paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

      2015/01/28

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10

前置き

年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふわふわケースから出してみると、一緒に変なパーツが出てきました。

よく見ると見覚えのあるパーツで、なんとGalaxy Cameraのシャッターボタンでした。再度ケースを見てみると、ちっちゃなバネも出てきました。

治らないかと色々やってみたけど、構造的に素人がどうこうできるような物ではなさそうでした。シャッターボタンをはめてもそのままではすぐにまたとれる仕組みなので、仕方が無いので上からセロハンテープで固定したのですが、不格好すぎて気分が晴れません。

修理に出したいのですが、秋葉のショップで購入した物で、韓国に送る事になり修理代が結構かかってしまうのではと思うと、ちょっと躊躇してしまって秋葉に足を運べてません。

K-5を使え

これは便利すぎてGalaxy Cameraばかり使用していたので、神様のK-5を使えとのお告げだと思ってK-5を使用してましたが、やっぱり気軽さがかなり欠けるので『う~ん。。』と思うことが多々ありました。

そんな中Xperia Z ultraが国内で発売されることが分かり、もしかしたらアクセサリも一気に発売されるのでは?と期待してみたら、当たり前のようにアクセサリも色々と発売されることが分かりました。

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10は、あまり興味が無かったのですがレンズスタイルカメラを装着できるXperia Z ultraのケースソニー Xperia Z Ultra専用カメラアタッチメントケース「SPA-ACX3」(ブラック) SPA-ACX3-Bなんてものがある事を知り、急に興味がわいてきました。
ソニー Xperia Z Ultra専用カメラアタッチメントケース「SPA-ACX3」

買う気でヨドバシへ

半分買う気でヨドバシに行ってみると、ケースもちゃんと置いてありました。ケースを見ていると店員が近寄ってきてDSC-QX10の説明を色々としてくれました。
そして、気になったこといくつかあったので聞いてみました。

・撮影したらどのぐらいでスマホにデータが転送されるか?
→3秒ぐらいですかねと言ってその場で試してくれました。
状況によって遅いときもある様ですが、僕的には十分耐えられる速度でした。

・専用ケースはどうか?
→せっかくのコンパクトサイズが台無しになるようなしっかりした作りのケースです。
と言って、ケースも見せてくれました。専用ケースは確かにでかかったです。(専用ケースは今回購入してません。)

そうすると別のケースを持って来てくれ、これが良いですとHAKUBA レンズケース ネオプレンレンズケース S ブラック KLC-NPSというレンズ用ケースを薦めてくれました。
それにDSC-QX10を入れてみてくれたのですが、確かにぴったりですぐに気に入りました。
HAKUBA レンズケース ネオプレンレンズケース S ブラック KLC-NPS
HAKUBA レンズケース ネオプレンレンズケース S ブラック KLC-NPSに入れてみた
HAKUBA レンズケース ネオプレンレンズケース S ブラック KLC-NPSに入れて蓋を閉めてみた

・microSDがなくても問題ないか?
→問題ないです。
まあ単純に考えて、DSC-QX10自体には記録されないけど、スマホに転送させていればスマホ側で保存されます。

僕的にはそのぐらいの時点で十分購買意欲は高まっていて、購入しようと決めたのですが、さらに店員が暗闇撮影がすごいと言うことを教えてくれ実践してくれました。

これはSony側から店頭で実践するように伝えられているのだと思いますが、トイレットペーパーの芯みたいなのをレンズを蓋する様に取り付けた状態でシャッターを切ると、数度シャッターが切れHDR撮影を行うようです。

そこで撮影された画像を見るとかなり綺麗でかつ、かなり真っ暗闇のはずなのに普通に明るく撮影されていたことに大変驚きました。

と言う事で、DSC-QX10を購入しました。

その他諸々買いました

今回は一旦取って捨ててしまったXperia Z ultraの液晶保護シートも購入しました。ELECOM Xperia Z Ultra SOL24 SGP412JP 保護フィルム エアーレス 指紋防止 反射防止 PA-SOL24FLFA
ちなみにかなり安かったのですが、画面の透過率が下がるようで、もうちょい見やすいやつの方が良いかなとも思いましたが、ほぼ指紋が残らないのでそこは気に入りました。

あとはついでにXperia(TM)Z1(docomo au)、Xperia(TM)Z1f (docomo),Xperia(TM)Z Ultra 用マグネットUSBリールケーブル BM-XPRMGREEL/BKも購入しました。
Xperia(TM)Z1(docomo au)、Xperia(TM)Z1f (docomo),Xperia(TM)Z Ultra 用マグネットUSBリールケーブル BM-XPRMGREEL/BK
Xperia(TM)Z1(docomo au)、Xperia(TM)Z1f (docomo),Xperia(TM)Z Ultra 用マグネットUSBリールケーブル BM-XPRMGREEL/BKをつないでみた
これは充電時にUSBコネクタの蓋を開けなくてすむので、大変重宝してますが、マグネットの力が若干弱くすぐ外れそうなのでもう少し接着力が欲しいところです。

さらにXperia Z ultra用としてではなくプリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (ブルー) PSA-TPA1BUというタッチ入力ペンを購入してみました。
プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (ブルー) PSA-TPA1BU
これは電池を電源として強い静電力を出力させる代わりにペン先を細くしたというような製品のようです。一般的に売ってるタッチペンは小指の先ほどの太さで小さな文字の入力には向いてないと思いますが、これは、ペン先が小さめなので文字の書きやすさを期待して購入しました。ちなみに電池は海外規格のようです。
プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (ブルー) PSA-TPA1BU
ほんとはWindows8の入力用に購入したのですが、僕の使っているWindows8ではダメダメでした。しかし、Xperia Z ultraでは最高で電源を入れなくても使用できます。また、電源を入れるとなぜか感圧も関知してくれるようでXperia Z ultra専用で使おうと思います。

下はサイズの参考まで。
プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (ブルー) PSA-TPA1BU

あとは、microSDを買いました。東芝 microSDHC 32GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 海外向けパッケージ品
東芝製なのにこの価格というような感じでかなりお買い得ですね。

コンデジとしては十分

コンデジにどこまで求めるかというのは人それぞれだと思うけど、僕てきにDSC-QX10は十分です。
○望遠10倍
高性能コンデジじゃ無きゃスマホで十分ですが、スマホできついのが望遠だと思います。DSC-QX10は光学10倍なのでOKじゃないでしょうか。当然Galaxy cameraと比べると物足りなさもありますが、コンパクトさで勝ってます。

○アングルがおもしろい
思った以上におもしろく使えそうです。友達に見せると皆口をそろえて「盗撮に使われそう」と言います。僕的には複数人での自分撮りに重宝してます。

○軽いちっちゃい
その軽さはオモチャのようです。モックかと思いました。

×複数台のスマホと接続すると・・
単純に管理が大変です。今まで繋がっていたのに突然違う端末と接続されちゃってたりしたので、壊れたのかと思いました。

×とっさの撮影は無理
スマホの電源入れてアプリ立ち上げてDSC-QX10の電源入れて接続して。。と結構時間がかかるので、とっさの撮影は無理です。ただし、画面を見なければDSC-QX10だけでシャッターが切れるのでいざという場合には活用できます。

△本体のシャッターボタンの位置
やっぱりシャッターは右手人差し指で切りたいのでレンズの上部にして欲しかったです。
スマホに付けた場合は基本的にスマホでシャッターを切れと言うことでしょうか。ボタンの方が半押しできて便利なのですが、Xperia Z Ultra専用カメラアタッチメントケースに付けた場合は左手親指になっちゃうので、DSC-QX10側のシャッターは切りにくいです。

△モードが少ない
設定できる項目がかなり少ないです。迷うことなく使えるのでそれはそれで良いけど。

スタンダードな使い方を模索中

Xperia Z Ultra専用カメラアタッチメントケースを買ったので、セットで使いたいところだけど、そうすると逆にかさばったりもします。今のところ右手DSC-QX10、左手Xperia Z Ultraと言うスタイルが多いのですが、それなら左手Galaxy note3でもいいかと思ってしまうしさらにはXperia acro HDならアタッチメントで装着も出来るw
などなど自分の定番スタイルを模索中です。
DSC-QX10で撮影

 - item

  関連記事

惜しい!Lenovo Yoga Book

Yoga Bookを購入した理由 Yoga Bookを購入した理由は、手書き入力 …

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

ホームシアタースピーカー(バータイプ) ネットワークAVバーシステム SBX-N700を買ってみた

先日居間のTVを和室に移動して居間ではDellの27インチディスプレイでTVを見 …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …

NIKON 1 J5
NIKON 1 J5が最高なんだけど、2つ機能が足りない。。

前置き PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディは気に入ってるんだけど、PE …

Xperia Z ultraのバッテリーが膨らんだ
Xperia Z ultraのバッテリーが膨らんでどうしようもない。。

2013年8月にexpansysという海外スマホ購入サイトでXperia Z u …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

Bodumだって結露ぐらいする

うちの家にはなぜか金属2重構造タンブラーが10個近くあるが、どれもサイズ的にいま …

freetel 極は不良品の極みだった?

初めの購入は freetel極を購入したのは2015年の11月。かれこれ約1年半 …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …