paraduke

パソコン・PC・Mac関連、カメラ・写真、見た映画・DVD、読んだ本、ゲーム、最近買った物などの感想や日記などをとても気ままに書いてます。

AQUOSブランドのネックスピーカーを買ってみた!

      2021/07/09

深夜とかひっそりとTVを見たいときとかって、TVの音量が気になりますよね?
あるときネックスピーカーをちょっと調べてみたら昨年末に買ったAQUOSブランドのシャープ Bluetooth送信機同梱 テレビ用ワイヤレススピーカー(ブラック)生活防水(IPX4相当)対応AQUOSサウンドパートナー AN-SS2-Bというものが発売されていることを知りました。
しかも金額的にもそんなに高くないので、ポチっとしてみました。

AQUOSサウンドパートナー

2週間ほど使用してみた使用感をお伝えします。
使用方法は次の2つ
・TVをPCゲームのモニターとして使う
・TVのニュースを視聴

全般的な話

初めはTVとBluetooth接続してみました。特に問題もなく普通につながったのですが、TVからもネックスピーカーからも音が出ることを期待していたのですが、ネックスピーカーからしか音が出ませんでした。色々調べてみると、付属の送信機とTVをつなぐと両方から出力させることができるとのことで、送信機とTVをデジタルケーブルでつなげ、送信機とBluetooth接続してみると無事両方から音が出るようにできました。

ちなみに、送信機とつなげる場合でもTVの設定でTVから音が出ないようにすることができるようです。逆にTVから音が出ない場合はTVの設定でTVとネックスピーカーから音が出るように設定する必要があります。

電波は5mぐらいであればドア2枚ぐらい隔てても受信できますが、体の向きによっては途切れたりもします。まあ、こんなものだと思います。

電源のON、OFFで電源が入ったとか電源を切ったとかアナウンスが発せられますが、この音量はちょっと大きいです。

音量は少しはっきり聞けるぐらいのボリュームにすると、おそらく周囲からも聞き取れるぐらいの音量なので、単純に首にスピーカーを近づける道具なのだと思います。ただ、意外と便利に感じたのが、電動歯ブラシを使うとTV直では音が聞き取れなくなりますが、このネックスピーカーを使うと普通の音量でもはっきりとニュースの声が聞き取れるので、部屋の中で音が出る道具を使いながらTVを見る場合は大変便利だと思います。ちなみに電子レンジを使っているときとか電気湯沸かし器が沸騰した時などでも大丈夫でした。掃除機も行けると思ってます。

音質に関しては、そこそこ良いイヤホンや音楽用のスピーカーなどと比べると少し薄っぺらい音質に感じてしまいます。といっても、映画や音楽を見ているわけではないので、そもそもの音質がその程度のものなのかもしれません。ニュースでCMが流れたときにやたらときれいに聞こえることもあります。ゲームの音はTVのスピーカーでも音質は変わりませんが、左右の臨場感はネックスピーカーのほうが左右の音量差などがよくわかり、臨場感があります。例えば画面の左から右に移動したときにゲーム側でそのような音量調節がされている場合は、それがはっきり聞き取れます。ちなみにTVのスピーカーでは全く分かりませんでした。

その他便利なのは、朝ニュースを見ながら洗面所に行ったりトイレに行ったりするのですが、ずっと音を聞けるので話が途切れることが無くそれだけで満足感が強いです。

いまいちだったのは、音量を上げるとそれなりに周りに漏れるので、映画館みたいに大音量で聞きたいというときはやはりヘッドホンにしないと周りに迷惑かなと思われることです。

とても軽く肩の負担もほとんどありませんが、5時間とか聞きっぱなしにしているとさすがに耳のほうが疲れてきます。

最後におススメかどうかと聞かれたら興味がある人にはぜひおススメしたい1品です。

 - item

  関連記事

galaxy端末のone noteでページを拡大すると線がずれる

Galaxy Note8を購入して2年弱になりますが、いつからかone note …

Xperia Z Ultra パッケージ
Xperia Z ultra を2ヶ月ほど使ってみた

Sony XPERIA Z Ultra C6802購入当初はタッチパネルの感度が …

VivoTab Note 8
VivoTab Note 8が手放せなくなった

VivoTab Note 8 を使い始めて数ヶ月が経つわけですが、途中コード10 …

ホームシアタースピーカー(バータイプ) ネットワークAVバーシステム SBX-N700を買ってみた

先日居間のTVを和室に移動して居間ではDellの27インチディスプレイでTVを見 …

FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2 でswitchをPLAY
FUJITSU FMVN90D2G LIFEBOOK NH90/D2を買ってswitchをつなげてみた!

家でswitchをやるときはTVにつなげてやるものですが、家族がTVを見ていると …

Xperia Z Ultra 手書き比較2
Xperia Z Ultra の手書き入力を色々試してみた。

以前のエントリー『Xperia Z Ultra 買っちゃいました!』にも書きまし …

Surface Pro 4のスタイラスペンをPro3で使う!

Surface Pro 3のスタイラスペンの滑り心地があとちょっとなんとかならな …

VivoTab Note 8でフェルト芯を使ってみる

以前VivoTab Note 8用に購入した富士通のスタイラスペンはインティオス …

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10 買っちゃいました!

前置き 年明けにSamsung Galaxy Camera EK-GC100をふ …

Vivo Tab note8でまたペン入力できなくなったけど直った!

またVivo Tab note8でペン入力できなくなったので前回の経験を活かして …