2009年05月18日

VAIO type S SZ92PSにWindows7 RC 32bit版をインストール


すっかり使用頻度の落ちてしまったVAIO SZ92PS(Windows XP SP2)にWindows7 RC 32bit版をインストールしてみる事にした。※画像はVAIOTypeS現行版


Windows 7 製品候補版: ダウンロードの手順このページから指示に沿って進めていくと、問題なくダウンロードできた。ちなみにリリース当時はなかなかダウンロードできないという話しがあったが、最近はすぐダウンロードできるみたいだ。
(Windows Liveのアカウントが必要になるので、アカウントを持ってない場合は先に登録しておいた方が良いみたい。)

クリーンインストールされてしまっても困るので、Dドライブにインストールすることに。

インストール手順としては
(1)ダウンロードしたファイルをISO形式でDVD-Rに焼く。
※この時、普通に焼いて良い物かどうかいまいちよく分からなかったので、「DVD Decrypter」なるソフトをインストールして焼きました。
参考:DVD Decrypterでリッピング(ISOモード)

(2)DVDをPCに入れた状態で再起動させ、DVDから起動する。
この場合、DVDから起動できない場合は、起動直後にF2キーを押してBIOSの設定を見て、DVDドライブからの起動が優先されるようになってるか確認する。

(3)カスタムインストールだったかな?を選択して、インストール先にDドライブを選択。

(4)後は指示に沿って進めていくと、インストールし始めるので、完全に放置しておくといつの間にかWindows7がインストールされています。

(1)(2)当たりは、色々調べてやってみたという事になるが、それ以外はかなりすんなりできた。

で、インストール後は1024*768の解像度で表示されているので、コレを1280*800に直そうと思って解像度の設定を変更しようと思ったが、どうやらドライバがインストールされていない為に変更ができない。

そこで、Windows7用のドライバを探す事に。。

色々調べてみると、NVIDIAのサイトから落とせるという情報があるが、こちらから落とした物をインストールしようとしても、インストールができない。

VISTA用の物がインストールできると書いてあるサイトもあったが、VAIOは特殊なので、これもインストールできなかった。というか、VISTA用もWindows7用も同じドライバらしい。

更に色々調べていくと、SpiralRay’s Blog Roomさんの所に、有力な情報が。

SZ92PSはSZ6_DRIVERS.ZIPで良いのかどうかという問題があるので、一応サイトで調べてみると、SZ4が一番近いみたいで、SZ93*のスペックを調べてみるとどうやら同じNVIDIA GeForce Go 7400がのってるみたいなので、こちらを入れてみる事に。

グラフィックドライバのインストール手順は
(1)SpiralRay’s Blog Roomさんの記事を参考にSZ4_DRIVERS.ZIPをダウンロード。

(2)デスクトップで右クリック-画像の解像度-詳細設定-アダプタータブ/プロパティ-ドライバータブ/ドライバーの更新-コンピュータを参照して~-コンピュータ上のデバイス~-ディスク使用-参照からダウンロードしたファイルの中のVideo2内nvsz.infを選択・・・

後は、NVIDIA GeForce Go 7400を選択して次へで進んでいくと、1280*800で表示できるようになった。

とりあえず画面が1280*800で表示できるようになったので、次はポインティングデバイス、キーボードショートカット系を入れてみようかな。

Windows 7 Home Premium


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27