paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

      2020/07/20

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ているとswitchができないけど、ノートPCには画面があるので、この画面を何とか活用できないかとここ数年考えてました。

キャプチャボードを使うとノートパソコンにswitchの画面を映すことができますが、遅延が発生するので使えず、いっそのことモニターかモバイルモニターを買おうとか思いました。

ただ、モニターは大きく邪魔になり、モバイルモニターは種類がありすぎで、価格・サイズ・解像度・端子・電源・タッチパネルの有無・メーカーの信頼性など考えだすときりがなく、エイヤーでこれにしようと決めてみたら在庫が無いとかで保留。

そもそものノートPCで映像外部入力ができるものはどのぐらいあるのか調べてみると、1製品しか見つけることができませんでした。

富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK NHシリーズ WN1/D2

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2

ちなみに、WEB直販サイトと店頭モデルによって品名が異なるようで、直販モデルはWN1/D2、店頭モデルはNH90/D2となるようです。私が購入する際直販モデルは納期が1週間ぐらいかかりそうだったので、店頭モデルのNH90/D2を購入しました。WEB直販モデルは自分でスペックを決められるところがいいですね。私はWEB直販モデルでドライブとTVチューナーをどうするか悩んだのですが、店頭モデルは悩みどころが少ないので、さっさと決めることができます。ただし、メモリ8GBでは少し足りないと思い、速攻でシリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2666(PC4-21300) 16GB×2枚 260Pin 1.2V CL19を購入し取り付けました。

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 のメモリを32GBに

メモリはネジ1本外せばメモリスロットにアクセスできる構造なので簡単ですね!ただし、カバーを外す際、少々固いのでつめが折れないかちょっと心配になりました。メモリ交換は自己責任ですね。ちなみにもともとついていた4GB×2枚のメモリは、ほぼ使わずに取り外してお蔵入りですね。。

NH90/D2はHDMI入力端子がついているので、switchにつなげます。ノートパソコンを開いて電源を入れるとPCが立ち上がるので、画面切り替えボタンを押すと、HDMI端子入力側に切り替わります。パソコンを使わずHDMI端子入力側のみ使うことができればいいのですが、他に電源を入れる方法が無いのでHDMI端子入力側を使う際もPCの立ち上げは必須だと思われます。
2020/7/20追記
switchをつなげて「HDMI」ボタンを押すと、パソコンの電源を入れてなくてもディスプレイとして使用できることがわかりました!ほんと素晴らしい!多くのノートパソコンにHDMI入力端子を付ければもっと売れるんじゃないかと思います。

ボタンでHDIM入力に切り替え

画面の切り変わりは計ってないですが1~2秒ぐらいだと思います。switchをやってる最中にwikiで調べるなんて言うこともすぐにできるのでいいですね。これで家族がTVを見ていても隣で気軽にswitchができるので大満足です!

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchのBloodstained: Ritual of the NightをPlay

なお、17.3型フルHDディスプレイなので、PCとして使用する際に100%表示でもインターネットの文字がちゃんと読めるぐらいの文字サイズで、視力が衰えてきている私には最高のサイズです。ただし、CPU性能が高い為ファンの音が場合によって多少気になるのと、外へ持ち出すにはサイズ的にも重さ的にもちょっと難しいかなという感じです。もちろん、部屋の移動などは全く問題ありません!

 

 

 - item, PC

  関連記事

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

ホームシアタースピーカー(バータイプ) ネットワークAVバーシステム SBX-N700を買ってみた

先日居間のTVを和室に移動して居間ではDellの27インチディスプレイでTVを見 …

Xperia Z Ultra 手書き比較2
Xperia Z Ultra の手書き入力を色々試してみた。

以前のエントリー『Xperia Z Ultra 買っちゃいました!』にも書きまし …

惜しい!Lenovo Yoga Book

Yoga Bookを購入した理由 Yoga Bookを購入した理由は、手書き入力 …

docker desktop
docker初心者がdockerを入れてみた

経緯 制作から離れて早5年が経ち、もはや知識が時代遅れになっているだけではなく、 …

VivoTab Note 8
VivoTab Note 8が手放せなくなった

VivoTab Note 8 を使い始めて数ヶ月が経つわけですが、途中コード10 …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z ultra を2ヶ月ほど使ってみた

Sony XPERIA Z Ultra C6802購入当初はタッチパネルの感度が …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z Ultra 買っちゃいました!

Xperia acro HD 購入以来久しぶりのAndroid製品の購入だなと思 …

ViVo Tab note8がコード10のエラーになった時のメモ(最終系)

電源ボタンで画面を消し(サスペンド)、 ベゼルを親指と残りの指ではさみちょっと強 …

galaxy端末のone noteでページを拡大すると線がずれる

Galaxy Note8を購入して2年弱になりますが、いつからかone note …