういうのはしないですが、JAROに訴えてやろうかと思いました。

まあめんどくさいので、そういうこともしませんが。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年08月03日

DoCoMoの対応がよくてびっくり!

元々携帯をあまり使わなかったというのもあるが、会社から携帯を渡されてからは自分の携帯はほとんど使わなくなったので、今では携帯の支払いが毎月基本料金で収まっている。

といっても、会社の携帯から電話をしてるということもなく、基本的に知人との通信がメールだけになってるので、あまり料金がかからないのだ。

しかし、たまに個人の携帯で通話するとバッテリーがすぐになくなるようになった。滅多に通話することもないので、あまり影響は無いけどいざというときに困るなーと思っていたら、1年以上使ってる携帯のバッテリーを無料で交換してくれるみたいな話を耳にしたので、日曜の夕方にDoCoMoに行ってみた。

入り口で順番待ちのカードを取ると1人待ちの状態だった。

たいして待ちもしなかったが、順番が来て窓口へ行くと担当のお兄ちゃんが偉く申し訳なさそうに「お待たせしてすみませんー。」と言ってきた。

いえいえそんなに待ってませんよと言うのも何なので、「いえ。。」とだけ返答し、早速本題に入ってみた。

「携帯のバッテリーがもたなくなってきたので、バッテリーを替えて欲しいのですが・・」と切り出し携帯を渡したところ、「バッテリーがふくらんでますね。。このような状態になっても全く問題ないのですが、念のため交換しますね。」という感じで、バッテリーはすぐ交換してもらえることになった。

あっけにとられるほどスムーズに交換してもらえてちょっとびっくり。

交換が終わった後、これを機にFOMA乾電池アダプタ 01をポイントで購入しようと思って、「乾電池アダプタっていくらですか?」と聞いてみると、「現物を見た方がわかりやすいと思いますので、今持ってきますので少々お待ちください。」と言われ、ちょっと待っていると担当の人が戻ってきて「すみません、、乾電池アダプタは今品切れとなっていまして、変わりに補助充電アダプタを差し上げることができそうなのですが、いりますか?」と言われた。

とりあえず乾電池アダプタがものすごく欲しかったと言うよりは、ポイントが期限切れでなくなってしまうだろうから、交換しておこうぐらいの考えだったので、もちろんただでもらえるならもらっておこうと言うことで、補助充電アダプタをもらった。

もう10数年DoCoMoを利用してきているが、昔に比べ最近は対応がよくなってきたような気がする。

というよりもここ1年で2回ぐらいドコモショップ東陽町店にお世話になっているのだが、この店舗の対応がよいだけなのだろうか。

ちなみに補助充電アダプタはバッテリーがエネループらしく、いざというときのバッテリーとして大いに期待ができる。ただし、バッテリーも交換したばかりなので、当分は使わないんだろうなと。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年06月15日

地デジ難民予備軍

先週の月曜ぐらいからTVを見ていると1ch・3chつまりNHK以外でたまに画像が乱れるようになった。

最初はたまにぐらいだったのだが、金曜ぐらいには画像が乱れっぱなしになってしまった。。

もはや画面を見るに耐えられなくなってしまったので、TVが原因なのか室内配線が原因なのかと一通り見てみたが、特に異常はなかった。

地域的な問題かとも思ったので軽くネットで調べてみた物の、該当するような情報は得られなかった。

ちなみにうちは23区内の築20数年のマンションだ。東京タワーも比較的近いと思うが首都高の近くなので、電波障害区域だと大家が言っていた。
なので、地デジははいらないと2年前ぐらいにその大家は言っていた。

そのころは地デジの知識なんて全然だったが、最近は多少いろいろ言われているので知識もそれなりだ。たぶんうちのマンションは設備が古いとか、UHFアンテナを買い換えないとだめなのだろう。

ただ、うちの大家はそんな知識は全くなさそうだ。。

で、話を戻すとうちの今の環境はアナログ放送を受信している。それを地デジ対応の液晶画面で見ている。

うちの地域はアナログ電波の入りが悪いので、その原因となっている障害物(うちの場合は首都高かな)に電波を送る設備を設置して、うちはその電波を受信しているらしい。

で、それを取り仕切ってるのが、財団法人 東京ケーブルビジョンなのかな?

よく分からないが、今回の件で、チャンネルを再スキャンすると5chにここのお知らせがずっと表示されていて、その中にご相談はこちらから~みたいな感じで電話番号が記載されている。

そしてそこには、今まで設置していた設備は2011年の地デジ移行後は順次撤去します。地デジを見るためには自分で設備を構築してね~。みたいな事もかかれている。

うちのマンションもとっとと地デジ対応の環境にしてくれって思うが、うちの大家は2011年になったら誰かが勝手に地デジが映る様にしてくれると思いこんでいるらしい。。

ということで、うちは地デジ難民予備軍です。

・・ちょっと思ったのが、地デジが映る環境にいてTVが地デジ未対応の場合、2011年の地デジ移行後はTVさえ替えれば地デジがみられるわけだが、うちのような地デジがそもそも映らない環境の場合は、TVを替えただけでは地デジはみられないわけだ。

しかし、自分のうちが地デジが映るかどうかなんて、地デジ対応のテレビを使ってみないと分からないもので、買って初めて気づくのだろう。

で、何が問題かと調べてみると単純にUHFアンテナが設置されていないと言うだけの家もあれば、建物内の配線が古くてみられないとかいろいろ問題が出てくるはず。

そう、その問題が再来年7月24日前後に急に浮かび上がってきたら、それはとても問題になるのだろう。

というわけで、一気に大きな問題にならないようにするために、少しずつ地デジ対応じゃない人たちにその状況を知らせなければならない。。

では、どうするか?

それはアナログ環境で見てる人たちに、今の時点でアナログは見え辛くすれば、もはや地デジに移行しようと思うのではないだろうか。

そういう考えの基、アナログ電波を弱められ、うちの家は画像が乱れっぱなしになってしまったのではないだろうかと思ったりもする。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年06月02日

Next Level

先月久しぶりにCDを買いました。
浜崎あゆみ/Next Level

CDを買うのは実に1年半ぶりぐらい。実は前回CDを買ったのも浜崎あゆみのCDでした。

持ってるCDすべてをiPodに入れてランダムで聞いていると意外と飽きがこなく、また飽きてる曲はすぐに飛ばしてしまうので、今もってる曲でも特に不満がなく生活しています。

ただ、やっぱり新しいアーティストの曲や新しい曲を聴きたいという気持ちはあるのですが、何せ新しい曲を聴く機会がかなり少なく、いいなーと思うまでに至る曲と出会う機会が少ないのです。

新しい曲を耳にする機会が少なくなった理由は、
・TVはHDDに録画してみるようになったので、CMをみなくなった。
・TVドラマの主題歌・エンディングもとばして見ていない。
・自分も周りの人もカラオケに行く回数がかなり減ったし、新しい曲を歌う人もほとんどいない。
・ラジオは聞かないし、ミュージック番組も見なくなった。
・DVDレンタルをネットでするようになりレンタル屋に行かなくなった。しかしCDに関してネットでは人気の曲=新曲はなかなか借りれなかったのでCDを借りなくなった(現在はDVDレンタルもしなくなった。)

などの理由から新曲を耳にする機会が減り、「この曲いいなー」と思うことがほとんどなくなってしまいました。

で、CDについてですが、もともとCDはかなり買っていたのですが、当然のことながらレンタルでも借りていたので、いいなと思った物だけCDを買うという習慣になってました。

そして次第にお気に入りのアーティストのアルバムだけ買うようになった訳ですが、そのアーティストの曲があまり好きじゃなくなるとCDも次第に買わないようになっていき、最終的に残ったアーティストは浜崎あゆみだけでした。

アルバムを買うほど全部の曲がいいかというと、そこまででもないという感じですが、好きな曲はかなり好きになりますね。。

でもそのうち聞き過ぎて飽きるけど、そうなったらiPodに入ってる他の曲と同様に、ランダム再生されている中でたまに再生されると、またいい曲だと思う訳です。

今回は、DVD付きやライブCD付きの物などいろいろなパターンで販売されていますが、オーソドックスにCDのみの物を購入しました。

以前はDVD付きの物を購入していたのですが、結局PVって1~2回しか見ないなーと思うので、今回はやめました。

ライブ版は気にはなった物の、今までの傾向で考えるとアレンジされた物より、ノーマルの方が好きなのでライブ版はいいかと。

次回CDを買うのはいつになるんだろうか。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2007年04月16日

値上がり?

イトーヨーカ堂で買っているビール(発泡酒)の値段が今日は高くなっていた。値上げしたのだろうか?


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年10月15日

一人旅 in 京都~その3

平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂の鳳凰。平等院に行くと、入園料が取られるが、さらに鳳凰堂の中に入るには、別料金が取られます。CGとか(鳳凰館)は別料金で良いから(お金かかってそうだし)鳳凰堂に入るのは入園料に含んで下さい。だって、ここに来る人は鳳凰堂が目当てで来てる人が大半なはずだから。
Posted by kom | TrackBack (0)
<< Back123456789
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27