2010年09月21日

ist DS2 電池交換の度に日付がリセットされます

*DS2
デジタル一眼レフカメラPENTAX ist DS2を2005年11月に76,800円で購入して以来ずっと使い続けています。

本日K-5の発売発表があり、とてもほしいと思うのですが、*DS2に比べたらK-7でも十分すぎるほどのもので、K-7の価格を調べると7万ちょっとという価格になっていて、購入するかどうか非常に悩んでいるところです。

昨年CANONのG11を購入しているので、*DS2の出番は減ってきてるのですが、荷物が多くても平気な車での移動の時には極力*DS2を持ち出すようにしています。

K-5が出る10月ぐらいにはK-7はもっと下がるのでしょうが、じゃあいくらになるのかって話よりも、どのぐらい使うかと言うことの方が今の僕には重要です。

*DS2を今でも使い続けている理由の1つは、バッテリー性能につきると思います。

もし*DS2が専用電池であったならば、5年も経って、電池を買い換えなければならなくなっているか、100枚も撮れない様な状況になっていてさらに持ち出さなくなっていたと思うけど、*DS2は単三電池のため、今はエネループを使用していて、1ヶ月ぐらい使わなくても起動すると表示がフル充電状態になっています。

そんな久しぶりに使用するときはさすがに不安があって予備の電池を持って行っているのですが、たいていの場合400枚ぐらい撮らないと電池が切れないので、予備の電池を使うことはほぼありません。

初めて買ったデジ一が*DS2だったので、他のデジ一を使ったことがなかったのでそれ以来特に不満なく使っていたのですが、3年前ぐらいに仕事でCANONのそこそこ良いデジ一を使うことがあり、それにはダイアルが2つついていて、その使いやすさに『さすがに最新のカメラや上位モデルは良いな』とほかのデジ一が気になるようになりました。

もちろんほかのカメラが気になるといっても、レンズまで購入する気は全くなかったので、当時発売されたPENTAXのK10DとかK20Dがとても気になっていました。

その流れでK-7も気になっていたのですが、どの機種も購入に踏み込めなかったのが、どのぐらい使い続けられるかということを考えると、どうしても専用電池というのが気になってしまいました。

バッテリーグリップを購入すれば単三電池も使用できるので、バッテリーグリップも買えばいいとも思うのですが、バッテリーグリップって意外と高いですよね。。

1日で1000枚以上撮影する機会はほとんどないので、バッテリーグリップを買ったところで、今すぐ使う機会は全くないのです。

全く使わないものを、将来のために15,000円程度投資すると考えると、なかなか手が出ません。

などと先のことばかり考えていてなかなか購入を踏み切れないのですが、K-5のバッテリーグリップはK-7のものと同じものだということが分かったので、とりあえず今K-7を買ったとしても、バッテリーグリップ自体最低1年間ぐらいは生産されるだろうと思うと、K-7を買うのは今が最適なのかもと思います。

・・と、タイトルとかなり話がそれてますが、*DS2の一番の問題は電池交換時に日付がリセットされると言うことです。

気になって、サイトとかで調べてみると、『取扱説明書には、「長時間電池を外しておくと日時がリセットされる」と書いてある』と書かれていたのですが、僕の*DS2の場合、電池をはずした瞬間に日付がリセットされます。

さすがに5年程度経ったので内蔵電池がへたったというのは分かりますが、思い返してみると買って1年も経たないうち、もっと言えば買って1~3ヶ月ぐらいの時にはこの現象が発生していたと思います。

つまり、電池を入れ替えるたびに日付あわせをするという習慣になっているので、今更あまり問題でもないけど、最初にもっと調べて異常を訴えておけば良かったかなという気にもなります。

まあもし他のデジ一を購入しても、手放さない限り*DS2もずっと使い続けるとしたら、いずれは内蔵電池はへたってたわけで、今更修理・交換してもらおうなんて気持ちはさらさらないです。

あ、ただほかの設定とかはちゃんと記憶されてるのが不思議なんだけど、ほかの設定は内蔵のフラッシュメモリとかに記憶されているのかな??

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27