paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

Xperia Z Ultra 買っちゃいました!

      2015/01/28

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia acro HD 購入以来久しぶりのAndroid製品の購入だなと思いきや、そういえば去年の年末にSAMSUNG GALAXY CAMERA EK-GC100をもらってました。

細かいことはまたの機会にしますが、GALAXY CAMERA EK-GC100は同サイズのコンデジの中ではかなり良いと思います。

  1. 倍率がすごい。倍率がすごいので遠くの物(月とかw)まで結構鮮明に撮影できます。
  2. Android搭載なので、撮った写真をすぐにPCとかスマホとかクラウドとか様々なデバイスで共有できます(実際にはDropBoxを使ってます)。
  3. 大画面で撮影した画像のチェックが楽々。画面が大きいと言うだけで無く、Androidのビューワーで表示できるので操作的にも楽々です。
  4. カメラ設定も楽々。こちらも全般的にはAndroid標準カメラの設定に近いと言うこともあり、スマホ利用者はあまり迷わないと思います。また、マニュアル設定は独特だけどレンズっぽいイメージの画面操作は使いやすいです。

と、いろいろ良い点がありかなりお勧めです。ちなみにこれを使うようになって、Canon G11は倉庫番となってしまいました。。また、K-5の出番もかなり減ってしまいました。。

そろそろ本題に戻ってSony XPERIA Z Ultra C6802 (Black ブラック) 海外携帯買っちゃいましたw

今回Xperia Z Ultraを購入しようと思った理由は、所有しているGALAXY Tab SC-01Cが遅すぎ・イライラで使えないので「じゃあどうする?」と考えたとき、前から興味があった手書きができる物を買おうと思いました。

候補として上がっていたのは、
1、GALAXY Note 8.0
2、AQUOS PAD SH-08E
3、Xperia Z Ultra
の3つです。
手書きという点と価格的にGALAXY Note 8.0が最有力候補でした。

AQUOS PAD SH-08Eはドコモ縛りになるので価格が高すぎるのと、実際に展示品を触ってみたところ書き味的な部分で満足できなさそうだったこと。また、フルセグも場所にもよるんだろうけど使い物にならないんじゃ無い?という意味なし機能的な気がしたので、低評価となりました。ただし、防水はGALAXY Note 8.0に無いので、この点は評価が高いです。

Xperia Z Ultraはそもそも今のところ日本での発売が決まってないということで、気になるけど最初は購入候補としては微妙なところでした。
でも、
・鉛筆を使用して手書きができる!
・3G 1700MHz ということはもしかしたらイーモバが使える?
→Xperia miniの電池不足問題が解消できるかも!?
・キャリアーのうざいプリインストールアプリが無い!
・防水はXperia acro HDで実感済みで期待度が高い!
など考えてみるとそのパフォーマンスはかなり高めです。

しかし、発売当初と言うこともあって、金額が8万前後もして高いし、海外購入/輸入となるので壊れたときが心配だったり、サイズが微妙で使い物にならないんじゃないかという心配もありました。

でも価格が下がって7万ぐらいで買えるようになったため、思い切って買っちゃいました!

Xperia Z Ultra と液晶保護シート
いつものようにまずはじめに行う作業は、Xperia Z Ultraと同時に購入した液晶保護シートを貼ることです。
(※Xperia Z Ultraの購入を考えている方は、後にも書きますが液晶保護シートを貼るかどうかはよく考えてから貼る必要があると思います。)

Xperia Z Ultra に液晶保護シートを貼った
今回も気泡一つ残らずしかもかなり中心に位置できうまく貼れました!

ということで液晶保護シートの後は端末設定です。
起動後一番最初に行うのは言語の選択なので、日本語を選べば後は全く問題ないです(※後でタイムゾーンを東京・大阪にしないと時計が1時間ほどずれてます)。
ただし、キャリアーから発売されているような端末と違ってスタートアップアプリなんかは入ってない(かな?)と思うので、アカウントの設定とかは自らの意思で行うことになると思います。思いますと言ったのは、今回の場合、Gmailを立ち上げたらアカウントの設定になったので、そのまま端末のアカウント設定が行われたようです。

最近はAndroidの設定がクラウドで連携してくれるようで、他で使ってるAndroidのアプリが自動的にインストールされました。ただ僕の場合Androidを複数台使ってるので、どういう仕組みなのかは(どの端末に入っているアプリがインストールされるのかとか)よく分かりません。

とりあえず、自動インストールが終わったら、今度は足りないアプリをPlayストアから手動でインストールします。

ちなみに、この時点でやった作業はたかがしれてますが、全体的にかなりサクサクでSnapdragon 800の力が評価されます。

一通り使いそうなアプリを入れて設定を終え、お待ちかねの手書き入力を使ってみることにしました。

まずは、いきなり鉛筆で書いてみて画面が汚れるのもいやだったので、とりあえず金属グリップのノック式ボールペンで芯を出さない状態で使ってみると、ちゃんと書ける!と思いきやちょっと微妙。

何が微妙かというと、線を描くと線になったり、点線みたいになったりと書き心地が良くない。鉛筆では、、やっぱり変わらない。その後いろいろ試してみたけど、どうも線を描いても点になってしまったり、画面にペン先が触れているのに点線になったりとどうもうまく接触してないような感じです。

結構な時間試したけどあまり変わらないので、半ばあきらめて仕方なく指で描いてみる。ペン的な物を使うよりかはまともだけど、やっぱり点線になってしまうことがある。

ブラウザなどで上下スクロールをゆっくりやってると、画面が拡大したり縮小したりと、どうもダブルタップしたときのような状態を繰り返してるようだ。

いろいろ考えてみると、端末に不具合が無いとすると液晶保護シートを貼ったせいで接触感度(認識率?)?が悪くなったのかもしれないと思いました。

ちなみにこれを試した部屋は35度になっていて、本体も結構熱くなってるのでそういうのも関係してるのかもしれないとも思ったけど、ブラウザを指でスクロールしたときに画面が拡大縮小を繰り返すのは端末が熱くない状態でも全然直らないので、やっぱり温度は関係ないかな。

自分的には当初の目的の半分ぐらいは、手書きができる物を買うという事だったけど、今の状態では実質上手書き(ペン的な物での入力が)できないし、指で操作しても微妙な端末だともはや何で買ったのかがよく分からなくなるけど、現時点でわざわざ買った液晶保護シートをとってしまうのも気が引けるので、とりあえずは新たな情報を待つとしてとりあえずいったんこのまま使ってみます。

まあ大きさとしては心配したより悪くない(大きすぎず小さすぎない)し、薄くて軽いので邪魔にならないし、がんばれば文章だって片手で入力できるぐらい片手でもある程度使えるしXperia Z Ultraはありだと思います。

 - item, モバイル

  関連記事

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

惜しい!Lenovo Yoga Book

Yoga Bookを購入した理由 Yoga Bookを購入した理由は、手書き入力 …

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

K-1 Mark II
PENTAX K-1 Mark IIを今更だけど買ってみた!

PENTAX K-1 Mark II を購入した経緯 そもそもK-5をほとんど使 …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …

Bodumだって結露ぐらいする

うちの家にはなぜか金属2重構造タンブラーが10個近くあるが、どれもサイズ的にいま …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z ultra を2ヶ月ほど使ってみた

Sony XPERIA Z Ultra C6802購入当初はタッチパネルの感度が …

Xperia Z Ultra 手書き比較2
Xperia Z Ultra の手書き入力を色々試してみた。

以前のエントリー『Xperia Z Ultra 買っちゃいました!』にも書きまし …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …