paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

NIKON 1 J5が最高なんだけど、2つ機能が足りない。。

   

NIKON 1 J5

前置き

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディは気に入ってるんだけど、PENTAX スターレンズ 標準ズームレンズ DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM Kマウント APS-Cサイズとのセットだと重すぎて少々疲れるのと鞄の領域を専用しすぎるのが玉に瑕です。ただ、買い換えるほどじゃないけどPENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ダブルズームキット (ブラック) PENTAX K-S2が出て、バリアングルがちょと気になってました。

そんなときに、先日有る祭りに行ったとき人混みの中から神輿を撮影する機会があり、バリアングルだったらな。。という気が少し大きくなりました。まあ、画面やファインダーを見ずに撮影するのもまたいいものですが。

次の日暇があったのでK-S2でも見てこようと思い、ビックカメラに足を運びました。手に取ったK-S2はやはりK-5より少し小さくなかなか良い感じだったのですが、ちょっとチャチな印象があり、K-5から格下のK-S2に切り替えるということに少々戸惑いを感じました。

とりあえず、せっかくなので他のカメラを見ていると、チョーコンパクトでレンズ交換式な上にバリアングルなNikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSLを発見しました。

手に取り使ってみてかなり良い感じに思えたのですが、K-S2を見に来て他のカメラを気に入ると言う自分に少々ショックを感じました。

K-S2を手に取り気に入ったら買ってしまうかもしれないなと思って、ビックカメラに来ていたのですが、J5が気に入ってしまいどうした物かとかなり悩みました。

一番の悩みはJ5を買うと確実にK-5の出番が減るし、他のコンデジもあまり使わなくなってしまうだろうという点です。。と思いつつも結局購入してしまいました。

NIKON 1 J5 バリアングル

本題

使ってみてすぐに『ああー。。。。』と思ったのが、次の2点です。

  1. 『EXIF情報が全く見れない。』前に撮った写真の設定を参考にしての撮影ができない
  2. 『タッチ操作のdefault設定ができない。』フォーカスエリアを画面タッチで決めれるというすばらしい機能があるのに、なぜか電源を切ると『タッチシャッター』に切り替わってしまうので、毎回1枚目に無駄な撮影が入ってしまう。

今後のファームウェアの更新とかで機能改善されることを切実に願います。。

 - item ,

  関連記事

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z Ultra 買っちゃいました!

Xperia acro HD 購入以来久しぶりのAndroid製品の購入だなと思 …

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオス …

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …

ViVo Tab note8がコード10のエラーになった時のメモ(最終系)

電源ボタンで画面を消し(サスペンド)、 ベゼルを親指と残りの指ではさみちょっと強 …

Bodumだって結露ぐらいする

うちの家にはなぜか金属2重構造タンブラーが10個近くあるが、どれもサイズ的にいま …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …

Xperia Z Ultra 手書き比較2
Xperia Z Ultra の手書き入力を色々試してみた。

以前のエントリー『Xperia Z Ultra 買っちゃいました!』にも書きまし …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …