一人旅 in 京都~その2

東寺 五重塔
小学校の時に五重塔のジオラマを作ったことがあったけど、その実物がこれ。

京都には、大きな木造の建物がいっぱいあるけど、今実際に建っている中で五重塔が一番高いんじゃないかな?(←何の根拠もないです。)次の平等院に行ったときに、「京都にある建物はみな焼かれたので、唯一焼けなかったのが、平等院。」と説明員が言っていたのでどれもこれも復元物なのかな?しかし、日本を象徴する建物にはまちがいがないでしょう。ただ、五重塔には入れなくて本当に残念でした。

ちなみに五重塔で一番気になったのは、一階の屋根の下で屋根を支えているあいつです。中学の時も同じような写真を撮っていたなー。
東寺 五重塔  あいつ
京都で、絶対に行こうと思っていたのが、清水寺の次は千手観音が置いてあるあそこ。千手観音が置いてある寺っていっぱいあるから記憶にある物はどこにあるのかなと思っていたら、三十三間堂にありました。

三十三間堂内部は撮影禁止だし、三十三間堂自体もデカ(長)過ぎてこれという物が撮れなかったので、ここでは感想だけにします。ちなみにメインの観音様は修復中でいらっしゃいませんでした。

三十三間堂は今回の旅で一番仏像のすごさを感じたところ。すごさというのは言葉がきっと間違ってるだろうけど、とにかくあの数には参った。実際に中学の時もすごさを感じていたと思うけど、今回もまたすごさを感じた。観音様の数もすごいけど建物自体の構造技術がまたすごい。

今の世の中何かを発明したって、意外とすごさを感じられないけど、あの時代にあんなにちゃんと色々考えられて建てられていたと思うと、人の力はすごいと思った。


Posted by kom | TrackBack (0)

一人旅 in 京都~その1

京都に行ってきました。一人旅です。

京都に旅するのは中学校の修学旅行以来で十数年ぶり。イヤ20年ぶり近くかな?

新幹線で行けば2時間ぐらいで着くところを時間とお金をかけて車を運転して行きました。一人旅だったので、高速代とガソリン代を合わせると新幹線の倍ぐらいかかったと思います。しかし、実際に京都を廻ってみて車で行って良かったことを実感しました。

京都はタクシーでの観光が盛んで色々とプランなどがあるみたいだけど、『ぶらり』気分はやっぱり自分の車や足が一番でしょう。時間や目的地を気にせずほんとぶらりなた日でした。

清水寺
清水寺は今回の旅で絶対に行こうと思っていたところなので、まず始めに行きました。

なぜ清水寺かというと、高いところに行ったら、自分のイライラや胸のつかえとれるのではないだろうかという安直な思いだったと思います。しかし、しかししかし実際に清水寺に行ったら、本当にそうなりました。

行った日が晴天だったおかげもかなりあると思うけど、心は高揚し、また、思ってもいなかったことだけど、小学生・中学生・高校生などが遠足もしくは修学旅行などできていたので、若さを得たというか昔を思い出しなんか懐かしくなり、大人になった今の自分の悩みや苦悩なんてものが吹き飛びました。

だって、今苦しいのは、本当は何をしたって何かを手に入れたってそれが満足できていないから苦しかったんだと何かが分かりました。

ここに来て、何も手に入れなくったって、何もしなくったって人はすがすがしい気持ちになれるということを改めて感じました。ただ、こういうところに来ないとやっぱり人はこういう気持ちを忘れがちになってしまうのかもしれません・・・。でも、京都にはあまり来られそうもないので、そんなときは高尾山にでも登ってみようと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年10月09日

中国茶房8

中国茶房8
六本木にある中国茶房8というお店に行ってきました。安くてうまい中華料理屋です。北京ダックも安かったです!大人数の時にはかなり使えます。もしくは深夜に飲むときも良いかも!
Posted by kom | TrackBack (0)

2006年04月24日

銀座店の方が丁寧

先週はAppleStore渋谷店のおかげでAppleに対してとても嫌な気分になったけど、気を取り直して昨日は銀座店に行ってきました。

銀座店に入り、先週同様「iPodの修理をお願いしたいのですが」と店員に伝えると、
「ご予約はされていますか」
と聞かれ、予約はしていない旨を伝えると名前を聞かれ、PowerBookで何か操作した後、
「1時間半ぐらい待って頂かないと、修理できないのですが・・・」
と、とても申し訳なさそうに店員が言いました。
渋谷店より空いているようには見えないけど、銀座では待てば修理はしてもらえそうだ。でも、1時間半も待ってられなかったので、やっぱり電話で修理の申し込みをするしかないかなと思い、
「家からでも修理の申し込みはできるのですか?」
等と聞いてみると、さわやかな笑顔で、
「ええ、できますよ!」
といい、PowerBookに向かって、ネットでの修理予約の仕方を教えてくれた。
『なんだ、家で予約して、予約した時間に来れば良いだけの事だったんじゃん。』
さらに店員は、
「朝10時から当日分しか受け付けていないので、早くしないと早い時間の受付は埋まってしまいますよ。」
と、また申し訳なさそうな顔をして言った。
とりあえず明日の朝(今日の朝)予約をしてからまた来ようと思い、その店員にその旨を告げ銀座店を後にした。銀座店の店員は渋谷店の店員と比べるととても気持ちが良く、ショップの人はこうあるべきだよねという感じのいい人でした。

そして今朝、10時15分頃に言われたサイトから渋谷店の予約を見てみると、既に、20時以降の予約しかできなくなっていた。銀座店の方を見てみるとどの時間でも空いていたので、そういう意味では渋谷店の方が混んでいるみたいだ。

新宿のビックカメラで買い物をする用があったので、その時間次第で、20時に渋谷へ行くか18時半に銀座へ行くか決めようと思い、両方の予約をしてから車で出かけた。日曜の昼下がりは新宿の地下駐車場はとても混んでいて、空き待ちの車がずらっと並んでいたので、急遽予定を変更し有楽町のビックカメラに行った後で、銀座のAppleStoreに行く事にした。

ビックカメラでは洗濯機・冷蔵庫・照明2コ・掃除機を買い会計で並んでいる間に18時半が過ぎてしまい、銀座店についたのは、18時半を10分ほど回った時だった。2回のカウンターに行って、
「送れてしまったのですが、大丈夫ですか?」
と、尋ねてみると、店員がPowerBookをいじって、
「まだ予約は取り消されていないから大丈夫ですよ。あちらでお呼びするまでお待ち下さい。」
と言ったので、何とか間に合ったようだ。
店内を見ているとすぐに呼ばれたので、症状を話すと、
「フォーマットしてみますので、データが消えますがよろしいですか?」
と聞かれた。既に立ち上がらないのでデータが消えるも何もないので、
「ええ、かまいません。」と答えた。
店員は「少々お待ち下さい」といい雑誌を僕に渡して席を外した。
5分ぐらいで戻ってきた店員は、
「フォーマットもできないので、やっぱり壊れてますね。新品に交換しますが、よろしいですか?」
みたいな事を聞いてきたので、これまたそうするしかないんだろうから、
「はい、お願いします。」と答えた。
その後一通りの手続きを終え、新しいiPodを手にしてAppleStore銀座店を後にした。
店を出る前に対応してくれた店員に、
「保証期間は今日から1年に延びるのですか?」
と聞いてみると、彼も申し訳なさそうに、
「いえー、購入された日から1年です・・・」
と答えた。まあ、ここでごねても文句言ってもどうしようもないだろうから、それ以上僕は何も言わなかった。しかし、今回は4ヶ月経たないうちに壊れたのだから、どの個体もそれぐらいで壊れる危険性があるわけで、しかも充電池を使用しているのに、充電池の交換にも対応していないらしいという事は、毎日使って充電していたら、1年半ぐらいでもう電池はへろへろになのだから、正常使用期間としては2年も持たないというスペックなのだ。そう考えると、新品になったiPodを手にしてもうれしくも何ともなかった。

有楽町のビックカメラに戻り、iPodの保護シールだけかって帰ろうと思ったが、リモコンを見つけてしまいそれも購入してしまいました。さて、帰ろうと思い、『またよけいな物を買ってしまったかな』などと思い、エスカレーターを降りていると、店内のスピーカーから
「ただいまNINTENDO DS Liteが緊急入荷しました。」
なんて言うアナウンスが流れ、『やばっ。買わなきゃ。』と即座に思ったが、『イヤイヤ、別にそんなに欲しくないんじゃないの?』などと思い直したので、 『今日は色々買ったしお金を使いすぎたから、今日は辞めておこう・・・』と決めかけた時に行列に並ぶ人達を見てしまい、つられて列に並んでしまいました。既に列の長さは階段で1階分になっていたので、『最後尾に行った時にもう無ければ諦めよう』と素直に思ったが、在庫はまだあったようで、店員に整理券代わりのチラシを渡された。そして、それを見るとうまい具合にソフトの一覧になっていて、ソフトや付属品も一緒に買えるようになっていた。
ここでも、ビックカメラのうまい罠に引っかかり、本体・soft2本・液晶保護フィルムを購入してしまいました。

うーんここ半年はお金を使いすぎているので、いい加減物を買うのを辞めたいです・・・
おっと、本題からそれてしまいましたが、今日はそんな感じの1日でした。


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年04月16日

AppleStoreは粗悪なiPodの修理待ちで溢れてます

去年の12月から使っていたVideo iPodの電源が切れなくなったので、ボタンを押しまくっていたたらそのまま壊れました。壊れたというのは、ボタンを押しまくってたら画面が真っ暗になって(液晶のバックライトはついた状態で)後はずっとそのまま。さらにボタンを押してもとうとう何ともならなくなったので、電池が切れるのを待ち、PCにつないで充電しようとしたら、いかにも壊れてますみたいなマークが出て使えなくなりました。

そもそも正常に使えてると思えていた時も、ビデオを見ていたら数十秒で必ず1度停まってしまい、数秒待つと正常に再生再開したり、もしくは音声が聞こえないまま画像だけ再生が再開されるという現象があったので、不良品だったのだろうか。

本体の操作で曲を消去できないのはかなり不便だけど、そういう仕様ですと言われれば『気の利かない仕様だ』と言う事で仕方なく納得しようと思ったけど、シャッフルにしても同じ曲ばかり再生される頻度が高いのにはさすがに納得がいかない。さらには使いやすそうと思っていたボタン類も、いざ使ってみるとかなり操作性が悪かった・・・とまあ、iPod自体の評価も他のプレイヤーと比べるとたいしたこと無いけど、Appleのカスタマーサポートは製品よりも最悪です。

今日は壊れたiPodを修理してもらおうと購入店(AppleStore渋谷店)に行って来ました。
「iPodが壊れたので修理して欲しいんですけど」
と、店員に伝えたところ、少し待たされて、名前を聞かれ、また少し待たされた後、
「今日は修理がいっぱい入っているので、修理できません。」
と言われました。
「イヤイヤ、今修理してくれなくて良いから、手続きだけでもして下さい。」
と言うと、
「だから、修理に来ている人がいっぱいいて手続きができないので、キャンセル待ちして頂かないと今日は手続きできません。」
と言われました。
『どんだけiPodは壊れてるんだ?噂通りやっぱりiPodは不良品が多いのか?』とか思いつつ、
「修理の手続きをするのに、キャンセル待ちしないとだめなんですか?」
と聞くと、
「ええ、今日は22時までやっているので、お待ちになって頂いてその間にキャンセルがあればできます。」
と言われました。『しばらくお待ち下さい。』と言う次元ではなく、『待っても無駄だろうけどそれでも良ければ待ってみる?』というニュアンスに聞き取れる店員の口調がロボット的だった事に加え、『修理のキャンセル待ち』という想像を絶する事態に少々パニクってしまい、
「じゃあどおすりゃ良いんですか?」
と問いただしてみると、
「後日またいらして頂いて~」
などと予想しうる最悪の返答をしてきたので、
「じゃあ電話とかの場合はどうなるんですか?」
と、自分でもいまいち何が聞きたかったのかよく分からない事を言ってみたら、
「電話でも、カスタマーサポートで対応して引き取りに伺います。」
と、言うので、『今こんな対応しておいて、電話じゃほんとにちゃんと対応するのか?』
と思ったけど、ロボット空間AppleStore渋谷店の店員に何を言ってもしょうがないと思ったので、今日の所は引き上げる事にしました。

はっきり言って、修理をキャンセル待ちしなければならないような粗悪品のiPodなどもはや使いたくもないけど、5万近くの投資が半年で使い物にならなくなってはさすがにもったいないので、やっぱりもう一度、あの身の毛もよだつAppleStore渋谷店に行くしかないのかな。

やっぱりまだまだ日本製が一番だと改めて思う今日この頃です。
昔からAppleはカスタマーサポートが悪かったけど、相変わらずなAppleに明日はあるのか?


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年も色々ありました。だからこそかもしれないけど、とても1年が短かったです。楽しかったことも多かったけど、ストレスも多く体重増加とアイテムが増えました。
 今の会社で1年やってみて、もちろん悪い部分もあるけどなかなかやりがいのある会社だと思うので、来年もがんばっていきたいと思います。何より、仕事仲間とのつきあいが深くなり、飲みに行ったりキャンプをしたり、鍋をしたりというのがとても楽しいです。そうはいっても、人の出入りも多いので、今の状態がいつまで続くのかは分からないけど、どちらかというといい状態だと思います。

 話しは代わり、年末から年をまたいで今正にTVを見ていると、年末の最後の30分というのは1年で最悪と思えるほど、つまらない番組ばかりでした。そして今、カウントダウンTVを見ているのですが、10年前の曲がずっと流れていて、それはとても懐かしく、ほろ酔い気分の今のBGMとしてはとてもいい感じです!

 とりとめのない内容になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年12月17日

DoCoMo は ずるい ~割引料金のトリック~

 携帯をこの数ヶ月ほとんど使ってないので、先月、先々月と使用料金が一緒でした。今月の使用料金も当然一緒だろうと思い明細を見てみたら、なんとびっくり、使用料金が上がってました。

 これはいったいどういう事だろうと思い、明細をよく見てみました。
 まず分かったのは、基本使用料が50円ばかり安くなっていました。基本料金が下がっているのに、合計金額は上がっている?携帯を使ったわけではないので、通話料金等が増えた可能性はないし・・・
 続いて、下の行を見ていくと、【FORAiモード】の料金が150円から200円に値上げされていました。まあ付加機能使用量も基本料金の一部だと思えば、基本使用料と付加機能使用料の合計である定額料金は前と変わってないので、まあいいかと次へ進む。

 ご利用料金は無料通話分で当然収まっているので、さらに次を見ると、【割引料金】が減っていました。長く使うと、【基本使用料がどんどんお得に!】などと最近派手に宣伝しているけど、ちゃんとよく調べてみると、【新料金プラン】に設定を変更すると基本料金は割り引かれ下がるけど、通話料が上がるといったトリックがあり、少なくとも9年以上DoCoMoを使っている僕でさえ、月の請求金額が上がる事が判明しました。そのトリックと同様に、今回の定額料金内のやりくりは、なんと、割引料金に影響が出ていました。

 つまり、割引料金が適用されるのは基本料金であって、付加機能使用料には割引料金が適用されないので、いくら定額料金が一緒でも、基本料金が減って付加機能使用料が上がれば、割引額が減り、請求金額が上がるわけです。

 今までも、DoCoMoは殿様商売をやっていて横柄だと思っていたけど、今回はさらに、「ずるい・汚い」と言ったイメージまでもが備わりました。
 ナンバーポータビリティ(電話番号移動)ができるようになったら、他社に是非変えたいと思います。がんばれKDDI!がんばれVodafone!がんばれツーカー!そして今は、W-ZWRO3がとても欲しー!


Posted by kom | TrackBack (0)
<< Back123456789
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27