paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

      2015/11/19

151119_09Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならないかともんもんとしていた今日この頃ですが、マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン シルバー 3XY-00007がSurface Pro 3で使えるという事で早速購入してみました。

Surface Pro 4のスタイラスペンはペン先が4種類から選べるマイクロソフト 【純正】 Surfaceペン用 ペン先キット RJ3-00007も売っているという事で、今回この替え芯も同時に購入しました。

ネットで購入したので届くのをワクワクしながら1日待って、到着次第早速開封すると、なんとスタイラスペンに替え芯セットが入ってました。。

無駄に購入した替え芯セットは当分使いそうもないのでこちらは開封してません。

151119_03151119_08Surface Pro 3のスタイラスより若干長いです。

スタイラスペンのデフォルト芯はHBという事でまずはそのまま使用してみると、ワコムのエラストマー芯と同じような書き味で、僕が期待していたのはまさにこれ!という感じでテンションが上がりました!
気持ちワコムのエラストマー芯より滑らかな気もします!

151119_02続いて芯を替えてみようと芯を爪で抜こうとしてみたところ、芯が滑るので替え芯セットのケースを使い抜いてみようとしました。

151119_01ところがケースがプラスチック製のためか、これも滑ってしまいました。手元に富士通のスタイラスペンを購入した時の芯抜きがあったので、こちらで抜いてみたところ、今度はちゃんと抜けました!

151119_04芯は結構固く刺さっているようで、使用中に自然とぬける心配はなさそうなものの、抜き差しして使うには初めはちょっと手間がかかりそうです。

151119_07151119_06とりあえずBを軽めに刺して少し書いてみると確かにHBより若干ヌメッとしているような気がします。

HはPro3の芯と同じか若干滑る気がして2HはHとあまり変わらないような気がしました。

ちなみにワコムの替え芯とは若干太さが違うのと、長さも違ってます。

151119_05ペン自体の使い勝手は消しゴムがペンの反対側になったというのは良し悪しかという感じですが、ボタンを押すのに前より力がいるようになったというのはどちらかといえば良かったかなと思います。Pro3のボタンはすぐに押せてしまうので、あやまって消してしまうことがよくあったので。

Pro4のペンは今の時点では最高の書き味になったと思えるので、今回の購入はたいへん良かったと満足です!

ただ、こうなるとSurface Pro4自体が欲しくなるところですが、Pro4は高すぎる。。

こちらもどうぞ
VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる
マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン シルバー 3XY-00007
マイクロソフト 【純正】 Surfaceペン用 ペン先キット RJ3-00007

 - item, PC

  関連記事

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY
FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ていると …

Windows ストアのエラー 0x803F8001が解決した!

昨日11/10にSurface Pro 3 (windows 10にアップデート …

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオス …

Bodumだって結露ぐらいする

うちの家にはなぜか金属2重構造タンブラーが10個近くあるが、どれもサイズ的にいま …

Xperia Z Ultraのスピーカー
Xperia Z Ultra のスピーカーはモノラル?

Sony XPERIA Z Ultra C6802 (Black ブラック) 海 …

ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)
ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)を会社で使ったら手放せなくなったので MX KEYS (KX800)も家用に買ってみた!

現在仕事ではマイクロソフト Surface Pro(リンクはSurface Pr …

Gmailの左サイドバーを広げる(調整する)stylish設定のメモ 2015/11版

PCでGmailを見る時の左ラベル領域を広げたいので、ブラウザのアドオンstyl …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …

AQUOSサウンドパートナー
AQUOSブランドのネックスピーカーを買ってみた!

深夜とかひっそりとTVを見たいときとかって、TVの音量が気になりますよね? ある …