2010年06月04日

Apple製品は欲しくなるけど、買いたくない理由

初めて買ったパソコンはNECのPC-8801MCという88末期の方のパソコンで高校時代に親に買ってもらいました。

当時は友達からゲームを借りて、ゲームばかりやっていたので高いゲームマシンと化していました。

CD-ROMも付いていたのですが、友達はCD-ROMを持っていなかったので、当然僕が借りるソフトもFDの物だったので、本当になんのために買ったのかという感じです。イヤゲームがやりたいからかってもらったんだけど、それだけならもっと廉いやつにしておけば良かったです。。

大学に入ってPowerBook 150というMacの4階調ノートパソコンを購入。こちらはクラリスワークスがバンドルされていたので、表計算やワープロとして活用しつつ、Macで何ができるのかを模索していました。

しかし、すぐにカラーノートが普及していったため、4階調でまともに表示できるソフトなんてあまり開発されなくなり、結局オフィスソフト用パソコンとなってました。

ただ、大学時代だったので、それほどがしがし使うという事もないまま、現在はとても綺麗な状態で実家に眠ってます。

3台目は大学卒業前に東芝のBREZZAというWindows 95マシンを購入。
Macを買ってから、Mac好きになっていた物の、高すぎて次の物を買おうと思っても全然手が出せずにいたのですが、たまたま電気屋に行ってパソコンコーナーをぶらついた時に、15万ぐらいでWindowsのセットが売ってたので、衝動買いしてしまいました。

15インチブラウン管が付いてこの値段は当時としてはかなり安い方だったと思います。

そして、Windowsを使ってみて驚いたのが、フリーのソフトの多さ!
安いし使えるパソコンとして、それからWindows派の道をひた進みました。とにかく、Macは高い上に、フリーのソフトも少ない。

そんな中、iPodが登場し、初めは欲しいという本性を隠してはいたものの、第5世代あたりで結局購入。

久しぶりに買ったApple製品にワクワクするが、使い勝手がアメリカンな感じがして、日本向けではないなというのが素直な感想でした。そして使い続けていくうちに、色々あって怒りすら覚えた記憶もあります。そのとき、Apple製品はもう買わないと誓ったような気もします。

ただ、長く使っていくうちにただ音楽を入れてそれを聴くだけの物、と、自分の中で整理ができて以来特に問題はなくなりました。

iPod touchが出た時は、『おっ!』と思ったけど、音楽を聴くだけの物だし。。と割り切って購入は見送りました。iPhoneはさらに「おおっ!」と思ったけど、キャリアが違うのでこちらも断念。

少し話はさかのぼって、3年前ぐらいにMac Book Proを購入。Apple製品は買わないと誓ったはずだが、仕事で必要だという事を口実に購入。

なぜ、買ったかというと(仕事という口実以外の理由としては)、Boot CampができるようになってAppleを見直したからです。あんなに閉鎖的なAppleがよくぞこんなものを作ったと、本当に見直しました。ちなみに届いた日にWindows XPをインストールして以来約3年、未だに4~5回しかMac OSを起動してません。仕事で必要と思って買ったけど、そんなに必要じゃなかった。。

で、未だにそれを使ってるのですが、購入当初使い始めるとやっぱり色々あってAppleに対し怒りを覚え、やっぱりApple製品はもう買わないと誓ったような気がします。

けど、やっぱりAppleが新製品を出すとかなり気になるし、今じゃこのMacもほぼほぼ問題なく使ってるので、また欲しくなっちゃうんだよね。。
特に、最近のMacは価格が安いので良い!

そんな中、iPadが発売されてやっぱり欲しいけど、きっと当分買わないと思います。
その理由は
(1)iPadが必要なシーンが想像できない。
どうしてもノートパソコンと比較してしまって性能が劣るので、ノートパソコンでよくね?と思ってしまいます。
特に家ではそうだし、出先に持って行くかというと、中途半端なのでやっぱり携帯だけでよくね?となるか、携帯だけじゃダメな場合はノートパソコンが必要じゃね?と考えると、iPadの出番っていつあるのだろうかと考えても考えても必要性が分かりません。。

(2)お金がかかる。
携帯とイーモバを使っているので、3G契約はさすがに論外だなーと思ってしまう。そうすると(1)について更に考えてしまいます。

(3)Flashが見れない。
iPadで唯一使いそうな機能が、Webを見る事だと思うのですが、Flashが見られないんじゃWebを見る機能としてダメじゃん?と思ってしまいます。

(4)SIMロックの件とか、Flashの件とかを考えると、ユーザーの事を思って作った製品ではないとしか思えない。
日本のメーカーがWindowsやAndroidでユーザーにとってうれしいもの物を安く作ってくれる事を期待しています。
なんなら中国あたりが良い物を作ってくれるならそれでもいいと思ってます。

なんだかんだ言ってみたけど、きっと調子に乗ってる時のAppleがイヤなんだと思います。Appleは低迷している時の方が、より斬新でユーザー思いの物を作ってると思います。

という事で、iPadは当分買わないと思うけど、街をぶらついたりした時に売ってたら買っちゃったりして。。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27