2010年06月29日

ELECOM SX-CLO8BKを改造しました

ELECOM SX-CLO8BKの背面カバーをとったところ
ELECOM SX-CLO8BKの背面カバー
最近『ELECOM SX-CLO8BKというノートパソコンクーラー買っちゃいました』、『ELECOM SX-CLO8BKを使ってみて』などと僕の中で話題になってるELECOM SX-CLO8BKというノートPCクーラーをちょっといじってみました。

改造というととても大げさですが、ようは背面にある3つのプラスねじをはずし、背面のカバーをとっただけです。

何せ部屋の温度が高すぎるので、ノートPCクーラー本体だけでの放熱に限界を感じたため、このカバーがあると、Mac Book Proから放熱された熱がこのカバー内にたまってしまうのではないかと、思ったので、外してしまいました。

ねじを外しただけでぱかっととれるわけではなく、奥側と手前横あたりでうまく引っかかるようになっているので、左右の部分をちょこっと外側にずらすような感じにしてやると、ぱかっととれます。

特に変な力が必要なわけではないので、すぐに元にも戻せます。

ノートPC台を頻繁に動かす場合は裏側がむき出しなので、よくないと思いますが僕の場合は定位置での使用を想定しているので、このまま使おうと思ってます。

これをやってみての感想ですが、昨晩施工して今使ってるだけなので放熱的な効果はまだよく分かりませんが、『音』が半減しました。また、耳障りな音質も改善されたのでよかったです!

普通のタワーPCぐらいの音になりました。まあ普通のPCの音量も様々なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。

ELECOM 冷え冷えクーラー/アルミ/ダブルファン/12.1インチ~15インチ SX-CLO8BK


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2022年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27