paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

Xperia Z ultra を2ヶ月ほど使ってみた

      2015/01/28

Sony XPERIA Z Ultra C6802購入当初はタッチパネルの感度が悪く(というより不良?)、初期不良的な外れを引いたのではとか、鉛筆でも書けるとかの技術が未熟すぎて使い物にならない物になったのではと思いかなり熱が冷める物でしたが、ここ最近(最近と言っても既に1ヶ月ぐらい経つのかな。。)はすこぶる調子が良く、鉛筆での入力も全く問題無いし、指でのタッチも全然問題無くなりました!

購入後数回システムの更新が有り、その都度良くなってるようなそうでも無い様な気がしてたけどだんだんあきらめかけていて、最終的にはシステムを更新しても特に確認すると言うことをしなくなっていたので、気付いたら全ての問題がなくなっていたという状況です!

というわけで、タップや入力時の問題はなくなったわけだけど、使い道に迷う一品でもあります。

僕の手は一般的な男性のなかでは大きめだと思うのですが、がんばれば片手である程度画面を操作出来てしまうのです。右利きなので左手で持つのですが、画面右上などで無ければ大抵の部分はタッチ出来ます。

パズドラなんかをやってみたりするのですが、最初は両手でやってても気付くと片手で操作してたりなんかして、逆にコンボにミスったりすることがあります。

何が言いたいかというと片手で使うには多少大きいと言うことです。そもそも片手で使うようには設計されてないんだろうけど。サイズ的にもポケットに入るけど、ポケットに入れるには何となく大きすぎるので、どうせ入れないならもう少し大きくてもいいのかなというサイズです。

なんだか魅力のない製品だと伝わるかもしれませんが、スマホやタブレットを超えた使い方ができそうで、いろいろと期待が膨らむ一品です。

スマホにしては大きいし、タブレットとしては小さいと考えるのではなく、スマホでは物足りないけどXperia Z ultraだと満足とか、タブレットではでかすぎるけど、Xperia Z ultraはコンパクトで使いやすいといった風に考えると将来的には分からないけど、現在はXperia Z ultraしか選択の余地がないと思える端末です。

何より、手書き入力ができることと、思った以上にバッテリーの持ちが良いと言う点は非常に便利です。

日本のキャリアーが出しているスマホは余計なアプリがいっぱい入っていて、メモリもバッテリーも食うけど、simフリーはなんと言っても余計な物が入って無いのがまたすばらしい点でもあります。

ちなみに画面は液晶保護フィルムをはがしたせいか、やけに手垢が気になります。
あと、画面が大きいのでやっぱりカバーが欲しくなります。

 - item, モバイル

  関連記事

Xperia Z Ultraのスピーカー
Xperia Z Ultra のスピーカーはモノラル?

Sony XPERIA Z Ultra C6802 (Black ブラック) 海 …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …

galaxy端末のone noteでページを拡大すると線がずれる

Galaxy Note8を購入して2年弱になりますが、いつからかone note …

ViVo Tab note8がコード10のエラーになった時のメモ(最終系)

電源ボタンで画面を消し(サスペンド)、 ベゼルを親指と残りの指ではさみちょっと強 …

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

惜しい!Lenovo Yoga Book

Yoga Bookを購入した理由 Yoga Bookを購入した理由は、手書き入力 …

AQUOSサウンドパートナー
AQUOSブランドのネックスピーカーを買ってみた!

深夜とかひっそりとTVを見たいときとかって、TVの音量が気になりますよね? ある …

ホームシアタースピーカー(バータイプ) ネットワークAVバーシステム SBX-N700を買ってみた

先日居間のTVを和室に移動して居間ではDellの27インチディスプレイでTVを見 …

VivoTab Note 8
VivoTab Note 8が手放せなくなった

VivoTab Note 8 を使い始めて数ヶ月が経つわけですが、途中コード10 …

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …