2007年07月16日

em・oneかe-mobileか

em・oneを発売日に購入して、3ヶ月と半月使ってきました。

主な使用用途はモバイル・・・ではなくてPCにつなげてモデムとして使っています。
初めてモデムとして使ったときに、前はエッジだったのでそれに比べると驚くほど早く、こりゃ使える!!と思いました。

しかし、2日・・3日と使っていくうちに「よく切れる」ことが判明しました。何が切れるって回線が切れるのでブラウジングしていて突然次のページが観られなくなります。回線が切れるタイミングは全く持って不定期で何かをしたら切れるとか、何分したら切断するとかが全く分かりません。
強いて言えば、ダウンロード中には切れた事はないかな?

とにかく切れるので、e-mobileのCFカードを使っている友達にそのことを話すと、「たまに切れるけどすぐに繋がる」と言ってました。ちなみにem・oneの場合、ひどいときには5分で3回ぐらい切れます。そうなるともう俺自身がブチ切れそうになります(怒)

調子が良いときは20分ぐらい持ってるかな?まあ調子が良いときは気にならないので、どのぐらいもってるかが分かりません。とにかく何時切れてもおかしくないので、フォームの入力はとても怖いです。フォームに入力して送信を押すと回線が切れていたりします。回線が切れたら回線が切れたと『ネットワークの状態』で確認できればまだ良いのですが、ネットワークの状態は接続になっているので、どこでも確認できません。

この症状は発売後結構すぐネットなどに話が上ってきていたのですが、em・oneをモデムとしてこんなに長時間使っている人が少ないせいか、あまり問題になっていないようです。

e-mobileには4月にお問い合わせフォームから問い合わせをしたところ、以下のような返事が来ました。

「お問い合わせの内容につきまして、メーカーにて同様の現象を
確認しております。
現在のところ、原因を含めまして調査中でございますが、
調査には時間がかかるものと思われます。

お手数ではございますが、現状では、同様の現象が起きた場合、
一旦切断し、再度接続していただくこととなります。
まら、フルリセットをお試しいただく(本製品マニュアル12-2参照)、
もしくは、通信をしてないときに一度EM ONEの電源をオフ・オンしてから
接続することをお試しいただけますでしょうか。」

いったん切れてしまったときはクレードルから本体を外し、差し直してPCがem・oneを認識した後、再度接続すると10分の1ぐらいの確率で繋がります。はっきり言って、忙しいときにこのつなぎ直す作業を何回もしないと行けなくなるとマジむかついてきます。

とにかく、もう3ヶ月も経ってるので、いい加減em・oneがだめなのかe-mobileがだめなのかという事の正式な回答を聞かせてくれって話です。


Posted by kom | Comments (2) | TrackBack (0)
コメント

ネットから流れてきました。

本当にいい加減にしてもらいたいですよね。
こちとら2年契約で
高いものを買ったんですから…。

Posted by: あらじお : 2007年08月27日 14:56

あらじおさん>
レス遅くなってすみません・・・
何せまったく更新して無くて放置blogでした。

さて、最近ファームウェアのアップデートが出て、それを入れたところ一応切れなくなりましたねw
まだアップデートしてから2日も使ってませんが、これなら大丈夫かもという感じです。。。

Posted by: kom : 2007年10月28日 11:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27