2011年08月03日

毎日水を飲んでダイエット&高血圧が下がった!

夏場は水分をしっかり補給して熱中症対策。なんて事をここ近年よく耳にしますが、僕の場合もう何年も毎日水を1.5リットル~2リットル程度飲むようにしてます。

【なぜ毎日沢山水を飲むようになったのか】

というのも尿路結石ができてしまい、医者に水分をよく摂ってさいと言われてから毎日沢山飲むようになりました。

風邪などと違い2~3日の間というわけでは無く、石が出てくるまで何ヶ月も毎日沢山の水分を摂るには、朝や夜だけ水分を沢山摂るというのは大変なので、日中働いている時にも水分を摂るように心がけました。

最初は500ミリリットルのペットボトルを1日2~3本買っていたのですが、毎日300円程度出費し続けるのはさすがもったいなく感じ、コンビニで1リットルのパックのお茶を買うようになりました。これは100円程度だったのでこれを2本買っても200円程度になりました。

と、この時点までは水分を摂るといっても『水』以外のお茶とかジュースを飲んでいたのですが、毎日沢山飲み続けるという事になると、体への影響が心配になります。

そこで、少し調べて見るとジュースなどは尋常じゃない程の糖分が含まれているので、毎日大量に飲むのには向いてないようです(これは当然そう思ってましたが)。

意外だったのがお茶です。お茶はビタミンCやカテキンが含まれていて体に良さそうだと思ったのですが、どうやら飲みすぎは良くないようです。

ビタミンCの摂り過ぎた分は尿と一緒に体外へ出るようですが、カテキンの場合は体内の鉄分と一緒に出て行ってしまうようで、鉄分不足になるそうです。

結石対策で鉄分不足になるのはたまったもんじゃないので、結局『水』にたどり着いたわけです。

一応水の摂り過ぎについても色々と調べて見たのですが特に問題は見つからず、逆にバナジウム水は血糖値を下げるらしい(糖尿病に良い)という情報を見つけました。

という事で、毎日コンビニで2リットルの水を180円程度で購入して、日中会社にいる間はその水を飲むようになりました。
そういえば昔こんなエントリーを書いてました。
● 【PARADUKE】SUNTORY 南アルプス 天然水

会社には備え付けの宅配の水がありましたが、大量に飲むのでそれを飲むのはなんだか申し訳なく、毎日自分でペットボトルを購入していました。

【安くておいしい水~Brita(ブリタ)~】

2リットルの水は安いといっても、その時は水に毎日お金を払うなんて言う事が何となくもったいなく感じていました。そんな時に知ったのがBRITA(ブリタ)ポット型浄水器 リクエリ(1.1リットル)です。

ペットボトルを会社に行く途中毎日コンビニで買っていったとすると、毎月4000円近くの出費になりますが、初期投資(毎月の出費より安い)でブリタのポット型浄水器を買えば、後は2ヶ月に1回のカートリッジ交換(BRITA (ブリタ) MAXTRA(マクストラ) 交換用カートリッジ 3個パック
)ですむので、きちんと2ヶ月でカートリッジを交換したとしても、月600円程度で済む事になります。

早速2つ購入し、一つは会社のデスクの上に常備するようになりました。家のやつは冷蔵庫に入れてますが、会社のはデスクの上に置きっぱなしです。

【水の飲み方とブリタの性能】

デスクの上に置きっぱなしだと、ぬるくてまずいんじゃ?とみんな考えるようですが、水を沢山飲むには実は常温の水の方が飲みやすいらしいのです。

普通にのどが渇いて水を飲むという感じであれば、もちろん冷水の方がおいしく感じるかもしれませんが、水を沢山飲むためには常温の方が飲みやすいのです。しかも体への負担も低いという事で、ダイエットや体のために水を飲む場合は常温水がいいみたいです。

実際に、冷水を一度に沢山飲もうとしてもよっぽどのどが渇いてなと一口二口で、もういいやという感じになると思いますが、常温だと意外とコップ一杯分ぐらいは平気で飲めます。

で、重要なのが水の味です。
普段から水を沢山飲んでいないと、意外と水道水の味が分からない人も多いと思いますが、おいしい水を毎日飲んでいると、飲食店で出てきた水が水道水(濾過なしの水)かどうかすぐに分かるようになります。

ブリタの味はペットボトルに入って売られている水と何ら変わらぬ味で、水道水のカルキなどの薬品臭さや泥臭さといった水道水の味がほとんど皆無になりました。

初めて飲んだときは、逆に分かりづらいかもしれませんが、ブリタで飲み始めて数日経ったときに、水道水を飲むとその味の違いにびっくりしますが。。

カートリッジ交換は2ヶ月に1回という事ですが、4ヶ月ぐらいはあまり味が落ちないような気がします。半年も経つとさすがに何か味が変わったような気になります。。

【水ダイエット】

水を飲むようになってから、体重のコントロールがしやすくなりました。貧乏話なんかで「腹が減ったら水を飲め」なんて言葉を聞いた事がありますが、水ダイエットの場合は、食事前にコップ一杯の水を飲むだけです。後は好きな物を好きなだけ食べる。です。

食べる前に水を飲む事によって、食べる量が減るようですね。ちなみに、水をビール(お酒)に替えると逆に食欲が増進して食べる量が増えるみたいですね。

つまり、ダイエットにも「腹が減ったら水を飲め」のようですね。ただ、「好きな物が食べられない」とか、「食べたいのに我慢する」といったストレスは皆無なので、比較的簡単にできるダイエット方法のようです。

【水を飲むようになって血圧も下がった】

元々健康診断で高血圧で引っかかるという感じでもなかったのですが、お酒大好き、辛い物大好き、揚げ物大好きといった感じで、年々健康診断での血圧検査の値が上がっていってました。このままではそのうち高血圧で引っかかるのではと心配してました。

そんな中、水を飲むようになってからは血圧がかなり普通な値に下がったので、これは水のおかげだと思います。

ただし、毎日欠かさず、牛乳・ヨーグルトを食べ、納豆・もずく酢もほぼ毎日食べてます。

しかし、ほぼ毎日欠かさずビールを飲み、ポテチなどのお菓子も食べてます。。


ちなみに、先ほど話に出たバナジウムの事を友達に話したら、2ヶ月ぐらい経ってから急にその友達に感謝されたことがあります。

友達の話によると、親の血糖値が高かったので試しにバナジウム水を飲むようにしてみたら、血糖値が下がったという事でした。

話したときは、友達の親の健康状態なんて知らなかったので何の気なしの話だったけど、このときも水の力ってすごいなと思いました。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27