paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

Xperia Z Ultra の手書き入力を色々試してみた。

      2015/01/31

以前のエントリー『Xperia Z Ultra 買っちゃいました!』にも書きましたが、Xperia Z Ultra を買った大きな理由の1つに手書き入力ができるというのがあります。

そして、買ってみて手書き入力してみたところまともに使えなかったという悲しい結果でした。しかも、ブラウザ上を指でゆっくりスワイプして画面をスクロースさせると、画面が拡大縮小を繰り返すようなぐわんぐわんする状態になりあまり気持ちよく使えませんでした。

液晶保護シートがいけないんだと思い剥がしてまで手書きすることも無いかもとか考え、手書きはあきらめようと思ってもブラウザの方はどうしても許せません。。で、いろいろやってみたんだけど何も改善されないので、思い切って液晶保護シートと剥がして捨てました。

よし、これで待望の手書き入力だ!と期待を込めて鉛筆とかで描いて見るも、「あれっ?」という感じになる。この時点で脳裏に浮かんだのが『初期不良』という言葉です。たとえそうであってもかなり使ってしまってるし、輸入品のため返品や交換を言うのも大変なのでまあ小さな問題だと思い込もうと心に決めました。

しかし、7万もする物を買ってしかも液晶保護シート約800円に至っては4,5日の命だったというなんとももったいない結果となり、手書きはあきらめようと思ってもなかなかあきらめきれません。結局10時間ぐらいなんだかんだと試してみたり何かペンになりそうな物を探してみたところ、家でPILOT クロッキー 6Bという物を発見しました。
これは画家がクロッキーを描くために作られたぶっといシャープペン(芯は直径4mm)でペンのおしりを回すと芯が出て逆に回すと芯が引っ込むという物です。ちなみに6Bは芯の濃さで家にあったのはこれだけでした。

まあどうせだめだろうと思いつつも画面に線を引いてみるとなんときれいに線が引けます。まあ、一筆では大丈夫かどうか安心できないので文章を書いたりしてみましたが、これはかなり期待できます。

普通の鉛筆や金属製のボールペンのボディー(芯を出してない状態)では線を引くと点々になってしまったり、書けなくなったりと使うにはちょっと厳しい状況になったりもしましたが、このクロッキー 6Bではそういうことがほとんどありませんでした。

これと鉛筆との違いは2つ考えられ、一つは芯の濃さでもう一つは芯の太さです。まあ考えてみたところでしょうが無いので、鉛筆の濃さは変えられないけどある程度芯を太くすることは可能なので早速試してみました。

Xperia Z Ultra 手書き比較1

右に置いてある文具で左の画面に文具名を書いた画像です。

  • 芯を太くした鉛筆
  • 芯が若干細い鉛筆
  • 金属製のボールペンボディー1
  • 金属製のボールペンボディー2
  • クロッキー 6B

上の画像を見ると芯を太くした鉛筆とクロッキー 6B以外の物で書いた文字は、部分的に線が点々になったり消えてしまっていたりすることが分かります。

Xperia Z Ultra 手書き比較2

尚、芯の太い鉛筆とクロッキー 6Bではどちらも普通に書けるような気もするけど、クロッキー 6Bの方がより安定して書けるようにも思えます。ただ、Xperia Z Ultra自体の感度がかなり繊細なようでこの2つでも書き始めとかで一瞬だめなときもあります。そんなときは指でタップしてから書き始めると大丈夫のようです。

とりあえず手書きが使えるようになったので、今後は色々手書きで使ってみようと思いますが、ブラウザの方もおそらくレベルで原因が判明しました。こちらは指の腹でスワイプするとタッチ判定が狂うようでおそらく指の接地面が広い状態でスワイプすると2点でピンチイン・ピンチアウトしているように判定され画面が拡大縮小してがくがくする感じになっているのだと思います。

なのでブラウザに関しては両手で使うときは自然に右手の指先でスワイプするので、がくがくしないけど、左手だけでスワイプするときは端末をつかむ感じで親指で行っているので、親指の腹でタッチしている機会が多く、がくがく現象が発生しやすくなっているようです。

こちらも指で使うときはなるべく指を立ててタッチするように使ってみようと思います。

何となく問題は解決したけど、こういうことなら液晶保護シートは剥がす必要なかったんじゃないかとも思いました。。

 - item, モバイル

  関連記事

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオス …

VivoTab Note 8
VivoTab Note 8が手放せなくなった

VivoTab Note 8 を使い始めて数ヶ月が経つわけですが、途中コード10 …

Xperia Z Ultraのスピーカー
Xperia Z Ultra のスピーカーはモノラル?

Sony XPERIA Z Ultra C6802 (Black ブラック) 海 …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

galaxy端末のone noteでページを拡大すると線がずれる

Galaxy Note8を購入して2年弱になりますが、いつからかone note …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …

K-1 Mark II
PENTAX K-1 Mark IIを今更だけど買ってみた!

PENTAX K-1 Mark II を購入した経緯 そもそもK-5をほとんど使 …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …

NIKON 1 J5
NIKON 1 J5が最高なんだけど、2つ機能が足りない。。

前置き PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディは気に入ってるんだけど、PE …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z ultra を2ヶ月ほど使ってみた

Sony XPERIA Z Ultra C6802購入当初はタッチパネルの感度が …