KILL BILL

killbill.jpg この前見たラストサムライの印象が強く残っているせいか、どうも殺陣が微妙に感じてしまう。でも根本的にはそんなに悪くない映画だと思います。きっとラストサムライを見てなかったら、僕の中では結構評価は高かったと思う。っあ、1つだけ気になったのは、最後の方で何人もの敵と戦うシーンが長く続いたのはあまりよくなかったと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年06月06日

座頭市

zatoichi.jpg 座頭市見ました。
う~ん、思っていたほどではなかったです。ちょっと期待が大きかったようです。どこら辺が期待にそぐわなかったかと言えば、血が飛び散るシーンがいっぱいあるけど、どの場面もCGで描かれているような感じでリアルさに欠ける(CGなのかどうかは知らないけど)。あとストーリーの展開的に最初の方がちょっとかったるい感じがしました。
 「最後のダンスはいらない」と友達が言ってましたが、僕もいらないと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年05月07日

THE LEAGUE

league.jpg まず、この映画はCMを見て『是非見てみたい!』と思った。
 僕は映画を映画館ではほとんど見なくて、レンタルビデオやDVDで見る事が多いが、映画館に行って正規の料金を払って映画を見た人の感想は、その値段に見合った内容かどうかという判断が含まれてくる。
 友達の2人が映画館に行って見たらしく、口をそろえてつまらなかったと言ったので、僕はちょっと期待がもてなくなっていた。しかし、見てみた感想はそれほど悪くはないと思った。すごくおもしろいわけではないけど・・・
 しいて言えば、登場人物の個々の性格をもっと知っていたなら、もっとおもしろかったのかもしれないし、逆に全然つまらなかったのかもしれない。そういう意味ではキャラの登場の仕方がいまいちなのかもしれない。


Posted by kom | TrackBack (0)

MATRIX REVOLUTIONS

matrix_rev.jpg マトリックスの2話目以降は、とりあえず見ておかなければという感じでただ単に見ている感がある。2話目は期待には届かない感があり、3話目もどうせな~と言う感じで見たら、そんな感じだった。
 たぶん1話目の衝撃が強く2話目以降はその上を求めて見てしまう。つまり期待が大きすぎるのだと思う。
 マトリックスの魅力の1つはその映像技術なのだと思うけど、2話目・3話目となるにつれてその技術が向上されているのかというと、僕にはその進歩が分からないのでちょっと納得いかないのだと思う。
 きっと、1~3話を続けてみたらもっとおもしろいのかな・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年03月26日

ENTER THE DRAGON

enter_the_dragon.jpg 初めて見るブルースリー映画なだけあって、有名な分とても期待して見た。30年という時間的な古さがあるものの、ブルースリーといい映画の内容といい、なぜこの人が・この映画がここまで有名になったのかがよく分かった。
 香港アクション映画は当然のごとく、ドラマ・映画・マンガ・ゲームなどのいくつもの作品がこの映画に影響を受けている事がよく分かった。
 ブルースリーの他の作品も立て続けに見たら、きっとはまってしまうんじゃないかな~という気がする。


Posted by kom | TrackBack (0)

THE SHAWSHANK REDEMPTION

shawshank.jpg 仕事から帰る途中に新星堂があり、入り口の『10%OFF(4,000円以上お買いあげすると)』と書かれた看板が目につき立ち寄ってみた。
 あまり大きな店ではないのでDVDの数はあまり多くはないが、金曜の夜なので何か買って帰ろうかと思いじっくりタイトルを見ていると、今だけ¥2,500シリーズの中に『ショーシャンクの空に』を発見した。まあ、目立つように表を向いておいてあったのですぐに発見した。
 前から欲しかった作品で、今までは4,000円以上もしていたのでちょっと手が出なかったけど、今がチャンスと思い買って帰る事にした。
 しかし、2,500円という事はあと、1,500円のものを買えば400円もお得な訳なので、もう1枚他の映画を買って帰る事にした。
 だが、いくら狭い店と言っても、1,500円程度のものの中から1枚を選ぶにはなかなか大変で、見たくもないような全くいらないDVDや1度見たらもういいやという作品を買うのも何なので、もう1枚を探すのにはえらく時間がかかった。
 値段を気にしなければ、欲しいものはいくつかあったけど、予算に合わないものを今日買ってもしょうがないので、色々と悩んでいたら1,500円の『燃えよドラゴン』を発見し、それを取ってみると裏に1973年制作とあった。30年たった今もとても有名な作品だけど、実は今まで1度も見た記憶がなかった。しかも、ブルースリーの作品を1つも見た記憶がない・・・そんな事が脳裏に浮かびこれを買う事にした。
 家に帰り、まず見たのは『燃えよドラゴン』で、見終わったあと色々と考え眠くもあったので、寝ようかどうしようか迷ったが、別にレンタルじゃないし何度か見た作品だし、途中で寝てしまったらまた明日見ればいいやと思い結局ショーシャンクも見る事にした。
 たぶん2年おきごとに見ていて2~3回見ているので、結構内容を覚えていたけど、見直してみると細かい部分が鮮明になり、やっぱり何度見ても良い映画だと思う。
 結局眠気も吹き飛び最後までじっくりと見られた。この映画が好きな理由は、なんと言っても終わりが良い!終身刑という終わりなく坦々とした日々に無実の罪の証言者が現れ希望の光が見えた時、その希望を失い失意のどん底に陥った主人公が脱獄という形で再度希望を掴みハッピーエンドかと思いきや、モーガンフリーマンが出所し2人が再開するエピソードがさらにいい!
 僕は、こういう起承転結がしっかりしていて、そして最後に納得のいくハッピーエンドの映画が好きなようだ。
 


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年02月14日

ミニミニ大作戦

 去年見たトランスポーターに出てた人が出演していた(主役じゃないけど)。内容は今度は泥棒もの。ミニは実際には後半にしか出てこないので、題名がこんな題名じゃない方がいいと思った。とはいうものの、そこそこ面白いと思う。僕の面白いという基準は気分にもよるので当てにはならないけど、途中で飽きたりせずにすんなり最後まで見られたので、面白かったと思う。
 こういうアクション(カーチェイス)系は無理のないストーリーにそこそこのアクションがあればいいんじゃないかと思う。


Posted by kom | TrackBack (0)
<< Back12345678
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27