2004年08月01日

ひかり

040801.gif とうとううちの家のインターネット回線がADSL8Mから「ひかり」になりました(一昨日)。
 しかし、うちの家にはパソコンが4台ほどあるにもかかわらず、ルーターが無かったので1台を直でつないで、回線速度を測って見ました。
 噂では50M程度のような話を聞いていたので、まあそんなもんだろうと思っていたら、60Mほど出たので、大満足!もしやと思い、MTUの設定を行ってみたら、なんと90Mも出るようになった!う~ん「ひかり」恐るべし!
 しかし、ルーターがないのでパソコンを起動して・・・接続して・・・IEがもっさりと立ち上がって・・・という動作が必要で、なんだかとても遅い。回線速度は速くなったんだろうけど、それは測定値が驚くほど速くなっただけで、まだ体感的な感動はない。それより接続の遅さの方がかなり気になる。
 そんなわけで、今日早速ルーターを買ってきて家の全てのパソコンの設定を終えました。
 不思議なことに同じルーターを通してるにもかかわらず、速度が各々のパソコンでかなり格差があることが分かりました。回線速度ってパソコンのスペックによる部分もあるのでしょうか?
 とりあえず、我が家のLAN環境はこれで落ち着いたのですが、昨日の夜は90M出ていたマシンも今は50~60Mに落ちてしまいました。なんだかちょっとがっかりです。
 でも、当分90Mとの違いを体感することも無いだろうから別にいいけど・・・

(※上部のリンクはUSENのページに飛びますが我が家はUSENの「ひかり」に契約したわけではありません。)


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27