paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)を会社で使ったら手放せなくなったので MX KEYS (KX800)も家用に買ってみた!

   

ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)

現在仕事ではマイクロソフト Surface Pro(リンクはSurface Pro 7)を使用して仕事をしているのですが、手書きすることもあり、タイプカバーを付けたままだと邪魔になるので、手書きの際はいちいちタイプカバーを外しています。

また、個人用Surface Proと並べて作業することもあるのですが、タイプカバーを外しBluetoothキーボードをつないで作業するにしても、いちいち切り替えとか面倒で、何かいいものないかなと思っていたところ、ロジクール ワイヤレスキーボード KX1000s CRAFTがありました。

このキーボードはUnifyingレシーバーでもBluetoothでも接続でき、3台の端末を接続(登録)し、キーボード上の1,2,3の切り替えボタンにてそれぞれの端末との接続を切り替えるというキーボードで理想のキーボードでした。また、フルサイズだけど、すっきりしたデザインというところも気に入りました。ただ、クリエイティブ入力ダイヤルというものが左上についていることによって、上部は若干無駄に思える領域があります。逆にこのクリエイティブ入力ダイヤルが気になったということもあり、ちょっと高めですがCRAFTを購入してみました。

実際に使用してみると、キーの打鍵感は好きなタイプで、長時間の入力もつかれなさそうでした。また、想像以上に無線が優れていて、今まで使った無線キーボードでは起動時の接続が遅いとか接続が切れてしまうとか不満がありましたが、これはつながりがめちゃくちゃ早く待ち時間や遅延などは皆無のように感じてます。端末の切り替え時も早いので、端末Aで作業して一瞬端末Bで作業するなどもストレスなく切り替え可能です。ちなみに、仕事用PC、個人用PCともう1つはAndroidスマートフォンに割り当ててます。

気になっていたクリエイティブ入力ダイヤルは使おうと思うと便利そうですが、僕の場合はほとんど使ってない状態です。なぜならば、ロジクール ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sも使用しているため、たいていのことはマウスやキーのショートカットでやってしまうので。しいて言えば、ブラウザのタブ切り替えで使うことが多いです。

ということで、もうこのキーボードは手放せない状態になっているのですが、ちょっと高く、家用に別で買うのもなーと思っていたところ、ロジクール ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYSが発売されていたので、こちらを家用に買ってみました。

MX KEYSは入力ダイヤルが無い分上部がスリムで机のスペースもさほど占領しません。CRAFTとMX KEYSを両方使ったことがあったのであれば、会社にも家にもMX KEYSを買っていたと思います。ただし、両方発売されている段階でどちらも使用したことが無ければやっぱり入力ダイヤルは気になってしまうので、1台目はCRAFTを買ってしまっていたと思います。

ロジクール ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS

期待してなかったけど予想外に便利だったのが、キーの割り当てを変更できるため、テンキー上部のボタンに「:」「、」「=」を割り当てたり、backボタンの上部音量ボタンをスクリーンショットのショートカットに割り当てたりと結構便利です。

Logicool Options

1点唯一気になるところは、Mac対応のため、キートップにMac用の印字があるのですが、最下段のwindowsキーとaltキーをたまに押し間違えてしまいます。ブラインドタッチでは問題ないんのですが、目視でwindowsキーを押そうとしたときに、Mac用のcommandキーアイコンが目に入ってしまって、windowsアイコンと誤認識して押してしまいます。。なんでwindowsアイコンは印字しておいてくれなかったのだろうかがいつも気になります。。

 - item, PC , , , , , , ,

  関連記事

Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)を半年使ってみて

VivoTab Note 8を使い始めて約1年ペン入力の魅力を色々模索してきまし …

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …

Xperia Z Ultraのスピーカー
Xperia Z Ultra のスピーカーはモノラル?

Sony XPERIA Z Ultra C6802 (Black ブラック) 海 …

docker desktop
docker初心者がdockerを入れてみた

経緯 制作から離れて早5年が経ち、もはや知識が時代遅れになっているだけではなく、 …

PowerMockup
ワイヤーフレーム作成を楽にするPowerMockup

パワーポイントでワイヤーフレームを制作するときってほんとに0から作ると結構時間が …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

Vivo Tab note8でまたまたペン入力できなくなったけど直った!

今回は、ドライバーアンインストールand再起動で直ったものの、またエラーになった …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z ultra を2ヶ月ほど使ってみた

Sony XPERIA Z Ultra C6802購入当初はタッチパネルの感度が …

NIKON 1 J5
NIKON 1 J5が最高なんだけど、2つ機能が足りない。。

前置き PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディは気に入ってるんだけど、PE …

Windows ストアのエラー 0x803F8001が解決した!

昨日11/10にSurface Pro 3 (windows 10にアップデート …