2004年09月21日

三国志X

sangokushi_x.jpg 昨晩、やっと終わりました。家計簿によると8月11日に購入しているので、1ヶ月ちょっとという感じ。KOEIの三国志をやるのはこれが3作目だけど、いつも一緒で後半国を半分ぐらい占領したあたりから、自分がとても強くなりあとはやっつけ仕事をするかのように淡々とこなすだけなので、終盤の楽しみ方をもっと工夫してほしかった。
 初めはお金とか兵糧とかをシビヤに気にしてプレイしていかなければならないのに、最後の方はあまりに余って使い道がないほどだ。それに、内政も後半は武将がいっぱいいるのですぐにMAXまで上がってしまうし。
 さらにこれはゲームバランスとは関係ない事かもしれないけど、終盤に登場する武将って無名な人ばかりだし、能力も平凡でキャラがたってない。
 むかーしむかしのまだ地図が6角形をしていた頃のやつって、かなり難しくて最後まで解けなかったけど、あのころのシュミレーションゲームの方がなんかもっとドキドキしながらプレイしてたような気がする。っあ、それは単に僕が年をとって感動が薄れてきただけですかね・・・イヤ、絶対に最近のやつが簡単になりすぎたのだと思う・・・


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27