2006年10月15日

一人旅 in 京都~その1

京都に行ってきました。一人旅です。

京都に旅するのは中学校の修学旅行以来で十数年ぶり。イヤ20年ぶり近くかな?

新幹線で行けば2時間ぐらいで着くところを時間とお金をかけて車を運転して行きました。一人旅だったので、高速代とガソリン代を合わせると新幹線の倍ぐらいかかったと思います。しかし、実際に京都を廻ってみて車で行って良かったことを実感しました。

京都はタクシーでの観光が盛んで色々とプランなどがあるみたいだけど、『ぶらり』気分はやっぱり自分の車や足が一番でしょう。時間や目的地を気にせずほんとぶらりなた日でした。

清水寺
清水寺は今回の旅で絶対に行こうと思っていたところなので、まず始めに行きました。

なぜ清水寺かというと、高いところに行ったら、自分のイライラや胸のつかえとれるのではないだろうかという安直な思いだったと思います。しかし、しかししかし実際に清水寺に行ったら、本当にそうなりました。

行った日が晴天だったおかげもかなりあると思うけど、心は高揚し、また、思ってもいなかったことだけど、小学生・中学生・高校生などが遠足もしくは修学旅行などできていたので、若さを得たというか昔を思い出しなんか懐かしくなり、大人になった今の自分の悩みや苦悩なんてものが吹き飛びました。

だって、今苦しいのは、本当は何をしたって何かを手に入れたってそれが満足できていないから苦しかったんだと何かが分かりました。

ここに来て、何も手に入れなくったって、何もしなくったって人はすがすがしい気持ちになれるということを改めて感じました。ただ、こういうところに来ないとやっぱり人はこういう気持ちを忘れがちになってしまうのかもしれません・・・。でも、京都にはあまり来られそうもないので、そんなときは高尾山にでも登ってみようと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27