2005年09月23日

今日この頃

 社会に出てから仕事は結構がんばってきたんじゃないかと思う。最初に入った会社はとても厳しい状況だったけど、業界では結構大きな会社で色々な事を学べた。あのとき経験した事や学んだ事が今でも役立つしためになる。
 仕事がイヤだったわけではないけど、色々思うところがあり転職をしようと思い会社を辞め志す会社を探したけど、なかなか巡り合わせが無く約1年間浪人をした。一度社会に出たあとでの浪人は精神的にとても厳しく体も心もとても病んでしまったと思う。
 なんとか働き口を見つけ目指す仕事にありつけた物の、あまりの給料の安さと社内でのこの職の待遇の悪さに疑問を感じ、また就職活動を始めたのがもう1年以上も前の事になる。
 なかなか見つからなかった次の職場が決まった時はとてもうれしく、本当にがんばろうと思っていた。その気持ちはきっと初めて転職した時も同じだったと思う。
 今の会社に移って9ヶ月が過ぎようとしている。今の会社はちょっと変わっていて9月から新しい期となる。去年の年末に入社して3ヶ月後にボーナス支給の時期に直面し、まだ使用期間中という事で僕はボーナスを手にする事はなかった。それから6ヶ月。やっとボーナスをもらえると思い、「この9ヶ月は初めの9ヶ月としてよく頑張ってきたなー」と思っていた。
 が、しかし、なんと入社して3ヶ月の使用期間が終わり、その後6ヶ月が経たないとボーナスがもらえないと今更言われた。はっきり言って、相当当てにしていたので、ディスプレイやMPEGビデオカメラなど10万単位の買い物を立て続けにしてしまっていた。そうです。カードで買いました。支払いは来月です・・・
 なんかうまくだまされてきたような感じもするけど、今回の面接の際に言われた毎月の給与の提示額に不服を申し、じゃあ希望はと聞かれ、えいやーで言った額がなんと認められたので、なんだかうれしいやら悲しいやらという感じ。
 まあ、年収で考えれば計算上今年は去年よりか1.5倍以上になってるわけだし、新しい契約では2.2倍ぐらいにはなるのでまあよしとしよう。しかし、去年のあの会社の給料が安すぎたという事実は消えないので、今の給料が高いのか安いのか標準的なのかがよく分からない。
 ポジティブに考え、最初の会社に辞めずにいたところで、今の給料はもらえないだろうと思うと、まあOKかなという事で、給料面はひとまず(今のところは)OKかな。
 しかし、他にも色々と問題があるので考えないといけない事は山積みだ・・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年08月08日

またもやラフティング

 一昨日から昨日にかけて社員旅行に行ってきました。なんと行き先はこの前ラフティングをした水上温泉で、今回もラフティングをしてきました。
 ラフティングというスポーツは川の水量が多い時期の方が激しくて楽しいスポーツなんだけど、今回は年間を通して一番水量の少ない時期だったため、前回よりは穏やかでした。まあ、前回行った時には若い人しか見当たらなかったけど、今回は社員旅行のため40代の人達や一人50代の人もいたのでまあちょうど良かったのかもしれません。
 水上のラフティングコースには岩の上(水面から6~8mぐらいの高さ)から飛び込みのできる場所があるのですが、前回はそこをスルーして上がったので飛び込ませてもらえなかったけど、今回はそこで碇泊して飛び込みをさせてもらえました。
 川の流れが緩く前回ほどのスリルはなかったけど、今回は飛び込みをしたので新しい楽しさを味わえ良かったです。しかも、今回は時間がおしていたせいか説明も短く、うちの会社の人だけだったので到着してから開始するまでの時間も前回よりかなり短かったので、待ち時間がほとんど無く余分なイライラも無くスムーズだったのが特に良かったです。
 今回は前回とラフティングを運営している会社が違ったのですが、今回の道具の方が新しいものを使っていたので、衛生面でもきれいそうでその点でも良かったです。
 今年はさすがにもう行かないだろうけど、また来年行けたらいいな!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年07月21日

ラフティング

 この前の連休にラフティングをしてきました。正直行く前はラフティングなんて物に全く興味がなかったけど、やってみると意外と楽しかったです!
 天気がよかったのでかなり暑く、しかも説明や準備・移動などで待たされた上でやっとボートに乗って川を下るというのが、楽しさを倍増させたのかもしれません。
 帰ってきてシャワーに入ると湿疹が太ももとお腹にできていてちょっと心配したけど、痛みもかゆみもなかったのでそのまま寝て起きたら湿疹は治ってました。どうもレンタルのウエットスーツでかぶれる人がいるようで、僕以外の一緒に行った何人かも湿疹が出たそうです。
 趣味にするにはちょっとお金がかかりすぎるけど、一度やってみる程度ならとても満足のいく体験ができると思います。
 余談ですが、ラフティングをしながら川の中で写真を撮ろうと思い水中でも撮れるデジカメを買ったんだけど、装飾品は置いていくようにという指示があったので、デジカメを持って行くなんてやっぱりだめなんだろうなと解釈し結局使えませんでした。
 また、再来週同じ場所にラフティングをしに社員旅行で行くことが分かりちょっと複雑な気分です。


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年06月04日

美味んぼ

 金曜の夜の楽しみの一つに「美味んぼ」がある。
金曜の午前10時から再放送をしているので、それを録画しておき、だいたい夜に食事をしながらビールを飲みそれを見る。
 「美味んぼ」は10年ぐらい前に漫画で読んでいて、内容はほとんど知ってるはずなのに、毎回全くと言っていいほど内容を覚えていない。ただ、出てくるキャラの性格はよく覚えている。
 「美味んぼ」の楽しい部分は、話に出てくる料理がとてもおいしそうで、しかも大人となった今見ると、食べるチャンスがありそうでリアリティがあることや、話の内容が人情味のあるいい話が多く、思わず目頭が熱くなる。そもそも、主人公の「山岡さん」の年代に近くなってきた事でなんだか共感がもてるということもある。といっても山岡さんがいくつなのかは覚えていない。
 ドラマはだいたい3ヶ月で終わってしまうけど、このように「美味んぼ」や「ワンピース」は何年も毎週毎週続いているところがすごい。
 いい大人がアニメを見るのはどうかと思われるかもしれないけど、「美味んぼ」はどう考えても大人向けのアニメだと思う。ワンピースについては弁解しようがないけど。まあ、金曜の午前10時に再放送を流すところを見ると、TV局としては主婦向けなのだろうか・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年04月26日

携帯紛失しました

 先日携帯を海に落としました。
 紛失した携帯の購入費用(付属品含む)、Edy残額、新規購入+手続き手数料などで約10万が消えました・・・
 Edyを止めFOMAカードを作り直し、元の携帯が発見されても使用できなくする手続きなどは一応しましたが、海の底(目測:水深2~3M)に沈んだ携帯は2度と人目に触れることはないのかな・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年03月08日

フィットネスクラブに入会してみた

 先日の土日にスキーに行ったのですが普段よりたくさん食べて3キロぐらい太ってしまいました。これはやばいと思い、家の最寄り駅のフィットネスクラブをいろいろ調べプールが6コースあるところに入会することに決めました。ティップネスはいろいろなところにあるのでそっちにしようか迷ったのですが、地元のティップネスのプールは狭いので違うところにしました。
 会社の帰りに早速寄って入会し、水着とゴーグルとキャップを購入し40分ぐらい泳いで今日はあがりました。
 泳いだ後にジェットバスにつかったらとても気持ちよかったです!営業時間中はいつでも入れるコースで入会したので、これからは疲れたときはジェットバスにつかりに行きたいと思います!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年02月12日

放置blogに明日はあるのか?

久しぶりにゆっくりと家のPCの前に座り、ネットサーフィンをする。
いつも見るサイトを一通り見ると『自分のblogもこんな時には更新しなきゃー』と思う。
しかし、これだけ間が空くとどんなことを書いてたんだか分からなくなっているし、最近買ったものもない。先月もネットの記事で『これは!』と思うネタがいつくつかあったが、やっぱりそのときに書いておかないとどんな記事だったのかを全く忘れてしまってる・・・
 そこで、ふとparadukuはどうなってるの?と自分で思いアクセスログなどを見てみると意外にビジットされていた!特にアイテム系の話が検索に引っかかるようで、世の中の人の『買う前に見る』傾向が日々強くなっているようだ(特に空気清浄機と液晶モニタは人気商品らしい)。僕も何か買う時は前もってネットで色々と調べるが、やっぱり『生の声』は大変ためになるからなのでしょうか。
 細々とblogをやっていく分には意外と放置blogにも明日はあるのかも・・・イヤイヤ


Posted by kom | Comments (1) | TrackBack (0)
<< Back123456789
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27