paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

      2015/09/05

image

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきました。そんな中の一番の手応えは富士通スタイラスペンLB-PN4(0635195)の芯をWacom Intuos4用 エラストマー替え芯 ACK-20004に入れ替えて使用する事で、その書きやすさがやみつきになったものの、VivoTab Note 8自体のCPUには限界があるのと、書くということに関してはやはり画面サイズが大きければ大きいほどストレスが無いと思いました。

そんな中昨年6月に発売されたマイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015は自分としては理想のサイズ・性能で欲しくてたまらないけど、ちょっと値段が高いと購入をためらってたのですが、結局すぐに買ってしまいました。

Surface Pro 3の書き味はエラストマー替のぬるっとした書き味に比べれば、滑り過ぎなところもありますが、まあまあの書き味です。(出来る事ならエラストマー芯に変えたいのですが、、、)

画面サイズも12インチというサイズは大きすぎず持ち運びにも適してるし、縦横比も最近のワイド画面じゃ無いところが、使ってみると非常に使いやすいです。

ただ、タブレットとして片手で持って使うには重量的にちょっと重いので、そういう使い方はほぼしてません。片手で使うにはやはりVivoTab Note 8の方が使いやすいです。

約3ヶ月ほど簡単な画像加工、htmlコーディング、ワイヤー制作、仕様書作成などをこの1台だけ使って仕事をしてみましたが、スペック的には全く問題無かったです。
強いて言えば解像度が高く文字が小さめになってしまうので、Windowsの設定やアプリの設定などである程度フォントサイズの調整をしなければかなり目が疲れます。

僕はこういった物の物欲が強い方だと思うので、すぐに新しい物が欲しくなりますが、Surface Pro 3を購入してからは一旦現状に満足してこれ以上の物が欲しいというのがかなり薄れました。

そうはいってもGalaxy Note3、Xperia Z Ultra、VivoTab Note 8、Surface Pro 3の4台を所有して使っているので、それぞれのシーンに合わせて使い分けできているというのが大きいのだと思います。

まあ、強いて言えばVivoTab Note 8でペンの位置ずれが無く、CPU:i5以上メモリ:8GB以上みたいな物が出てきたら、やっぱり欲しくなっちゃうかもしれません。

 - item, PC, モバイル , , ,

  関連記事

Xperia Z ultraのバッテリーが膨らんだ
Xperia Z ultraのバッテリーが膨らんでどうしようもない。。

2013年8月にexpansysという海外スマホ購入サイトでXperia Z u …

Bodumだって結露ぐらいする

うちの家にはなぜか金属2重構造タンブラーが10個近くあるが、どれもサイズ的にいま …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z Ultra 買っちゃいました!

Xperia acro HD 購入以来久しぶりのAndroid製品の購入だなと思 …

K-1 Mark II
PENTAX K-1 Mark IIを今更だけど買ってみた!

PENTAX K-1 Mark II を購入した経緯 そもそもK-5をほとんど使 …

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …

VPN
自宅からVPNがつながらない(解決!)

初めに 最近会社にVPNを導入して、従業員の自宅などから会社につなげられるように …

Gmailの左サイドバーを広げる(調整する)stylish設定のメモ 2015/11版

PCでGmailを見る時の左ラベル領域を広げたいので、ブラウザのアドオンstyl …

Windows ストアのエラー 0x803F8001が解決した!

昨日11/10にSurface Pro 3 (windows 10にアップデート …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

NIKON 1 J5
NIKON 1 J5が最高なんだけど、2つ機能が足りない。。

前置き PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディは気に入ってるんだけど、PE …