2010年09月28日

K-7買っちゃいました。 そして初期不良でした。。

実質7万を切り、カメラバックをつけてくれると言うことで、K-7買っちゃいました。

まだあまり使ってませんが(100枚ぐらい撮影しただけ)、2日目にして不具合発生。

MENUボタンを押して色々設定していたら、じわっと液晶が真っ白になり、また正常な表示に戻ったものの、電源を入れ直したところ、じわっと真っ白になりその後真っ黒になり、何も表示されないという状態になりました。

電池を抜いても回復しなかったので、次の日も回復していないことを確かめ購入した店に持ち込んだところすぐに交換してくれました。

交換は交渉もせずにすぐ交換してくれることになったのですが、対応にいくつか気になること(問題)がありました。

1、自前のレンズも持ち込んだところ、店員が新しいK-7にレンズを付け替えたのですが、扱いがとても雑だった。僕は日頃からレンズ交換には細心の注意を払う性格なので、あんなにガチャガチャとやられたことに対してちょっとむっとしました。

ガチャガチャとは接合して回してみたものの、きちんとはまっていなかったらしく接合部分を2回ぐらいぶつけていたので、変な傷とか付かなかったかがものすごく心配です。あんな感じでやられるんなら、レンズは外していけば良かった。。

2、液晶保護フィルムも購入してすでに貼っていたため、それも無償で交換してくれたのは良かったけど、今回は店員が勝手に貼り、上部液晶には2コホコリが混入した。ちなみに自分が貼ったときは、背面に1コ混入したので、1コ多くなったことになるので、この点も悪い印象を受けました。

3、新しい方のK-7の箱が傷んでいると言うことで、箱だけきれいなものがあるといって変えてくれたんだけど、家に帰って箱を開いてみたら、中の押さえが破れかけていた。最初に買った箱は外側が一部すれていたけど、破れているよりかはましなので、この点もかなりマイナス点です。

いずれも店員さんに悪気はなかったようで、むしろ気を利かしている感じだったけど、何かする前に一言言ってほしい感じでした。


帰ってきて、色々いじっていると、1回気になる状態になりました。

SDHCカードの抜き差しをするときに、K-7はカードが抜きにくくて有名なのですが、一回押して取り出そうとして硬いので、もう一度差し込んでまた押して取り出そうとしたとき、電源は入ってないのにアクセス状態になり、背面液晶が表示され電源が入った状態のような感じになりました。

ちなみに上部液晶は変な表示になって、明らかにおかしい感じでした。

これは電源をONにして、またOFFにして再度電源を入れたら直ったので、この不具合に関しては様子見という感じです。


今まで8台ぐらいのデジカメを購入してきたし、他にも様々な電子機器を購入してきたけど、初期不良に当たった経験がなかったので、今回のようなことがあるとメーカーの信頼度が下がります。

そりゃ大量生産してればバグや初期不良も必ずあるのかもしれないけど、発売して1年以上経っている製品で初期不良が発生するというのはやっぱりメーカーの品質管理にちょっと疑問を感じてしまいます。

といっても、PENTAX好きなのでがんばってほしいです。


Posted by kom | TrackBack (0)
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27