paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

      2015/10/29

_DSC0458以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオスの芯が使用できると言うことで、
Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 エラストマー5本入り ACK-20004
を購入し使用してみたところぬめっとした書き心地で、つるつるした滑る感じの書き味が苦手だった私にはちょうど良いペンに変身しました。
imageただ、気になっていたのが
Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 ハードフェルト5本入り ACK-20003
で、ネットでいろいろ使用感を見ているとフェルト芯が最高との声をよく見かけました。

自分のVivoTab Note 8の使い方は絵を描くというわけではないので、1セット5本も入っていても使い切るのに何年かかるかという感じで、1000円程度の芯ですが購入に躊躇していました。

で、最近そのもやもやを解消すべく思い切ってフェルト芯を購入して見ました。
その使い心地は標準の芯と似た感覚で、どちらかというとつるつるした感じのように思います。ただ、気にしてみると画面のあたり心地がわずかに優しい気もします。
でもフェルト芯を使っていると知らなければ分からないレベルのような気がします。
imageフェルト芯を使ってみるようになって、一番変わったのが、surface Pro 3のスタイラスの書き味です。

そもそもVivoTab Note 8でデフォルトの芯を使っていれば、もっと前に分かったことかもしれませんが、フェルト芯を使うようになってから、surface Pro 3のスタイラスを使うと、つるつるし過ぎず、かといってエラストマー芯のような若干引っかかるような感じもなく、最適な書き味に思えるようになりました。

話はそれますが、surface Pro 3でスタイラスを使用している際の問題は、電池を使用しているせいかたまに入力が効かなくなる事です。ワコムのスタイラスであれば、100%本体側の問題と思えますが、surface Pro 3のスタイラスの場合電池が切れた可能性があるので、書けなくなった際はいちいち電池を外してみて、再度入れてみたりすると使えるようになったりします。

この際、電池を新しくするのではなく今まで使っていた電池を外してそのまま入れるのですが、入れ直したらすぐ使えるようになるというのではなく、数秒~数十秒は使えない状態が続いてます。

つまり、原因がよく分からないと言うことです。

話を戻してVivoTab Note 8でのフェルト芯についてですが、書くと言うことに関してはエラストマー芯よりすらすら書けるので、手の疲れが少なくてすみます。

ただし、滑りが良い分ペンで画面をタップしたりする場合も滑るので、主にペンタップを使うのであればエラストマー芯の方が断然安定感があります。おそらくフェルト芯は使っていく内になじんでくると思われるので、自分としては当面はフェルト芯を使用してみようと思います。

強いて言えば、あともう一種類
Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 ストローク5本入り ACK-20002
があるのでこれの使い心地も大変気になるところですが、おそらくGalaxy note 3のペンのような感じなのかと思ってます。そうであればGalaxy note 3のペン先は若干エラストマー芯のような感じがあるので、かなり書き味が良くなると思いますが、デフォルト芯の様な素材だったらあまり書き味は変わらないのかもしれません。

もしくはGalaxy note 3の芯もデフォルト芯と同じ可能性があるので、その場合はストローク芯が一番の使い心地になる可能性もあります。

 - item, PC, モバイル

  関連記事

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY
FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ていると …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …

docker desktop
docker初心者がdockerを入れてみた

経緯 制作から離れて早5年が経ち、もはや知識が時代遅れになっているだけではなく、 …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

PowerMockup
ワイヤーフレーム作成を楽にするPowerMockup

パワーポイントでワイヤーフレームを制作するときってほんとに0から作ると結構時間が …

VPN
自宅からVPNがつながらない(解決!)

初めに 最近会社にVPNを導入して、従業員の自宅などから会社につなげられるように …

Xperia Z Ultra 手書き比較2
Xperia Z Ultra の手書き入力を色々試してみた。

以前のエントリー『Xperia Z Ultra 買っちゃいました!』にも書きまし …

Windows ストアのエラー 0x803F8001が解決した!

昨日11/10にSurface Pro 3 (windows 10にアップデート …