2006年04月24日

銀座店の方が丁寧

先週はAppleStore渋谷店のおかげでAppleに対してとても嫌な気分になったけど、気を取り直して昨日は銀座店に行ってきました。

銀座店に入り、先週同様「iPodの修理をお願いしたいのですが」と店員に伝えると、
「ご予約はされていますか」
と聞かれ、予約はしていない旨を伝えると名前を聞かれ、PowerBookで何か操作した後、
「1時間半ぐらい待って頂かないと、修理できないのですが・・・」
と、とても申し訳なさそうに店員が言いました。
渋谷店より空いているようには見えないけど、銀座では待てば修理はしてもらえそうだ。でも、1時間半も待ってられなかったので、やっぱり電話で修理の申し込みをするしかないかなと思い、
「家からでも修理の申し込みはできるのですか?」
等と聞いてみると、さわやかな笑顔で、
「ええ、できますよ!」
といい、PowerBookに向かって、ネットでの修理予約の仕方を教えてくれた。
『なんだ、家で予約して、予約した時間に来れば良いだけの事だったんじゃん。』
さらに店員は、
「朝10時から当日分しか受け付けていないので、早くしないと早い時間の受付は埋まってしまいますよ。」
と、また申し訳なさそうな顔をして言った。
とりあえず明日の朝(今日の朝)予約をしてからまた来ようと思い、その店員にその旨を告げ銀座店を後にした。銀座店の店員は渋谷店の店員と比べるととても気持ちが良く、ショップの人はこうあるべきだよねという感じのいい人でした。

そして今朝、10時15分頃に言われたサイトから渋谷店の予約を見てみると、既に、20時以降の予約しかできなくなっていた。銀座店の方を見てみるとどの時間でも空いていたので、そういう意味では渋谷店の方が混んでいるみたいだ。

新宿のビックカメラで買い物をする用があったので、その時間次第で、20時に渋谷へ行くか18時半に銀座へ行くか決めようと思い、両方の予約をしてから車で出かけた。日曜の昼下がりは新宿の地下駐車場はとても混んでいて、空き待ちの車がずらっと並んでいたので、急遽予定を変更し有楽町のビックカメラに行った後で、銀座のAppleStoreに行く事にした。

ビックカメラでは洗濯機・冷蔵庫・照明2コ・掃除機を買い会計で並んでいる間に18時半が過ぎてしまい、銀座店についたのは、18時半を10分ほど回った時だった。2回のカウンターに行って、
「送れてしまったのですが、大丈夫ですか?」
と、尋ねてみると、店員がPowerBookをいじって、
「まだ予約は取り消されていないから大丈夫ですよ。あちらでお呼びするまでお待ち下さい。」
と言ったので、何とか間に合ったようだ。
店内を見ているとすぐに呼ばれたので、症状を話すと、
「フォーマットしてみますので、データが消えますがよろしいですか?」
と聞かれた。既に立ち上がらないのでデータが消えるも何もないので、
「ええ、かまいません。」と答えた。
店員は「少々お待ち下さい」といい雑誌を僕に渡して席を外した。
5分ぐらいで戻ってきた店員は、
「フォーマットもできないので、やっぱり壊れてますね。新品に交換しますが、よろしいですか?」
みたいな事を聞いてきたので、これまたそうするしかないんだろうから、
「はい、お願いします。」と答えた。
その後一通りの手続きを終え、新しいiPodを手にしてAppleStore銀座店を後にした。
店を出る前に対応してくれた店員に、
「保証期間は今日から1年に延びるのですか?」
と聞いてみると、彼も申し訳なさそうに、
「いえー、購入された日から1年です・・・」
と答えた。まあ、ここでごねても文句言ってもどうしようもないだろうから、それ以上僕は何も言わなかった。しかし、今回は4ヶ月経たないうちに壊れたのだから、どの個体もそれぐらいで壊れる危険性があるわけで、しかも充電池を使用しているのに、充電池の交換にも対応していないらしいという事は、毎日使って充電していたら、1年半ぐらいでもう電池はへろへろになのだから、正常使用期間としては2年も持たないというスペックなのだ。そう考えると、新品になったiPodを手にしてもうれしくも何ともなかった。

有楽町のビックカメラに戻り、iPodの保護シールだけかって帰ろうと思ったが、リモコンを見つけてしまいそれも購入してしまいました。さて、帰ろうと思い、『またよけいな物を買ってしまったかな』などと思い、エスカレーターを降りていると、店内のスピーカーから
「ただいまNINTENDO DS Liteが緊急入荷しました。」
なんて言うアナウンスが流れ、『やばっ。買わなきゃ。』と即座に思ったが、『イヤイヤ、別にそんなに欲しくないんじゃないの?』などと思い直したので、 『今日は色々買ったしお金を使いすぎたから、今日は辞めておこう・・・』と決めかけた時に行列に並ぶ人達を見てしまい、つられて列に並んでしまいました。既に列の長さは階段で1階分になっていたので、『最後尾に行った時にもう無ければ諦めよう』と素直に思ったが、在庫はまだあったようで、店員に整理券代わりのチラシを渡された。そして、それを見るとうまい具合にソフトの一覧になっていて、ソフトや付属品も一緒に買えるようになっていた。
ここでも、ビックカメラのうまい罠に引っかかり、本体・soft2本・液晶保護フィルムを購入してしまいました。

うーんここ半年はお金を使いすぎているので、いい加減物を買うのを辞めたいです・・・
おっと、本題からそれてしまいましたが、今日はそんな感じの1日でした。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27