2004年03月26日

THE SHAWSHANK REDEMPTION

shawshank.jpg 仕事から帰る途中に新星堂があり、入り口の『10%OFF(4,000円以上お買いあげすると)』と書かれた看板が目につき立ち寄ってみた。
 あまり大きな店ではないのでDVDの数はあまり多くはないが、金曜の夜なので何か買って帰ろうかと思いじっくりタイトルを見ていると、今だけ¥2,500シリーズの中に『ショーシャンクの空に』を発見した。まあ、目立つように表を向いておいてあったのですぐに発見した。
 前から欲しかった作品で、今までは4,000円以上もしていたのでちょっと手が出なかったけど、今がチャンスと思い買って帰る事にした。
 しかし、2,500円という事はあと、1,500円のものを買えば400円もお得な訳なので、もう1枚他の映画を買って帰る事にした。
 だが、いくら狭い店と言っても、1,500円程度のものの中から1枚を選ぶにはなかなか大変で、見たくもないような全くいらないDVDや1度見たらもういいやという作品を買うのも何なので、もう1枚を探すのにはえらく時間がかかった。
 値段を気にしなければ、欲しいものはいくつかあったけど、予算に合わないものを今日買ってもしょうがないので、色々と悩んでいたら1,500円の『燃えよドラゴン』を発見し、それを取ってみると裏に1973年制作とあった。30年たった今もとても有名な作品だけど、実は今まで1度も見た記憶がなかった。しかも、ブルースリーの作品を1つも見た記憶がない・・・そんな事が脳裏に浮かびこれを買う事にした。
 家に帰り、まず見たのは『燃えよドラゴン』で、見終わったあと色々と考え眠くもあったので、寝ようかどうしようか迷ったが、別にレンタルじゃないし何度か見た作品だし、途中で寝てしまったらまた明日見ればいいやと思い結局ショーシャンクも見る事にした。
 たぶん2年おきごとに見ていて2~3回見ているので、結構内容を覚えていたけど、見直してみると細かい部分が鮮明になり、やっぱり何度見ても良い映画だと思う。
 結局眠気も吹き飛び最後までじっくりと見られた。この映画が好きな理由は、なんと言っても終わりが良い!終身刑という終わりなく坦々とした日々に無実の罪の証言者が現れ希望の光が見えた時、その希望を失い失意のどん底に陥った主人公が脱獄という形で再度希望を掴みハッピーエンドかと思いきや、モーガンフリーマンが出所し2人が再開するエピソードがさらにいい!
 僕は、こういう起承転結がしっかりしていて、そして最後に納得のいくハッピーエンドの映画が好きなようだ。
 


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27