paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

自宅からVPNがつながらない(解決!)

      2023/08/17

VPN

初めに

最近会社にVPNを導入して、従業員の自宅などから会社につなげられるようになったので、さっそく我が家でもVPNの接続を行いました。

まずは試しに、会社でPCにVPNの登録をして、PCにスマホのテザリングで会社につながるかを確認。こちらは問題なくつながり、いよいよ自宅でもつながるか確認しました。

試したPCを持ち帰り、自宅の回線につなげてみたらまったく予想してなかったのですが、VPNにつながりません。。

調べてみる

少し調べてみると家の回線はIPv6で、IPsecではIPv6はそもそもつながらないような情報がありました。。
「そんなことある?」と、さらに調べると家の回線はOCN光で厳密にはIPv4 over IPv6だということで調査を進めると、回線どうのというより家のルーターに問題がある可能性が出てきました。

我が家のルーターは昨年購入したばかりで、バッファローのWSR-5400AX6Sというルーターです。それを含め調べると、WSR-5400AX6SはIPsecに対応していないような記事がありました。

ただし、その場合はONU/VDSL装置(回線終端装置)にハブを接続し、「IPv4対応ルーター」と「IPsecに対応していないルーター(我が家ではWSR-5400AX6S)」をそのハブに両方つなげることで、通常の回線はWSR-5400AX6Sでつながり、VPNはIPv4対応ルーターでつながるというような記事があり、さらにはIPv4対応ルーターにWSR-5400AX6SをつなげてもOK(ただしセキュリティー的には問題)という記事がありました。

そこで、1度も使ったことがない古いルーター(ワイヤレス対応)があるのを思い出し、WSR-5400AX6Sの代わりにONU/VDSL装置に接続しつなげてみると、問題なくVPNに接続できました。また、試しにONU/VDSL装置→古いルーター→WSR-5400AX6Sとつなげてみても、VPNにつながりました。ちなみに、ONU/VDSL装置→WSR-5400AX6S→古いルーターではつながりませんでした。

参考までに

ONU/VDSL装置→WSR-5400AX6Sの通常インターネット速度は
下り:494.8、下り:255.4
ONU/VDSL装置→古いルーターでは
下り:67.2、上り:78.0
ONU/VDSL装置→古いルーター→WSR-5400AX6Sでは
古いルーターで
下り:43.8、上り:64.6
WSR-5400AX6Sで
下り:75.8、上り:63.6となり、このままではVPNにつながるけど、WSR-5400AX6Sの速度が出ず、なんだかなーという感じです。

まあ、VPNする際はルーターを入れ替えるかといったんあきらめ、本日の調査を終えようと思いました。
ONU/VDSL装置→WSR-5400AX6Sに戻すとインターネットにつながらなくなっていて、管理画面に入るとファームウェアバージョンアップのアラートが上がっていたので、バージョンアップを行いました。

なんと

その後は普通にインターネットにつながったので、WSR-5400AX6SでVPNつながれば言うことないんだけどなーと思い、なにげなくVPNの接続ボタンを押してみると、なんとすぐにつながりました!どういうことかと一瞬考えたら、もしやファームアップで改善されたのかとHPを見てみたら、変更履歴に「・本商品を経由してIPsecでVPN接続ができない問題を修正しました。」と記載されてました!しかもバージョンには「Ver.1.03[2022/04/13]」と記載されていて、つい最近バージョンアップした模様。なんとタイムリーな!

WSR-5400AX6S ファームウェア (Windows)

解決!

ということで無事WSR-5400AX6SでVPNできました!
WSR-5400AX6SでVPNをあきらめていた方は一度ファームウェアアップデートを試してみることをお勧めします。

 - PC , ,

  関連記事

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY
FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ていると …

docker desktop
docker初心者がdockerを入れてみた

経緯 制作から離れて早5年が経ち、もはや知識が時代遅れになっているだけではなく、 …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

Gmailの左サイドバーを広げる(調整する)stylish設定のメモ 2015/11版

PCでGmailを見る時の左ラベル領域を広げたいので、ブラウザのアドオンstyl …

ViVo Tab note8がコード10のエラーになった時のメモ(最終系)

電源ボタンで画面を消し(サスペンド)、 ベゼルを親指と残りの指ではさみちょっと強 …

Windows ストアのエラー 0x803F8001が解決した!

昨日11/10にSurface Pro 3 (windows 10にアップデート …

VivoTab Note 8
VivoTab Note 8が手放せなくなった

VivoTab Note 8 を使い始めて数ヶ月が経つわけですが、途中コード10 …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …