paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

freetel 極は不良品の極みだった?

   

170503_2_01

初めの購入は

freetel極を購入したのは2015年の11月。かれこれ約1年半使って来ました。購入するときに奥さんと母親の分合わせて3台購入し、結果から言うとこの1年半で7台の極を目にすることになりました。

分かりやすく言うと自分の極は1年以内に2度壊れ現在のものが3台目、奥さんの極は1回壊れ、交換した端末が不良品(液晶が映らない)だったため即再交換。母の端末は一応不具合は起こってないようです。ちなみに自分の端末2台も奥さんの端末も充電されなくなる現象が発生し、保証期間内だったため交換対応してもらってます。

自分の現在の端末は何とか普通に動いているのですが、奥さんの端末はちょうど1年を超えたころからホームキーが連打される不具合が出始めて、毎日イライラを募らせてます。

交換対応はカスタマーセンターの人による

4回ほど壊れているので、何度かfreetelに電話してます。初めてかけた時に電話に出た男性はとても良い人だったのですが、2回目に電話した時の女性は客を失うタイプのCSだったので、1回目の人と代わってくださいと伝えると、代われないので折り返すとのことでしたが、一応1回目の人から電話がかかってきて無事対応してもらいました。3回目以降は当然指名して電話してます。

スペックはいいけど物が悪い

そんなわけで1年以内に7台の極に触れることになりました。壊れるたびにデータの移し替えや設定のやり直しやらで1日潰れるので、こんなメーカーの端末は2度と買いたくないかなと思います。スペックに対する価格設定は安いと思いますが、いわゆる安かろう悪かろうですね。

そもそも1年以内に何度も壊れるという事は、2年使おうと考えると2年目にも壊れて買い替える必要が出てくる可能性が高く、そう考えると倍のお金が必要になるので他のメーカーの端末より割高になります。まさに奥さんはそんな状況です。。

極の話ではないけれど、通信速度も悪くなりました

端末の不具合もかなりの問題ですが、通信速度が昨年末からかなり悪くなりました。ダウンロード速度を見ても日中は速度制限がかかっているような速度しか出ないことが多くなりました。真夜中とかは早いです。

自分はスマホでテザリングを行うので10GB/月 超えるのですが、2016年10月か11月頃(だったと思う)から「あれ?繋がらないな?」と思うことが多くなり、ネットで調べて見るとちょうど同じ時期から同じように感じてる人がいっぱいいることが分かり、たまたまではなく実際に遅くなったのだと分かりました。

それでも大手キャリアだと料金が2倍以上するので頑張ってfreetelをつかってます。

freetelを勧めていたけど、今はお勧めできません

今現在自分も奥さんも母もfreetelを使っています。奥さんと母にfreetelを勧めたのも私です。使い初めのころは通信速度も速く、まだ端末不具合も出てなかったので友達や同僚に勧めまくってたのですが、もはやお勧めすることはできません。

ライトユーザーで「そんなに使わないのに大手キャリアの通信費は高い」と思ってる人はいいかもしれませんが、ここぞという時も通信が重い可能性があることは承知の上で使用するしかありません。

端末は他のメーカーのものを使用できるのでともかく、通信速度だけどは何とか改善してほしいです。

 - item, モバイル , ,

  関連記事

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY
FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ていると …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z Ultra 買っちゃいました!

Xperia acro HD 購入以来久しぶりのAndroid製品の購入だなと思 …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …

ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)
ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)を会社で使ったら手放せなくなったので MX KEYS (KX800)も家用に買ってみた!

現在仕事ではマイクロソフト Surface Pro(リンクはSurface Pr …

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオス …

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …