2010年06月16日

ELECOM SX-CLO8BKというノートパソコンクーラー買っちゃいました

SX-CLO8BK
先日より27インチディスプレイをMac Book Proに接続して使用しているわけですが、グラフィックボードに負荷がかかるようになったせいか、気温が上がってきたせいかMacが異様に熱くなるようになりました。画面付け根の下ファンクションキーの上部の部分なんて、ずっとさわってたらやけどするんじゃないかと思うぐらい熱くなります。

これじゃMacが壊れると思うので、左側に扇風機を置いて風を当てるようにしてみたところ、温度は下がるけど、今度はキーボード上に置いてる手に風が当たり、ちょっとの時間で手がだるくなります。

そこで今回、思い切ってノートパソコン用クーラーというのを買ってみる事にしました。

サンワサプライとかのネットショップで調べてみると、結構いい値がしていて購入をためらうけど、価格コムで調べるとELECOMからでているSX-CLO8BKという物がめちゃくちゃ安いので、とりあえずそれを買ってみる事にしました。

念のためビックカメラ.comやAmazon等の値段を見てみると、秋葉で売っている価格の倍ぐらいだったので、秋葉に買いに行くことにしました。

ちなみにAmazonでの評価はよい方と悪い方で分かれていたのですが、使ってみた感じ、最初ファンの音は気にならない程度だと思ったのですが、ある程度使ってみると音の音質が気になります。

たぶんファンが回ることによる風切り音だけなら扇風機より全然小さい音だと思うのですが、なんかこもって何ともいえない耳障りな「もーーー」という音になってしまって、それがかなり気になります。

サイズ的には15インチのMac Book Proだと左右がはみ出ます。

冷却効果は、まあまあといったところで、一応パソコンがあったくなっている程度ですむようです。

トータル的にはバランスはよいと思うけど、音は気になるな。。

机との間に布を敷いてみるとかで音が気にならなくならないかとかやってみたいと思います。

ELECOM 冷え冷えクーラー/アルミ/ダブルファン/12.1インチ~15インチ SX-CLO8BK


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27