2005年09月23日

今日この頃

 社会に出てから仕事は結構がんばってきたんじゃないかと思う。最初に入った会社はとても厳しい状況だったけど、業界では結構大きな会社で色々な事を学べた。あのとき経験した事や学んだ事が今でも役立つしためになる。
 仕事がイヤだったわけではないけど、色々思うところがあり転職をしようと思い会社を辞め志す会社を探したけど、なかなか巡り合わせが無く約1年間浪人をした。一度社会に出たあとでの浪人は精神的にとても厳しく体も心もとても病んでしまったと思う。
 なんとか働き口を見つけ目指す仕事にありつけた物の、あまりの給料の安さと社内でのこの職の待遇の悪さに疑問を感じ、また就職活動を始めたのがもう1年以上も前の事になる。
 なかなか見つからなかった次の職場が決まった時はとてもうれしく、本当にがんばろうと思っていた。その気持ちはきっと初めて転職した時も同じだったと思う。
 今の会社に移って9ヶ月が過ぎようとしている。今の会社はちょっと変わっていて9月から新しい期となる。去年の年末に入社して3ヶ月後にボーナス支給の時期に直面し、まだ使用期間中という事で僕はボーナスを手にする事はなかった。それから6ヶ月。やっとボーナスをもらえると思い、「この9ヶ月は初めの9ヶ月としてよく頑張ってきたなー」と思っていた。
 が、しかし、なんと入社して3ヶ月の使用期間が終わり、その後6ヶ月が経たないとボーナスがもらえないと今更言われた。はっきり言って、相当当てにしていたので、ディスプレイやMPEGビデオカメラなど10万単位の買い物を立て続けにしてしまっていた。そうです。カードで買いました。支払いは来月です・・・
 なんかうまくだまされてきたような感じもするけど、今回の面接の際に言われた毎月の給与の提示額に不服を申し、じゃあ希望はと聞かれ、えいやーで言った額がなんと認められたので、なんだかうれしいやら悲しいやらという感じ。
 まあ、年収で考えれば計算上今年は去年よりか1.5倍以上になってるわけだし、新しい契約では2.2倍ぐらいにはなるのでまあよしとしよう。しかし、去年のあの会社の給料が安すぎたという事実は消えないので、今の給料が高いのか安いのか標準的なのかがよく分からない。
 ポジティブに考え、最初の会社に辞めずにいたところで、今の給料はもらえないだろうと思うと、まあOKかなという事で、給料面はひとまず(今のところは)OKかな。
 しかし、他にも色々と問題があるので考えないといけない事は山積みだ・・・・


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27