2004年07月08日

海の季節

 先日の土曜日にビーチバレーをしに平塚の海に行きました。
 去年までは何も考えずに日に当たってたんだけど、肩にシミが増えてきたので今回は肩から腕にかけて日焼け止めを塗ってみました。
 その日家に帰ってシャワーを浴びた時には気づかなかったのですが、なんと、肩から腕にかけてはほんのり黒くなったような気がするのに対し、首からおなかまでがまるでエプロンでも着けているかのように赤くなっています。
 4日経った今日はさすがに赤みは消えてきたけど、エプロンは着けたままです・・・。しかもエプロンから皮がむけてきました・・・
 次回はちゃんと全身に日焼け止めを塗りたいと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年05月04日

平塚でビーチバレー

 先日の戸塚でのバレーに引き続き、今日は平塚でビーチバレーをやるために早起きして平塚に向かった。
 平塚に着くと、雨がぱらついていたが、このくらいの雨ならビーチバレーはできる!そう思って車を駐車場に止め海岸に行ってみると、ものすごい風が吹いていた。
 今は自分を含めてまだ3人しか集まってないので、携帯で今日来る予定のもう2人に連絡をしてみた。1人は「うちの方は雨だから今日は行かない」と言って電話を切り、もう1人は「今茅ヶ崎だからそろそろ着く」と言ったのでその人が来るのを待つことにした。
 しかし風が強すぎ海岸で待つのもままならなくなったので、いったん駐車場に戻って待つことにした。何分か過ぎてもう一人が来たが、風が強いことを説明して先に昼食をとってからまた来ようと言うことにし、昼食を食べに車で出かけた。
 平塚には母校がある。昼にはちょっと早いと言うこともあったので、学校に寄っていくことにした。敷地内を歩きながら変わった部分や変わってない部分に驚いたり、昔を思い出し感傷に浸ったりしていた。
 一回りして、昔よく行った定食屋に向かった。だが、その定食屋はやっていなかったので、今度はラーメン屋に向かった。しかし、そのラーメン屋もまた閉まっていて、途方に暮れながら、あまり思い出深くないもう1軒のラーメン屋に向かった。そこはちゃんと営業していたので、とりあえずおなかを満たすことにした。
 食べ終わった後車に乗ると誰ともなく「うまくもまずくもないラーメンだった・・・」という話になり、あの定食屋が閉まっていたことをとても残念がった。
 再度海に着いたものの風は止んでおらず、今日はビーチバレーはできないとあきらめた。そして、昼の1時に駐車場でボーゼンとなった。
 とにかく体を動かしたいという思いが強く、しばらく考えて卓球をやることにした。卓球・・・俺の知ってるスポーツの中では特におもしろいという印象はないが、みんながしようと言うのだからヤダというわけにも行かず、卓球場(ボーリングセンター)へ向かった。
 卓球台もGWのせいか親子連れなどでとても込んでいて、待つ間にエアーホッケーを一勝負した。予想外にエアーホッケーはおもしろく、みんなの勝負魂に火がついてきた・・・。
 卓球台が空き、早速卓球をダブルスですることになった。朝起きてから6時間、ビーチバレーもできず、お目当ての定食屋も閉まっていてやっとやりたいことができると言うことで、一気にみんなに火がついた。
 最初は「1時間で十分でしょ」などといってたが、この1時間はあっという間に過ぎ、今までやった卓球の中で1番おもしろい卓球となった!きっとこのメンバーは学生の頃、毎日のようにビーチバレーを一緒にやっていて、お互いに組んで試合をやっていたので、誰と組んでもそのころの癖や感覚が蘇り、思いの外卓球のダブルスという形にマッチしたようだ!
 またビーチバレーをしに行って天気が悪ければ、また卓球をやりたいと思う!


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年05月01日

戸塚でバレー

 戸塚スポーツセンターというところで大学時代の仲間とバレーをすることになっていて、バレーの後飲むだろうから電車で行こうと思ったが、駅までのバスがなかなか来ず、しょうがないから車で行くことにした。
 しかしGWのため案の定道が混んでいて1時間ほど遅刻した。途中で『今日はバレーできないな・・・』と思ったが、戸塚の近くが予想よりかは空いていたので、2時間バレーができる時間に着けた。
 体育館に着いてみると、人の集まりが悪く、2×2で試合をやっていた。そう、体育館なのにビーチバレールールでやる人数しか集まっていない。
 だが、こういう方が実は運動になる!みんな年はとったけど昔取った杵柄でバレーはうまい。そして、むしろ6人制バレーより2×2の方が動きがいいという根っからのビーチバレー集団なのだ!(集団といってもこの時点で集まったのは5人+母親1+子供1だけど。)
 というわけで、試合をやっていた1人と入れ替わり早速試合を始めた・・・ウォーミングアップなしで・・・。
 ネットを低くしていたせいか思った以上に体が動き、とても気持ちよく試合ができた!この後、バラバラと人が集まり、総勢8名+母親1+子供1となり、途中から4×4で試合をやった。いつもなら6人制でも2人制でもない3・4人制のバレーは動きが悪くなり、あまり盛り上がらないけど、チーム分けがかなりよかったようで、接戦を繰り広げるとてもいい試合ができた!
 練習の後、飲みたい気分を振り切り東京へと帰った・・・。
 寝る前に体重を量ると3キロぐらい痩せていた!というわけでとても気持ちのよい1日だった!


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年03月09日

ski

 今年初のskiから無事に帰ってきました。
 しかし、初日の最後にこけてしまい、アイスバーンにおもいっきりおしりを打ち、大きなアザができてしまいました。その大きさははがきぐらいで、アザの赤黒い部分は湿布1枚分ほどありとても痛々しいです。
 その他の症状として、腰や腕・足などがおもいっきり筋肉痛になっております。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年02月29日

'04初スキー準備

040229_01.jpg 去年末に行けなかったため、今年初となるスキーに向け気合いが入り、ブーツ・板ともに新調してしまいました。  せっかく新しく買ったんだから、何回も行きたいけど、今年の冬は短そうだしもう3月だし、今年も1回しか行けなかったらどうしよう・・・
040229_02.jpg ちなみにスキーといっても今やってるのはSnowbladeです。

Posted by kom | TrackBack (0)
||
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27