2010年07月18日

Mac Book Pro が空のDVD-Rを認識しなくなったけど。。

結論から言うとあっけなく直りました。

詳細を説明すると、DVD-ROMやCD-ROM等は認識するのに、空のDVD-Rディスクが認識されず、イジェクトされるという症状に陥りました。

最初はたまに認識ないという感じだったのが、たまに認識するという感じになり、最終的には全く認識しないとなってしまったため、取り急ぎWebで情報を集めてみると、同じようなことを経験している人がいてそれによればDVDクリーナー(湿式)で直るということだったので、手持ちのDVDクリーナー(湿式)でクリーニングしてみたところ空DVD-Rを難なく認識してくれるようになりました。

イヤー持っててよかったDVDクリーナー!

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月29日

ELECOM SX-CLO8BKを改造しました

ELECOM SX-CLO8BKの背面カバーをとったところ
ELECOM SX-CLO8BKの背面カバー
最近『ELECOM SX-CLO8BKというノートパソコンクーラー買っちゃいました』、『ELECOM SX-CLO8BKを使ってみて』などと僕の中で話題になってるELECOM SX-CLO8BKというノートPCクーラーをちょっといじってみました。

改造というととても大げさですが、ようは背面にある3つのプラスねじをはずし、背面のカバーをとっただけです。

何せ部屋の温度が高すぎるので、ノートPCクーラー本体だけでの放熱に限界を感じたため、このカバーがあると、Mac Book Proから放熱された熱がこのカバー内にたまってしまうのではないかと、思ったので、外してしまいました。

ねじを外しただけでぱかっととれるわけではなく、奥側と手前横あたりでうまく引っかかるようになっているので、左右の部分をちょこっと外側にずらすような感じにしてやると、ぱかっととれます。

特に変な力が必要なわけではないので、すぐに元にも戻せます。

ノートPC台を頻繁に動かす場合は裏側がむき出しなので、よくないと思いますが僕の場合は定位置での使用を想定しているので、このまま使おうと思ってます。

これをやってみての感想ですが、昨晩施工して今使ってるだけなので放熱的な効果はまだよく分かりませんが、『音』が半減しました。また、耳障りな音質も改善されたのでよかったです!

普通のタワーPCぐらいの音になりました。まあ普通のPCの音量も様々なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。

ELECOM 冷え冷えクーラー/アルミ/ダブルファン/12.1インチ~15インチ SX-CLO8BK


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月26日

ELECOM SX-CLO8BKを使ってみて

先日からノートPCクーラーとしてSX-CLO8BKを使ってるわけですが(ELECOM SX-CLO8BKというノートパソコンクーラー買っちゃいました)、その後の様子を。。

使い始めたときに感じた音ですが、こちらは置く場所によって音の感じ方が変わります。たぶん音の反響や周囲の音によって聞こえ方が変わってくるようです。

最初に設置していた位置からMac Book Proの置く場所を変えて使っていたら、それほど音は気にならなくなってたのですが、前の位置に戻して使い始めたとたんまた音がうるさく感じるようになりました。

今は27インチディスプレイU2711とセットでMac Book Proを使っているので、設置場所はあまり変えられず、音は我慢する方向かもしれません。。

熱についてですが、部屋の温度が高いとファンを回してもどうにもこうにもなりません。。もはや直接扇風機を当てないとMac Book Proの温度は上がる一方です。SX-CLO8BK自体も暖かくなってしまうので、ファンが回っていても周りの空気が熱いので放熱しきれないみたいです。

逆に部屋の温度がそれほど高くない場合は、ファンを回さなくとも温度はそれほど上がりません。

そう考えると、ファン自体の効果はあまりないのかな。。

ただ、アルミのノートPC台としてはなかなかの放熱効果を発揮しているようです。じゃまになるものではないし、とりあえず当分使ってみてまた何か気づいたことがあれば、報告したいと思います。

ELECOM 冷え冷えクーラー/アルミ/ダブルファン/12.1インチ~15インチ SX-CLO8BK


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月18日

Dellのモニタの値段が上がってます

先日DellのU2711を購入したわけですが、値段の変動が気になりほぼ毎日価格をチェックしています。

先ほど例のごとく価格をみてみると、また値上がりしていました。

ちなみに僕の購入金額は56,800円で、その後58,500円になって今は59,800円になってます。1週間で3千円値上がったというわけです。

とりあえず安いときに買えたみたいでよかったです。でももっと安いときがあったのかな。。まあ便利に使えてるからいいか。


ちなみに、色がちゃんとでているおかげでMac Book Proの画面で見る色とは色味がかなり異なって見えます。

今の時代ノートパソコンを使う人が多いし、世の中のモニタの表示色数はU2711と比べると低い物が多いので、Webを作るときには気をつけなければならないです。

特に薄い色や発色のよい色はMac Book Proのモニタではほとんど表示できないし。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月16日

ELECOM SX-CLO8BKというノートパソコンクーラー買っちゃいました

SX-CLO8BK
先日より27インチディスプレイをMac Book Proに接続して使用しているわけですが、グラフィックボードに負荷がかかるようになったせいか、気温が上がってきたせいかMacが異様に熱くなるようになりました。画面付け根の下ファンクションキーの上部の部分なんて、ずっとさわってたらやけどするんじゃないかと思うぐらい熱くなります。

これじゃMacが壊れると思うので、左側に扇風機を置いて風を当てるようにしてみたところ、温度は下がるけど、今度はキーボード上に置いてる手に風が当たり、ちょっとの時間で手がだるくなります。

そこで今回、思い切ってノートパソコン用クーラーというのを買ってみる事にしました。

サンワサプライとかのネットショップで調べてみると、結構いい値がしていて購入をためらうけど、価格コムで調べるとELECOMからでているSX-CLO8BKという物がめちゃくちゃ安いので、とりあえずそれを買ってみる事にしました。

念のためビックカメラ.comやAmazon等の値段を見てみると、秋葉で売っている価格の倍ぐらいだったので、秋葉に買いに行くことにしました。

ちなみにAmazonでの評価はよい方と悪い方で分かれていたのですが、使ってみた感じ、最初ファンの音は気にならない程度だと思ったのですが、ある程度使ってみると音の音質が気になります。

たぶんファンが回ることによる風切り音だけなら扇風機より全然小さい音だと思うのですが、なんかこもって何ともいえない耳障りな「もーーー」という音になってしまって、それがかなり気になります。

サイズ的には15インチのMac Book Proだと左右がはみ出ます。

冷却効果は、まあまあといったところで、一応パソコンがあったくなっている程度ですむようです。

トータル的にはバランスはよいと思うけど、音は気になるな。。

机との間に布を敷いてみるとかで音が気にならなくならないかとかやってみたいと思います。

ELECOM 冷え冷えクーラー/アルミ/ダブルファン/12.1インチ~15インチ SX-CLO8BK


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月11日

Dell U2711 27インチワイドTFT液晶モニタ 届きました!

Dell U2711 27インチワイドTFT液晶モニタ
イヤー、届くのに1週間程度かかりますと言われていたのに、2日で届きました!

早速Mac Book Proとつなげてみました!

ちなみに前々から言ってますが、Boot campでWindows XPでつないでいます。

つないだだけでは画面は真っ黒なので、ディスプレイの電源ボタン上を軽く押すと、画面右下にメニューが出るので、ソースの切り替えを行うが画面は真っ黒。

PCのNVIDIAコントロールパネルを開き、複数ディスプレイの設定を行いました。認識はされているみたいなので、これを行うとちゃんと画面が表示されました!

次に解像度の設定を行います。画面解像度で最高解像度に2560x1440が無事ありました!
で、カラークオリティが『中』になっていたので一瞬心配したものの、『大』を選択し『適応』ボタンを押したらちゃんと映りました!

これで設定完了?
ではなく、またディスプレイ側の設定を行います。

画面の色がおかしかったので、まずはプリセットモードでAdobe RGBを選択。これで問題はなくなったけど、一応その他の設定項目を見てみると、言語選択があったので、一応日本語へ変更。後は、メニューが消える時間を60秒にしました。メニューは自分でも消せるので、操作時に勝手に消えるのがイヤだったので、一応変えました。

感想としては、とにかくでかい!

ドットピッチはMac Book Proとほぼ同じぐらいな感じなので、全く問題ないです。

しいて言えば、画面がムラムラしてる気もします。わかりにくいですが、たとえば白一色なんかを表示させると、ピンクやグレーの斑が見えるような気がします。Mac Book Proもよく見るとそれが見えますが、感覚的に3倍ぐらいはっきり見える気がします。

後はまだよく分かりません。。

とにかく、久しぶりの大画面での作業はとても快適!


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月09日

Dell U2711 27インチワイドTFT液晶モニタ 買っちまった。。

最近家でHP制作をしているのですが、今後家での作業が増える事になったので、ディスプレイの購入を検討していました。

24インチディスプレイなんか昔に比べほんと安くなったので、また買っちゃおうかなと考えてみたけど、前に13万ぐらいで購入した24インチディスプレイを2万5千円ぐらいで売ったので、同じサイズを買うのはどうか考え物だなーと思っていました。

で、27インチディスプレイを眺めていたら、先週よりやすくなっていて、ここはグレードアップして27インチを買ってしまおうかと思いました。

しかし、その分価格も上がるので、今これを買ってもサイフ的に大丈夫だろうかと心配になり、1日考える事にしました。

次の日Dellのホームページを見ると、価格が高くなっていました。。
そもそも先週見た時より安くなってたので、27インチに心が揺らいでいたというのがあるのに、高くなった物を買う気にはなれませんでした。

そこで昨日の値段で買えないのかなと思ってDellに電話してみたところ、なんと前日の値段で買える事になりました!

イヤー聞いてみるものですね!

そもそもを考えると、買うかどうか値段と使用頻度で迷ってたので、高くなった値段では買う気はなかったのに、なんか得した気分になって買ってしまいました。。

今更だけど、本当はもう1点心配があり、27インチともなると解像度が高くグラフィックボードがデュアルリンク対応じゃないと最高解像度では使えなく、一応このMac Book Proはそれに対応してるんだけど、マシンの処理が遅くなったりしないかが心配です。そもそも本当に使えるのかが心配。。

あと、別で使ってるVGN-SZ92PSはメーカーサイトのスペック表記上では対応していない事になってるので、使えないのかな。。

それともドライバーを更新すれば使えたりするのかな。。あ、外部出力端子がアナログRGBだからそもそも無理なのかな。。よく分かりません。

とりあえず1週間ぐらいで届くらしいので、楽しみに待つ事にしよう!
で、ダメだったらPCも買っちゃうのかな。。イヤ、そんなお金はありません。。


Posted by kom | TrackBack (0)
<< Back23456789101112
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27