paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

galaxy端末のone noteでページを拡大すると線がずれる

   

右からGalaxy not8(au)、sペン、Galaxy bookのペン(追加購入したもの)、Galaxy Tab S3

Galaxy Note8を購入して2年弱になりますが、いつからかone noteで線を描くと描いた線がズレる様になってしまいました。
最初は全く問題なくone noteのアップデートで出た症状なので、次のアップデートで直ると思ってましたが、すでに1年以上直ってません。。
Galaxy Note8付属のペンの問題かとも思いましたが、STAEDTLER Noris digital Designed for SAMSUNGでもGalaxy bookのペンでも同様にずれます。

ちなみに、ズレるというのは下の動画を見るとよく分かると思いますが、ページを拡大した状態で線を描くと、ペンを画面から離した瞬間に描いている線がずれます。
ズレる方向は場合によって違うのですが、同じタイミングの同じページでは、基本的に同じ方向にずれているように思えます。実はページを拡大してないときも僅かにずれているので、ズレる幅は拡大率と比例しているようです。線ならまだ良いのですが、文字を書いている時も常に離したタイミングでズレるので、綺麗に文字を書くことは至難の業です。
動画はGalaxy Tab S3のone noteにSTAEDTLER Noris digital Designed、Galaxy bookのペン、Sペンで線を描いている様子です。

色々調べて見たけど、全くそんな記事は見つけられず、自分のGalaxy Note8だけの症状かと思っていたのですが、昨年入手したGalaxy Tab S3 でも同じ症状が。。
他のアプリでは拡大縮小にかかわらず全く問題ないので、one note側の問題だと確信してます。

Galaxyはペンに電池がいらない上ペン先が細く書き味も抜群なので、個人的にはsurface、i Pad Proと比べてもメモ取りツールとして最高なのですが、one noteでズレるのが残念すぎます。

Microsoftは当然surfaceペンを売りたいだろうから、Galaxyに対してちょっとした嫌がらせをしているのかと思ってしまいます。そうじゃないなら早く直して欲しい。。
surfaceペンはペン先を好みで変えられるので、書き味としてはかなりいいし、ノートや液タブ代わりに使えるのでわざわざ嫌がらせをせずとも影響ないんじゃないと思ってたのですが、よくよく考えると、Galaxy Bookはwindowsなので、超ライバル機なんでしょうね。。あと、海外ではSamsungノートブック9 Pro 15″|i7|16GB|256GB Samsung Notebook 9とかもあるみたいだし。

 

 

 - item, モバイル

  関連記事

Bodumだって結露ぐらいする

うちの家にはなぜか金属2重構造タンブラーが10個近くあるが、どれもサイズ的にいま …

Vivo Tab note8でペン入力できなくなった時

突然ペン入力のみ使えなくなり再起動とかしてみたけど全然直らなかった。しかし某巨大 …

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY
FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ていると …

ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)
ロジクール ワイヤレスキーボード CRAFT (KX1000s)を会社で使ったら手放せなくなったので MX KEYS (KX800)も家用に買ってみた!

現在仕事ではマイクロソフト Surface Pro(リンクはSurface Pr …

Xperia Z ultraのバッテリーが膨らんだ
Xperia Z ultraのバッテリーが膨らんでどうしようもない。。

2013年8月にexpansysという海外スマホ購入サイトでXperia Z u …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …

AQUOSサウンドパートナー
AQUOSブランドのネックスピーカーを買ってみた!

深夜とかひっそりとTVを見たいときとかって、TVの音量が気になりますよね? ある …

NIKON 1 J5
NIKON 1 J5が最高なんだけど、2つ機能が足りない。。

前置き PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディは気に入ってるんだけど、PE …

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオス …

ViVo Tab note8がコード10のエラーになった時のメモ(最終系)

電源ボタンで画面を消し(サスペンド)、 ベゼルを親指と残りの指ではさみちょっと強 …