2011年01月27日

Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ2

以前Galaxy Tab購入直後Galaxy Tabにインストールした Androidアプリで紹介したアプリ以外に最近インストールしたアプリの紹介です。

【1回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ
【2回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ2
【3回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ3
【4回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ4
【5回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ5

■GoMarks for Google Bookmarks
機能:Google Bookmarksのデータと同期させるBookmarkアプリ
便利度 :★★★★★
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★★★
http://jp.androlib.com/android.application.com-androappsdev-gomarks-iAxp.aspx
・Google Bookmarksを使ってる人には大変便利なBookmarkです
・階層も維持しているので使いやすい
・今まではAkakouと言うアプリを使っていたけど、Pocket WiFi S S31HWでは正常動作しなかったので、こちらに変えました

■Dolphin Browser HD
機能:タブブラウザ
便利度 :★★★★★
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★★★
http://jp.androlib.com/android.application.mobi-mgeek-tunnybrowser-Diqi.aspx
・デフォルトブラウザ、Galapagos Browserを使ってみたけど、こちらの方が使いやすい
・画面サイズ自動調整がきちんとなされる
・Flashなどは選択読み込みができ、読み込み速度が速い
・ジェスチャーが意外と便利
・ユーザーエージェントを選択できるため、PC用サイトを閲覧できる

■Note Everything
機能:手書きメモ、テキストメモ、ボイスメモなどの機能以外にバーコードやGoogle docsなども保存できるみたい。
便利度 :★★★★★
使用頻度:★★★
必要度 :★★★★(手書きメモはデフォルトアプリにないと思われるので)
http://jp.androlib.com/android.application.softxperience-android-noteeverything-pzq.aspx
・シンプルで使いやすい

◆ゲーム◆
■Lego 華チョロンダオ
機能:青いブロックを動かし赤いブロックを外に出すゲーム
楽しさ   :★★★
飽きがこない:★★★★★
http://jp.androlib.com/android.application.com-roidgame-unblocklego-jnmwx.aspx
・シンプルで遊びやすく飽きがこない
・面数が非常に多い

■MagicGemⅡ HD Lite
機能:宝石を入れ替え3つそろえると消える落ちゲー
楽しさ   :★★★
飽きがこない:★★★★
http://jp.androlib.com/android.application.com-wuzla-game-losttreasure_lite_hd-zpjzz.aspx
・シンプルで遊びやすい
・面数が進むに連れだんだんと時間が少なくなり焦る


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年01月13日

Galaxy Tab レザージャケットとシリコンケースを合体させてみた

年末にGalaxy Tabのキャンペーンがあり、その時にGalaxy Tabを購入したのでシリコンケースが付いてきました。

そのシリコンケースはかなりへぼいものだったし、なんと言っても液晶面を保護できないので、液晶面を保護できるケースを探しました。

Galaxy Tabを出し入れして使うケースは、鞄からさっと出してさっと使うような事ができなさそうなので、手帳型ケースをメインに探しました。

その時は意外と手帳型ケースの数が少なく、ネット上で「これだ!」というものが見つからなかったので、量販店に行って探すことにしました。

キャンペーンでもらったシリコンケースには液晶保護フィルムも付いていなかったので(Galaxy Tab購入時の担当者は付いているといってたんだけど、でたらめを言われたようです。が、ネットでいろいろと情報を見てみるとキャンペーン中にもらえるケースは様々なものがあり、中には保護フィルム付きのものもあったようです。確かに、僕が購入したときには2種類のケースを選択できました。)、手帳型ケースと液晶保護フィルムを一緒に探しました。

まずは保護フィルムを見てみると、こちらもいろいろな種類がありその売り場で一番高価だったけど、細かい傷が付いてもしばらくすると消えるバッファローコクヨサプライ BUFFALO Galaxy Tab用 液晶保護フィルム キズリペアタイプメーカー型番 : BSTPG01FKBSTPG01FKというものを1,980円で購入しました。

こちらを使用するまで、Galaxy Tab購入時に液晶面に貼ってあるフィルムを貼ったまま使用していたのですが(Galaxy Tabとか文字が書いてあったので非常に使いにくかったけど)、こちらに張り替えてみると、どうも画面の感度が下がったように思われます。

やはり液晶フィルムはできるだけ薄いものにすべきかもしれません。

ただし、それでも慣れれば何ら問題もないし、今のところ本当に傷は無いようなので選んで正解だったと思うことにしました。

傷って、傷が付く前までは「保護フィルムの傷なんてたいしたこと無い」と思ってても、実際に傷が付くと画面が見えにくくなり、画面を見るたびに「ああ、傷がまた増えた」と思うものだし。

ケースの話に戻るとして、ジャケット型のケースはかなりいろいろな種類が売られていました。しかし、お目当ては手帳型ケースだったので、それを探すと、その売り場には2種類ぐらいあったような気がします。

もう一方はぱっと見てかなりださかったので、今回はGALAXY Tab SC-01C用フラットレザージャケット ブラックというものを購入しました。

ぱっと見は、合成革の割にはそれほどチープにも見えずまあまあですが、内面のオレンジが若干派手目です。

実際にGalaxy Tabに装着してみると、かなりきっちりしたサイズでつくられているようで、機体が中でずれるようなことはありません。残念なのが、simの蓋部分はガードされていて、ケースに入れた状態ではsimの抜き差しができないと言うことです。

また、ケースに入れた状態でじっと眺めてみると、Galaxy Tab本体の4隅側面はむき出しになっていることが分かります。いくら表裏はカバーされていると言っても、4隅がむき出しなのはまずい気がします。

そこで、キャンペーンでもらったシリコンケースを装着した状態で、このケースに入れられないかと考えてみました。しかし、そのままでは先ほど話したとおりかなりぴったりサイズでつくられているため、まず入りません。シリコンケースはどうせただで手に入れたものなので、カットして入れられないか試してみました。

結論から言えばかなりギュウギュウ感はあるものの、カットしたら何とかシリコンケースをレザージャケットの中に入れることができました!

■カットの方法は
(1)右上インカメラの上辺あたりから、左下角の上部ぐらいまでをカットするかたちで、左上部分を切り離す。このとき、レザージャケット上部とシリコンケースが重ならないようにカットする。※下記写真参考

(2)左上側のパーツをさらに左上角を残すようにカット。レザージャケット内側左のマジックテープに重ならないようにカット。※下記写真参考

(3)simとmicro SDカードスロットの蓋が開くようにカット。

(4)シリコンケースをレザージャケットに装着した後、simの蓋が開くようにレザージャケットをカット。

■Galaxy Tabの装着方法は
(1)レザージャケットに上記でカットしたシリコンケース右側のパーツを入れる。

(2)Galaxy Tabをシリコンケース+レザージャケットに押し込める。このとき、シリコンケースの左下角はじゃまになるので、折り曲げたり引っ張ったりして多少のばすような感じでGalaxy Tabを入れる。

(3)装着が完了したら、レザージャケットとGalaxy Tab本体液晶面の隙間から、液晶面側のシリコンケースが折れ曲がってないか確認する。

(4)最後にシリコンケース左上のパーツをパカッとはめて完了。

まあ、シリコンケースのカットの方法は別の形もあると思いますが、今回はこんな感じにしてみました。

ちなみに上記の事を行うと、たぶんカバーのボタンが閉まらなくなります。僕の場合は、レザージャケットの蓋側を思いっきり引っ張り無理矢理留めるような感じで留めていたら、普通に留まるようになりました。

このレザージャケットには問題があるようで(他のレザージャケットも同様の問題があるようですが)、Galaxy Tab下側の4つのボタンが押しにくくなります。

レザージャケットを装着した状態で、これらのボタンを押そうとすると、おそらくボタンのマークの若干上部を押していることになるようです。そうすると、ボタンの反応がありません。

その対策として、レザージャケット下側の枠を無理矢理引っ張って、下に下げるようにしてみました。なんか無理矢理な部分が多いけど、意外と効果があり、普通にボタンを押せるようになりました。

ただし、下に引っ張るわけであり当然上側の枠が下に下がるので、レザージャケットによる上部の保護機能は下がると思われます。

このレザージャケットにはスタンド機能が付いているけど、僕にはその機能がいらないのでもっと薄いケースを出して欲しい。意外と厚さがあります。

このレザージャケットはGalaxy Tab側面部分の保護性が低いので、シリコンケースの様に、側面はすっぽり覆う形にして必要な部分は穴を開けるような形にして欲しい。そうすることによって、下側のボタンを押しやすくする改良は簡単なはず。

と、多少改善してくれればかなり使いやすいものになると思うけど、今なら3千円以下で手に入ると考えれば、まあよしという感じでしょうか。ちなみに僕は3,980円で買ったけど。。

オープン
オープン

閉じた状態 液晶側
閉じた状態 液晶側

閉じた状態 裏側
閉じた状態 裏側

下側面
下側面

右側面
右側面

右側面ボタン外した状態
右側面 ボタン外した状態

上部側面
上部側面

左側面
左側面

左側面 内側
左側面 内側

内側裏面
内側裏面

内側裏面 マジックテープ外した状態
内側裏面 マジックテープ外した状態 シリコンケースはマジックテープ部分に重ならないようにカット

スタンドにした状態
スタンドにした状態 角度2段階調整可能

simカード部分
simカード部分 ちょっと見栄えが悪いけど思い切ってカットしました

下側面2
下側面 引っ張りすぎて合皮が破けてます

下側面3
下側面 強度は問題なさそう。。

シリコンケース左上部分
シリコンケース左上部分

シリコンケース左上部分2
この部分は

シリコンケース左上部分3
こんな感じで

シリコンケース左上部分4
外れます

右上部はここら辺で切ってます
右上部はここら辺で切ってます

下側はケースを引っ張ってゆがんでます
下側はケースを引っ張ってゆがんでます

マジックテープも下にずらして留めてます
マジックテープも下にずらして留めてます

引っ張った性で上側はほぼシリコンケース剥き出し
引っ張ったせいで上側はほぼシリコンケース剥き出し

下側はシリコンケースがレザージャケットのかなり内側にあります
下側はシリコンケースがレザージャケットのかなり内側にあります

下側はレザージャケットの蓋を閉めると内側が出っ張ってます
下側はレザージャケットの蓋を閉めると内側が出っ張ってます

上側はレザージャケットの蓋を閉めると・・
上側はレザージャケットの蓋を閉めると・・

引っ張ったせいでレザージャケット内側の枠が全体的にゆがんでます
引っ張ったせいでレザージャケット内側の枠が全体的にゆがんでます

バッファローコクヨサプライ BUFFALO Galaxy Tab用 液晶保護フィルム キズリペアタイプメーカー型番 : BSTPG01FKBSTPG01FK

GALAXY Tab SC-01C用フラットレザージャケット ブラック


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年01月07日

Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ

年末Galaxy Tabを購入し、使えそうなAndroidアプリをインストールしたので、その紹介とリマインド。

【1回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ
【2回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ2
【3回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ3
【4回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ4
【5回目】:Galaxy Tabにインストールした Androidアプリ5

■CopiPe
機能:よく使う単語・文章を登録しておき、必要なときに選択してペーストできる。
便利度 :★★★★★
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★★★(無いと不便)
http://jp.androlib.com/android.application.com-matabii-copipe-zAtA.aspx
・メアドなど比較的よく使うテキストを登録しておくと便利。
・ステータスバーに常駐しているので、切り替えも簡単。

■IMoNi
機能:iモードメールメーラー
便利度 :★★★★★(絵文字を入力したい。。)
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★★★(iモードメールで必須)
http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx
・普通にiモードメールが使え大変便利!
受信メールの絵文字は表示される。ただし、絵文字の入力ができない?絵文字も使えます!メール作成時もメニューから絵文字を挿入できます!

■PreHome
機能:タスクスイッチャー
便利度 :★★★★(アプリ終了機能が効かない場合がある?)
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★★
http://jp.androlib.com/android.application.ms-salt-prehome-FqwA.aspx
・Homeボタンに登録でき、タスクの切り替えが簡単になる。
・アプリを終了させることができる。

■QRコードスキャナー
機能:バーコードリーダ
便利度 :★★★★★
使用頻度:★★★
必要度 :★★★★★(QRコード読み取りに必須)
http://jp.androlib.com/android.application.com-google-zxing-client-android-xzA.aspx
・QRはもちろん普通のバーコードを読み取り、その情報を調べることができる。
・Galaxy Tabは携帯のカメラと違い、カメラのモードにバーコードリーダが無いので、このようなアプリをいれないとQRコードなどを読み取れないと思われる。

■電卓かるぞうFree
機能:電卓
便利度 :★★★★(計算結果が一番下の方がいいような気がする)
使用頻度:★(あまり電卓を使わないので)
必要度 :★★★★★(プリインストールアプリに電卓がないので必須)
http://jp.androlib.com/android.application.jp-favorite-calculator-calzofree-AiEx.aspx
・入力履歴が表示され、使いやすい。
・履歴編集ができるので、うまく使うと普通の電卓以上のことができる。
・特に問題ではないけど「=」ボタンが無く、入力と同時に計算されるのが不思議な感じ。

■ATOKトライアル
機能:日本語入力・変換
便利度 :★★★(他と比べてない)
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★
http://jp.androlib.com/android.application.com-justsystems-atokmobile-trial-service-qBmtA.aspx
・Galaxy Tab購入後すぐにいれたので、デフォルトのものや他のものを使用していないので比較はできない。
・ジェスチャー入力はスライドさせず、指を話しても使えるのが良いが、どうせならもう一度押すまで入力確定させないようにして欲しい。
・Galaxy Tabのサイズなら、ローマ字入力した方がやっぱり入力しやすい気がして結局ローマ字入力を使ってる。
・変換候補を左右で選べるが、スライドさせるのにこつがいるみたいでまだ使いにくい。

■Disable Speaker
機能:イヤホンが刺さってないときはオーディオボリュームをミュートさせる
便利度 :★★★(各音量設定時に音が出るようにして欲しい)
使用頻度:★★★★★
必要度 :★★★(出先での安心感のために)
http://jp.androlib.com/android.application.org-eternalize-android-disablespeaker-jnAtF.aspx
・着信音・アラーム音等はミュートされないので、マナーモードとは違う。
・マナーモードとの使い分けに慣れると便利。
・Bluetoothとイヤホンで別々の設定ができるのが便利。

■駅探★乗換案内
機能:乗り換え案内
便利度 :★★★★
使用頻度:★★★
必要度 :★★★

http://jp.androlib.com/android.application.com-ekitan-android-qjFtD.aspx

・駅探はWebでも見られるがこのアプリの方が軽いかな。

■クーポンマップ
機能:現在いる場所のクーポンを自動で探して表示してくれる。
便利度 :★★★
使用頻度:★★★
必要度 :★★★
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-bii-android-app-cnv-Bwi.aspx
・表示まで時間がかかるが、あれば便利。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年11月09日

エネループ 充電中に音がします

エネループを使い出してから4~5年ぐらいは経つと思うのですが、先日ふと気付いたことがあります。

しーんとした部屋の中でPCに向かって作業していると、なにやら音がします。その音は「みーん・・みーん・・」というような繰り返しの音で、「シュー・・シュー・・」とも聞こえます。

そのときは部屋のどこからその音が発生しているかよく分かりませんでした。

数日後、同じような音が部屋の中から聞こえる事があり、直前までその音がしてなかったので、今自分が何をしたかを考えてみると、エネループを充電器にセットして壁のコンセントに差し込んだところでした。

そう思い、コンセントに近づいてみると、確かにエネループが刺さったコンセントから音がしていました。

初めはコンセントに盗聴器でも仕掛けられているのかと思い、盗聴器を調べてみたのですがそのようなものはなく、念のためエネループと音ということでネットで調べてみました。

すると、意外にもいくつものサイトでそのことが取り上げられていて、『仕様』だということが判明しひとまず安心しました。

まあ原因が分かったので良かったですが、多くの人が不安がるような音がするっていかがなものかな。

しかし、新しくでた充電器SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01
は無音だそうです。

ちなみに、僕が使ってる音がする充電器はNC-M58です。
NC-M58表
NC-M58表

NC-M58裏
NC-M58裏

とりあえず、エネループはチョー便利なので、気にせずこれからも使っていこうと思います。


SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月17日

DRC-BT30とシグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ

DRC-BT30とSBT01RBK
昨年年末にBluetoothを使ってみる(DRC-BT30を買ってみた!)ということで、それ以来iPodを聞くときにはBluetoothを使っているのでその使用感を少し。。

まず、DRC-BT30とSBT01RBKのペアリングは何の問題もなくすぐにできます。

音質は格段に悪くなります。これはBluetooth自体の性能と思われます。まあ悪くなるといっても聞けないほどでもないので、僕は今でも使ってます。強いて言えば、スピーカーでCDを聞いた後に、同じくスピーカーで良音のFMラジオを聞くぐらいの違いがあるような気がします。

音量は他でもいわれてることですが、確かに最小音量の大きさが大きいので、電車の中で聞いていると音漏れしてないか気になることがあります。

DRC-BT30側の充電電池は1日1時間程度の使用で5日前後保ってるような気がします。逆にiPod側の充電電池の減りが早くなった気がします。ちなみに、未だに第5世代のiPodを使ってるのでそもそもがあまり保たないのですが、Bluetoothを使うようになってからは毎日充電してます。

使うときはDRC-BT30側の電源を入れて、iPod本体の再生ボタンを押さなくてはならないので、ちょいと面倒です。逆に聞くのをやめるときは、DRC-BT30側の電源だけ切って、iPod側の電源は自動パワーオフ(5分後だったかな?)で行っています。

DRC-BT30の重さはイヤホンから垂らした状態だと結構気になるので、必ずポケットに入れるか服に止めています。

結論としてはあればあるで使うけど、なければないで使わなくてもいいものだと思います。つまり、ワイヤレスという利便性に対して、それ自体の重量と音質を考慮すると、使わなくてもいい物だと思います。まあ、僕の場合は買っちゃったから使っているというだけ。逆に用途上で音質にこだわらない場合は結構便利だと思います。


ちなみに、PCとの接続のために買ったPLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2Xとのペアリングも問題なく使えてます。

Googleでビデオチャットをやってみたところ、音質がいまいちでこちらも相手も聞き取りにくいという状況になりました。

音楽を聴くにはiPodの場合と同じで有線でつなぐより音質が落ちるけど、耐え難いわけでもないといったところです。ので、ビデオを見るときに使う程度では何も問題ないですが、チャット用で買ったのにそこでの音質がひどいのはかなりいただけません。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01RBK

PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年11月09日

オーディオテクニカのATH-CKM70にテープを貼ってみた!のその後

以前7月30日にオーディオテクニカのATH-CKM70にテープを貼ってみた!で、ATH-CKM70の小さな穴にセロテープを張ってみたわけですが、3ヶ月が過ぎたその後の状況報告です。

まず音質についてですが、慣れてしまったのか、エージングが完成したためか、音質の違和感は全くなくなり、心地よい低音と、バランスの良い音として何も問題がない感じです。

少し問題なのは、セロテープがやはり劣化してきたせいか、ATH-CKM70を耳に装着する時にたまーにセロテープの角が耳に当たってごくわずかですが、ちくっと肌に感じる時があります。これは先端のゴムを耳の奥に差し込もうとぐりぐりした場合だけだと思うので、20~30回に1回ぐらいそういった事があるかどうかという感じです。

なので、まあ気にする事のほどでもありません。ATH-CKM70を使っていて一番の問題は機能面で、未だにY字ネックが気になります。

コンビニなどの会計時に片方だけ外す事が良くあるのですが、外したやつをどうして良い物かいつも気になります。会計時など静止している時は良いのですが、歩いている途中で携帯に出る時などはだらーんとしておくと、ぶらぶらしすぎるし、肩にかけてみたりもするのですが、ATH-CKM70のメタルが重すぎてすぐにぶらーんと下にずれ落ちてしまいます。

あと、U字ネックの時はコードが体についている状態が保たれやすかったので、歩行中にコード自体がぶらぶらする感じはあまりなかったのですが、Y字の場合は常にコードが体から離れた状態になっているため、iPodのリモコン部分がぶらぶらしてたまりません。(ちなみに、いつもiPod本体は手持ちの鞄に入れていて、そこからコード&リモコンを外に出す感じで装着しています。)

シャツを着ている時なんかは一歩歩くたびにリモコンとボタンがぶつかってカチャカチャ音をたてています。まあ、リモコンのクリップをシャツとかに付ければそれは解消されるので、まあ良いのですが。。

ATH-CKM70.jpg
ATH-CKM70の穴.jpg
写真のCKM70と書かれた「0」の左上の黒い点が「穴」です。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年07月30日

オーディオテクニカのATH-CKM70にテープを貼ってみた!

前回オーディオテクニカのATH-CKM70を使ってみた!でふれた通り、低音が弱くてちょっとへこんでいたところですが、最近記事を検索しているとヘッドホンナビというサイトのATH-CKM70のページにとある書き込みがありました。

それによると、「イヤーピースの取り付け部分にある小さい穴をテープなどでふさぐと重低音がかなり出ます。」とかかれていたので、早速試してみました。

この穴はR側では「CKM70」とかかれている「C」の文字の真下、L側では「0」の真下にある穴だと思われ、そこに一般的なセロテープを貼ってみました。

あまり期待してなかったのですが早速聞いてみると、びっくりするほど重低音が出るようになっていて思わずニヤリとしました!

ただし、先述のサイトのコメントでもかかれている通り、たぶん本来の良さを損なう音質になってしまってると思います。そもそもこれによって強くなった低音はつぶれているというか重なってしまってるというか、音質的には感動できるものではないと思います。。

まあ僕的にはそれでもこれぐらい低音が出てないと物足りないので、当分はこのまま使ってみようと思います。

ちなみに指紋なども付かずきれいに張ることができたのですが、いかんせん普通のセロテープなのですぐ劣化しそうなのと、セロテープの周りにセロテープのノリがちょびっと出てるのが、気になります。。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM70


Posted by kom | TrackBack (0)
<< Back12345678
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27