2004年10月23日

パイロットフィッシュ

pilotfish.jpg 先日探していた銀河英雄伝説3はどこに行ってもないし、インターネットのサイトを見てもどこも「在庫なし」「入手不可」などで、本当になさそうなので違う本を読もうと思い本屋で何か面白そうな本がないかを探したところ、棚の中にこの本がいっぱいあった。
 山積みにされている本はいっぱいあるけど、棚にいっぱい並んでいるというのは珍しく思え、この本を手に取りぺらぺらとめくってみると、どうやらパイロットフィッシュとは熱帯魚系の話らしいことが分かった。
 僕は昔熱帯魚を飼っていたこともあり、チャンスがあればまた飼いたいと思う気持ちもあるので、何となくこの本を読んでみようという気になった。
 面白いことを願ってはいたけど実際はあまり期待はしていなかったが、予想外に面白かった。面白いというか良い本だった。
 パイロットフィッシュを読む前に読んだ村上春樹の「アフターダーク」は、僕にはあまり面白いと思えなかったけど、この本はぐっとくるものがあった。
 もっとこの話を読んでいたかったけど、短めの話だったから無駄がなくよかったのかもしれない。
 後半で、「傘の自由化は成功しましたか?」という文章が出てきた時には本当にはっとしました・・・


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27