2010年11月08日

チデジカ完了前にすること ブルーレイ・HDDレコーダー買わなきゃ。。

地デジ難民予備軍のその後地デジ対応TVですがまだ地デジが見れませんで触れたとおり、危うく地デジ難民になりかけるところでしたが、昨日大家さんから話を聞き近々うちのマンションも地デジ対応化されることが分かりました。

今まで個別対応しなくちゃならない可能性があると思っていたので、この際脱TVもありかなと思い何も準備してなかったけど、地デジが入るならとりあえず『モヤさま』の録画だけはしたいなと。。

そこで、ブルーレイ・HDDレコーダーを購入しなくちゃと思ってちょっと調べました。

スゴ録 RDR-HX70を約6年使ってみて、とりあえずDVDに焼くものといったら、モヤさまとたまに映画を焼くぐらいだと言うことが分かってるので、あまりこだわりはないかなと思ったのですが、やっぱり日本メーカーのものが良いなとか、今まで使ってきたSONY製が使いやすいかなどぐらいで結構漠然としています。

しかし、どうせならダブルチューナーが良いとか、HDDは500GB以上がいいかなとか欲が出てきます。

で、調べてみるとTVがアクオスの場合、レコーダーもシャープのやつにすると、TV側のチューナーを使ってダブル録画もできるようだ。本当かな?

あと、東芝のやつはフナイOEMのものがあるるらしい。フナイは日本メーカーでもやっぱりなんだか気が引けます。

ということで、今まで使っていたスゴ録の後継機になるであろうSONY製にするか、TVを活用すべくシャープ製にするかという事でさらに調べました。

候補としては
ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD500GB BD-HDS55
の2つに絞れました。

念のため、価格変動履歴なども調べてみると、なんとたいていのレコーダーでここ1ヶ月ぐらいの間に価格が上昇していることが分かりました。

そろそろエコポイントが半分になる?などの要因があるのかと思ったけど、レコーダーはエコポイント関係ないみたいだし、何故値段が上がっているのかとても不思議。

新製品を買って、値段がさらに安くなるのはまあしょうがないかーと諦めがつくとしても、値段が上がってるときに買ってまた値段が下がったらそれはかなりなショックだと思うので、とりあえずもう少し価格変動の様子を見たいと思います。

とりあえずは現役のスゴ録でがんばります。

ちなみに、うちのスゴ録は特に大きな不満・不具合もなくしっかりと働いてくれています。

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD500GB BD-HDS55


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27