2014年02月11日

Wordpressページで継続中です

Wordpressサイトでたまに更新してるので、良ければこちら↓もどうぞ!

http://paraduke.mahobin.com/wp/


Posted by kom | TrackBack (0)

2012年02月25日

休みの日が暇な場合

社会に出たときに、新入社員への先輩からのメッセージでこんなことを言ってる人がいました。

「私が心がけているのは、休日はなるべく予定を入れておく事です。」

当時はこの人何を言ってるんだろうな?と言ってることがまるで理解できませんでした。

社会に出て1年ぐらいは休日の予定なんて立てる暇も無く、平日も休日も仕事やプライベートでしなきゃならないことが多く、何も考えなくてもやらなければならないことで毎日が埋もれてました。

ところが1年ぐらいすると社会での生活にも慣れ、休日は休日として過ごせるようになりました。

最初は何も考えることなく休めることに癒やしを感じていたのですが、だんだんと平日は仕事して休日はぼけっと過ごすだけということがなんだかもったいなくなってきました。

もったいないというより、仕事の疲れは体を休めるだけでは癒やされなくなってきたわけです。そうなってくるとストレスを発散させないと、いくら寝たっていくらぼけっとしたってなかなか休んだ気にならなくなってきてるわけです。

休日出勤が多く、休日に休めるかどうかが分からない間は、「休みは寝る」と言うだけでも十分良いのですが、休みの日は休める場合は毎週休みになると休日にぼけっとしてるだけなのがもったいなくなってしまいます。

そうして思い出したのが先輩のあの言葉です。「休日はなるべく予定を入れておく。」

今までは、休みの日の当日に自由に予定を立てる事に本当の自由を感じていると思ってたのですが、結局は普段出来なくて溜まってる用事をやったり、ちょっとゆっくりするとあっという間に休みは終わってしまうのです。

そうすると、「今週も何もしなかったな。。」と思ってしまいます。

今日なんかも、久しぶりに「友達と飲もう」なんて思ってたけど、溜まってることを片付けていくうちにすっかり夕方になり、「今から連絡してたらちょっと遅くなるかな」とか考えちゃって、結局家で一人で飲むわけです。

・・と言うのが何周か続くと「休みがもったいない」と思い始め、やっぱり休日は予め予定を入れておいた方が、良いんだなと思うわけです。

まあ休みは休みで予定がいっぱいになり疲れてきたら、その時はまた予定を入れないようにして、ゆっくり休めば良いのだから。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年09月15日

Dellからの迷惑メールがやっと来なくなりました

8月26日のメールを最後に、Dellからの迷惑メールが来なくなりました!

結局Dell側からは何の連絡も無かったので、どのような経緯でこなくなったのかは分かりませんが、営業担当が処理してくれたのでしょうか。

とりあえず、収束して良かった!


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年08月30日

迷惑メールの4割はDellからのメールです

Dellからの迷惑メールが止まらず、担当にメールもしてみたのですが、相変わらず迷惑メールは届くし担当からの連絡はありません。。

ほんとDellの管理ってどうなってるんだろうか。

ちなみに、Dellのメールは迷惑メール判定されるのですが、この一月の迷惑メールを見てみると、なんと4割がDellからの迷惑メールでした。

迷惑メールの4割がDellからの迷惑メールです

これからはDellの製品は安いからと言って購入してしまうと、後で大変不愉快な思いをするという事を忘れないようにして、二度とDellの製品は買わないように気をつけたいと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年08月26日

Dellからの迷惑メール

先日Dellが不同意広告宣伝メールを送ってきて困ってますというエントリーを書きましたが、相変わらずDellから迷惑メールが届きます。

迷惑メールは送ってくるけど、メール配信担当者宛に送ったメールの返信は来ませんね。

まあ、返信くださいという内容ではなく、メールを送るの止めてくれという内容だったので、返信が来るとも思ってませんが。

とりあえず、登録もしてないのに頻繁に送られてくるメールはうざいので、メール配信停止手続きを行った訳ですが、それでもしつこくメールを送ってくるDellは本当に迷惑メール配信業者です。

とりあえずメールに記載されている番号に、電話もかけてみましたが、自動応答で基本営業か修理の案内になるようで、どこに話せば良いのか分からないので、今度こそは製品を買ったときの担当者に直接連絡してみようと思います。ただ、メールが来るのが18時過ぎと、ちょうどあちらさんの営業も帰りそうな時間なので、先ずは営業にメールしてみようと思います。

今まではDellの製品も買ってきてたし、知人にも勧めたりしてたけど、今後はDellの製品は買わないようにしたいし、知人に購入の相談をされてもDellの製品だけは買わない方が良いと伝えていこうと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年08月21日

Dellが不同意広告宣伝メールを送ってきて困ってます

今月の頭ぐらいからDellが広告宣伝メールを送ってくるようになり、頻繁にくるメールにうんざりして配信停止手続きを行いました。

しかし、1週間経ってもメールが送られ続けてます。

さすがにうんざりして、Dellにメールの配信登録をいい加減止めてくれと言う内容のメールを送った物の、それでもメールが送られてきます。。

これには頭に来て迷惑メール相談センターの『受信拒否後に送信された広告宣伝メールの情報提供』に情報を提供してみました。

とりあえずこれで様子を見ようと思いますが、これでも迷惑メールが来るようだったらDellの営業に直接電話でもするしかないのかな。。

でもDellの営業は日本人じゃないんだよね。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年07月29日

過去のデータが見当たらない。。

どうでもいい話ですが、PARADUKEのリニューアルでもしようかと昔作ったカンプを探してみたところ、どのHDD内にもデータが見当たりませんでした。。

デザインデータはもちろん、いつかこのサーバにもアップしようと思ってたサーバ移転以前のエントリーデータも見つかりません。。

HDDを追加したり載せ替えたりして、知らず知らずのうちにデータの移行漏れが発生したりしてたのだと思います。

つい先日も、持ってたはずのフォントが無く、これは色々なPCを使ってるので全PCの同期などは難しく、PC間のデータやアプリの同期は複数のPCを使う者にとっての課題だと改めて認識しました。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年03月16日

日本赤十字社へ東北関東大震災の寄付金をネットでカード払いできます

日本赤十字社の東北関東大震災義援金を受け付けますというページの、『救援金窓口2』から進むとクレジットカード・コンビニ・Pay-easyでの支払い選択画面になります。

クレジットカードを選択して進むと、寄付目的がデフォルトでは「事業資金」となっていたので「東北関東大震災義援金」を選択します。

日本赤十字社トップページをみてみると、現在『重要なお知らせ』内の『<義援金について>』から専用口座ページに行けるみたいです。

こちらは専用口座なので、寄付目的は『東北関東大震災義援金』に確定されているようです。


Posted by kom | TrackBack (0)

2011年03月09日

こういうことができるアーティストってすごいな!

空港のトラブルに居合わせたシンディ・ローパーが「Girls Just Want To Have Fun」を歌って乗客たちの怒りを静めるムービーだって。

人の心を動かしたり怒りを静められる人ってすごいな。

ギャラが出るわけでも無く何の得もなさそうなのに、こういう状況で大勢の人前で歌える人ってどのぐらいいるんだろう。

やっぱり世界の大物アーティストは大胆で行動力がすごいな!


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年12月08日

iPodのシャッフル再生は、実は全曲のシャッフルじゃないと思う

ずーっと前から気になってたんだけど、iPodをシャッフル再生させると全曲のシャッフルではなく、限られたアーティストの中からシャッフルされていると思われる。

僕の使っているiPodには4,000曲以上入ってるけど、なんか同じアーティストの曲ばかりシャッフルで再生される。(同じアーティストといっても1人というわけではなく、何十人単位かなー?)

逆に言えば、全然再生されないアーティストがある。

うまく言いにくいけど、再生されるアーティストはiPodをPCにつないで曲を増やすたびに入れ代わる。

「だから、こんな曲入ってたんだ?!」と思ったら、次にPCに接続して曲データを増やしたりしないかぎり、1日で何回もそのアーティストの曲を聴くことになる。

ちなみに、実際には「アーティスト」単位なのか、「アルバム」単位なのかよく分からないけど、偏ったアーティストの曲ばかりを聞くことになるので、とても気持ちが悪い。

ちなみに、僕のiPodには現在579のアーティスト、357枚のアルバムが入っている。


別の問題として、iPodに移したアルバムのアーティスト名がでていないことも発覚。

ちゃんと、CDから移したのにiPodのアーティスト一覧に表示されないとは。。

しかし、曲やアルバム自体は表示されるというよく分からない現象です。

もしかしたらiTunesの問題なのだろうか?iTunesは更新ばかりされるのがうっとうしくて、最近すっかり更新してないからなのかな。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年11月08日

チデジカ完了前にすること ブルーレイ・HDDレコーダー買わなきゃ。。

地デジ難民予備軍のその後地デジ対応TVですがまだ地デジが見れませんで触れたとおり、危うく地デジ難民になりかけるところでしたが、昨日大家さんから話を聞き近々うちのマンションも地デジ対応化されることが分かりました。

今まで個別対応しなくちゃならない可能性があると思っていたので、この際脱TVもありかなと思い何も準備してなかったけど、地デジが入るならとりあえず『モヤさま』の録画だけはしたいなと。。

そこで、ブルーレイ・HDDレコーダーを購入しなくちゃと思ってちょっと調べました。

スゴ録 RDR-HX70を約6年使ってみて、とりあえずDVDに焼くものといったら、モヤさまとたまに映画を焼くぐらいだと言うことが分かってるので、あまりこだわりはないかなと思ったのですが、やっぱり日本メーカーのものが良いなとか、今まで使ってきたSONY製が使いやすいかなどぐらいで結構漠然としています。

しかし、どうせならダブルチューナーが良いとか、HDDは500GB以上がいいかなとか欲が出てきます。

で、調べてみるとTVがアクオスの場合、レコーダーもシャープのやつにすると、TV側のチューナーを使ってダブル録画もできるようだ。本当かな?

あと、東芝のやつはフナイOEMのものがあるるらしい。フナイは日本メーカーでもやっぱりなんだか気が引けます。

ということで、今まで使っていたスゴ録の後継機になるであろうSONY製にするか、TVを活用すべくシャープ製にするかという事でさらに調べました。

候補としては
ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD500GB BD-HDS55
の2つに絞れました。

念のため、価格変動履歴なども調べてみると、なんとたいていのレコーダーでここ1ヶ月ぐらいの間に価格が上昇していることが分かりました。

そろそろエコポイントが半分になる?などの要因があるのかと思ったけど、レコーダーはエコポイント関係ないみたいだし、何故値段が上がっているのかとても不思議。

新製品を買って、値段がさらに安くなるのはまあしょうがないかーと諦めがつくとしても、値段が上がってるときに買ってまた値段が下がったらそれはかなりなショックだと思うので、とりあえずもう少し価格変動の様子を見たいと思います。

とりあえずは現役のスゴ録でがんばります。

ちなみに、うちのスゴ録は特に大きな不満・不具合もなくしっかりと働いてくれています。

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD500GB BD-HDS55


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年10月04日

亀戸~押上~柴又ぶらり旅

10月1日、ぶらり散歩でもしようと言うことで、パワースポットとしてネットで紹介されていた亀戸にある亀戸天神社というところに行ってきました。

亀戸からまあまあな距離を歩くと、住宅街の中にそれらしきところを発見。
中にはいるとそこは亀がたくさんいる神社でした。学問の神様らしく湯島天神などのマークと一緒でした。

日光浴をする亀
こんな急な角度の岩によく登れたな。。
まるで、登山の成功を自慢するかのように首を伸ばしています。

日光浴をする亀 その2
日光浴する亀はみんな首を伸ばしていました。


みた感じスカイツリーが近そうだったので、スカイツリーまで歩くことに。
亀戸天神社から見えるスカイツリー

神社の近くには猫もたくさんいます。
亀戸天神社から見えるスカイツリー

亀戸天神社からスカイツリーに向かって歩くと、様々なところでスカイツリーをみることができます。
亀戸天神社から向かう途中で見えるスカイツリー

とりあえず押上駅の近くに撮影スポットらしき場所があったので、そちらで撮影。今は470mまでできてるみたいです。
押上駅の近くからみたスカイツリー
今は470mまで完成

近くのガストで食事をして、まだ時間がありそうだったので電車で柴又まで行ってみたら、暗くなってしまっていた上にお店もほとんど閉まっていました。まだ19時前だって言うのに。。

平日に柴又に行くなら暗くなる前に行きましょう。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年08月27日

こういうアートが好き!

最近ほぼ毎日GIGAZINEを観ているのですが、たまにちょっと変わったアートが紹介されています。
こんなところで借りぐらし?トイレットペーパーの芯の住民たちの暮らしを表現した切り絵作品

こういう作品好き!

Anastassia Elias - Rouleaux


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年08月05日

映像は大画面で見た方が感動する

6~7年前に機動戦士ガンダムSEEDというアニメを全話iPodに入れて観たことがあります。そのときはおもしろいんじゃないかなぐらいの感じでとても感動すると言うものではないように思えました。

そして、つい先日久しぶりに見てみようと思い、Dellの27inchモニタで見ました。

50話もあるので覚えている部分とあまり記憶がない部分があるのは予測してましたが、今回『あれ?初めて観るんだっけ?』というようなシーンがいくつもありとても驚きました。そして、続けざまに3日間で50話を観たせいかもあると思いますが結構感動しました。

やっぱり携帯とかiPodの様な小さな画面で見ると、細部が見えずその分感動も小さいんだなーと実感しました。

ちなみに携帯端末系でドラマと映画も観たことがありますが、いずれの場合もテレビ画面やパソコンの画面で見るより感動の度合いが低かったです。というか楽しさが1/5ぐらいにしか感じられませんでした。

・・・あ、そういえば大画面の方が感動すると確信したから、4年も前に25万近くもかけて37inchのテレビを買ったんだった。。で、そのテレビは、マンションのアンテナが対応してないため未だに地デジが写りません。。今なら、25万あれば50inchのテレビが買えるなー。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年07月08日

イー・モバイルはもう解約かな。。

先日イー・モバイルおまえもか。。でも取り上げたとおり、8月から24時間で366MBを超えると帯域制限されるという事になったようで、新サービスの42Mbpsのサービスも開始すると言うことで、それだとおよそ70秒で帯域制限が実施されてしまう転送量になるそうです。
GIGAZINE:イー・モバイルが下り最大42Mbpsのサービスを開始へ、帯域制限と合わせて「快適化」を実現

それってYoutubeとか見たらすぐだよね。今の時代出先や移動中に動画を見たりなんて事当たり前になってるのに、何でそんな制限を設けるのかな?ユーザー獲得がうまくいってることにあぐらをかいてるとしか思えません。

この制限は家でもイーモバでネットする人を主な対象として想定しているのかもしれないけど、こういったたぐいの物ってどこで使ってもつながるから、光などと比べて遅くてもわざわざ契約して使ってるのに、『出先でちょっと使う人』だけのサービスへ向かうのなら、もうイー・モバイルは使ってられません。

多くの人が同じ気持ちなのではないでしょうか。

ちなみに、サービス開始当初にem・oneを買って、さすがにバッテリーがだめになってきたと言うことで、今年の3月頃USBタイプの物に変えたばかりだけど、こんなに不便なサービスになるのであれば他社のサービスに変えようと本気で考えます。やっぱりUQWiMAXかな。今ならキャンペーンやってるみたいだしな。UQWiMAXは制限がないのかどうかが心配だけど。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月29日

地デジ対応TVですがまだ地デジが見れません

いよいよ後1年でアナログ放送が見られなくなりますが、我が家には地デジ対応TVがあるにもかかわらず、毎日アナログ放送を見ています。

古いマンションに住んでるので、アンテナが地デジに対応していないUHFアンテナみたいなんですね。。

2年も前からこの状況で、いっこうに改善されてないわけですが、光回線を使って有料でTV観ろってことですかね。

有料で見るしかないならもうTV見るのやめます。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月23日

山梨の昇仙峡に行ってきました

仙娥滝
甲府の県立美術館に行ったついでに、昇仙峡というところに行ってきました。ここには仙娥滝という立派な滝があります。久しぶりにすごい滝をみました。しかも、マイナスイオンたっぷりです。雨が降ってなければ誰でも100%実感できると思われます。

仙娥滝
滝だけ観るには上流側に車を止めればちょっと歩いてすぐ観られます。しかし時間があれば下の方まで歩いていくとかなりいい景色を観ることができます。

昇仙峡
といいつつ、途中にあったおそば屋さんでそばを食べて戻ってきました。それでもかなりいい景色を観ることができました。

仙娥滝
イヤーいい旅でした。


大きな地図で見る


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月11日

イー・モバイル おまえもか。。

イー・モバイル、通信速度制御の基準を改定――24時間、300万パケットにだって。

Gigazineの記事イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へにも書いてありますが、『ブロードバンドとしてイー・モバイルを利用していたユーザー』にとって大変厳しいものです。

まさに、うちはイー・モバイルしかネット環境ありません。。

イー・モバイルが登場してからずっとイー・モバイルのみの環境です。
普通に働いている時は、全く使わない日や数メガ程度の利用だったと思いますが、休みの日にちょっとYoutube見たりすることはありました。

それぐらいの利用だったので、1月300GBなんて絶対使わないと思ってたので、前回の規制は特に問題ないと思ってたけど、1日366MBなんてすぐいってしまう気がします。

最近は他社も同じような速度の回線が使えるようになってきて、確かに他社に比べて規制が緩いかもしれないですが、ユーザからすればそれがサービスの特徴で他社より優れているからイー・モバイルを選んでる人がいっぱいいると思います。

イー・モバイルとDoCoMoが同じぐらいの料金、サービスを提供するのであれば、迷わずDoCoMoを使うよ。

先日Apple製品は欲しくなるけど、買いたくない理由という事でも書いていますが、どうも企業って言うのは立ち上げの時や困難な状況の時は、やれ「お客様のためを思って」とか「サービスの充実を目指して」とか言うくせに、調子に乗ってくると全然そんな事考えなくなるんだよね。

だいたい366MBって、CD-R 1枚分にも満たない容量じゃん。たったそれしか使えなくなるなんて、なんのためのネットワークなんだ?

最近は一般的な仕事だって、20~30MBぐらいのファイルのやりとりをすると思うけど、1日に10数回のやりとりしたら規制させられちゃうなんて。。

こんなんじゃイー・モバイルもどんどん他社に食われてしまうんだろうな。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年06月10日

第二力酒造

20100609183922.jpg昨晩は中野にある、第二力酒造という魚料理中心の飲み屋さんに行ってきました。

店に一歩入った雰囲気はお寿司屋さんのような感じで、奥をみてみるとかなり広いお店にビックリします。

なんと14時からお店が開いているらしく、17時に入った時点で、かなりのお客さんで席が埋まってました。

客層は年齢層の高いサラリーマンで、若者はほぼいません。

料理もおいしく雰囲気も落ち着いていたので、おいしくお酒を頂きました。という事で、結局23時半頃まで延々と飲みました。

また行きたいお店です。


Posted by kom | TrackBack (0)

2010年05月31日

ビールは延々と飲んでしまう

昨日は久しぶりにサークルの飲み会があった。
サークルに出席するのは実に4ヶ月ぶり!

新しいメンバーなども増えていて知らない人も何名かいたけど、やっぱり仲のよい友達たちとお酒を飲むとついつい飲み過ぎてしまう。

昨日は18時から飲み始めて2次会もあり終電ぐらい迄飲んで家に帰った。

小腹が空いていたので、家に帰る前にコンビニによってパスタとお菓子を購入し、家に帰ってからまたビールを飲む。

明け方5時ぐらいに気が付いた時には、TVを観たまま眠ってしまっていたらしく、歯を磨いてからベットで寝直す。

たぶん3~4時間ぐらいして、思いっきり二日酔いになっている事が分かり、ウコンや水を飲んで寝直す。

そこからの眠りは浅かったけど、昼前ぐらいに起きた時には頭の痛みは無くなっていてとりあえずほっとした。

最近はビールばっかり飲むようにしていて、しかも昨日の1次会は飲み放題コースだったので、たぶん一晩で5リットルはビールを飲んだと思う。ちなみに家に帰ってからは1リットル飲んでる。

2次会では焼酎ロックを4~5杯ぐらい飲んでるので、昨日の飲酒量は相当な物だった。

3杯目ぐらいから焼酎とかを飲んでいたら、えらい事になっていただろうけど、ビールだと延々と飲んでしまうので、歯止めが無くなりそれはそれで問題だ。。

今日は久しぶりに休肝日にしよう。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年08月31日

坂道発進の恐怖

車の免許(限定無し)を取得して早15年が過ぎ、ここ10年ちょいはMT車を運転してきたにもかかわらず、未だに坂道発信が怖いです。。

そうはいいつつも、今までさほど困ったことはなかったのですが、昨日は近所のヨーカドウに行って、すいていたのでそのまま立体駐車場にはいると坂の途中まで車が並んでいました。

幸い後ろに車はいなかったのですが、前の車が動きいざ発信しようと思ったところ、いきなりエンスト。。

若干の緊張が出てきて、その後2~3度失敗、時間も経ってきて後ろに車が並び始めた物の、後ろの人はいい人だったみたいで、車間も空けていてくれたし、クラクションとかも全く鳴らさないで僕が発進するのをひたすら待っていてくれました。

たぶん、10数回エンストして、緊張は恐怖に変わり、足はガクガク頭は真っ白。。

サイドを引いても後ろに下がってしまうような坂だったので、もはやお手上げかと思った物の、サイドを力一杯引いてみたら、なんと車が止まってくれた!

普段あまり坂道発進で失敗することもなかったので、サイドをめいいっぱい引くことになれてなかったけど、ちゃんと止まってくれました。

ただ、足のガクガクは治まらず、結局もう1~2度エンストしたものの、何とか車を発進させることができました!

『後ろの人よ、長い時間待たせてしまって申し訳ないです。。』という気持ちを胸に、ヨーカドウには入店せず、そのまま駐車場を下って家に帰りました。。

車を買うとき、わざわざMT車を好きこのんで買ったのに、未だに坂道発進が苦手で何とも情けないです。。

そんなわけで、昨日はがっくりな1日でした。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年08月06日

地デジ難民予備軍のその後

以前地デジ難民予備軍というエントリーでふれた内容についてのその後をお伝えします。

とある土曜か日曜に、結局財団法人 東京ケーブルビジョンに電話をしてみると(電話受付時間外だったと思うけど)、「来週の月曜に調査します。」みたいなことを言われ、月曜の夜家に帰ってみるとちゃんとTVが映るようになっていました!

それから1~2週間後に東京ケーブルビジョンの人から連絡があり、お宅の地域向けに設置してある装置に不具合があったので、修理しましたとのこと。

当面はTVがみられるようになったので、とりあえずはほっとしたけど、再来年の7月にはどうなる事やら。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年08月04日

絶妙バーガーは微妙。。

そういえば、先日昼食を食べる店が無くロッテリアにたまたま入って、絶妙バーガーというものを食べました。

結構CMなんかもやっていたので、それなりにはおいしいのだろうと思っていたのですが、包みを開けた瞬間にまずがっかり。

ここ十数年ぐらいロッテリアに行ってなかったから、ロッテリアの基準が分からないけど、マックと比べると、マックの普通のハンバーガーにレタスとトマトがちょっと入ってるぐらいの見栄えでした。

まあ味がいいんだろうと一口食べてみると、これまた普通のハンバーガーにレタスとトマトが入っていると言うだけののも。

どこが絶妙なのだろうか?本当に疑問に思いました。これならビックマックの方が何十倍もおいしいと思います。

マックでQuarter Pounderを食べたときは、正直おいしく感じて値段は高いけど、まいっか!という感じでしたが、絶妙バーガーはほんとひどいです。まじで返金してもらおうかと思いました。

まあ大人なので、よっぽどのことがない限り食べてからそういうのはしないですが、JAROに訴えてやろうかと思いました。

まあめんどくさいので、そういうこともしませんが。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年08月03日

DoCoMoの対応がよくてびっくり!

元々携帯をあまり使わなかったというのもあるが、会社から携帯を渡されてからは自分の携帯はほとんど使わなくなったので、今では携帯の支払いが毎月基本料金で収まっている。

といっても、会社の携帯から電話をしてるということもなく、基本的に知人との通信がメールだけになってるので、あまり料金がかからないのだ。

しかし、たまに個人の携帯で通話するとバッテリーがすぐになくなるようになった。滅多に通話することもないので、あまり影響は無いけどいざというときに困るなーと思っていたら、1年以上使ってる携帯のバッテリーを無料で交換してくれるみたいな話を耳にしたので、日曜の夕方にDoCoMoに行ってみた。

入り口で順番待ちのカードを取ると1人待ちの状態だった。

たいして待ちもしなかったが、順番が来て窓口へ行くと担当のお兄ちゃんが偉く申し訳なさそうに「お待たせしてすみませんー。」と言ってきた。

いえいえそんなに待ってませんよと言うのも何なので、「いえ。。」とだけ返答し、早速本題に入ってみた。

「携帯のバッテリーがもたなくなってきたので、バッテリーを替えて欲しいのですが・・」と切り出し携帯を渡したところ、「バッテリーがふくらんでますね。。このような状態になっても全く問題ないのですが、念のため交換しますね。」という感じで、バッテリーはすぐ交換してもらえることになった。

あっけにとられるほどスムーズに交換してもらえてちょっとびっくり。

交換が終わった後、これを機にFOMA乾電池アダプタ 01をポイントで購入しようと思って、「乾電池アダプタっていくらですか?」と聞いてみると、「現物を見た方がわかりやすいと思いますので、今持ってきますので少々お待ちください。」と言われ、ちょっと待っていると担当の人が戻ってきて「すみません、、乾電池アダプタは今品切れとなっていまして、変わりに補助充電アダプタを差し上げることができそうなのですが、いりますか?」と言われた。

とりあえず乾電池アダプタがものすごく欲しかったと言うよりは、ポイントが期限切れでなくなってしまうだろうから、交換しておこうぐらいの考えだったので、もちろんただでもらえるならもらっておこうと言うことで、補助充電アダプタをもらった。

もう10数年DoCoMoを利用してきているが、昔に比べ最近は対応がよくなってきたような気がする。

というよりもここ1年で2回ぐらいドコモショップ東陽町店にお世話になっているのだが、この店舗の対応がよいだけなのだろうか。

ちなみに補助充電アダプタはバッテリーがエネループらしく、いざというときのバッテリーとして大いに期待ができる。ただし、バッテリーも交換したばかりなので、当分は使わないんだろうなと。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年06月15日

地デジ難民予備軍

先週の月曜ぐらいからTVを見ていると1ch・3chつまりNHK以外でたまに画像が乱れるようになった。

最初はたまにぐらいだったのだが、金曜ぐらいには画像が乱れっぱなしになってしまった。。

もはや画面を見るに耐えられなくなってしまったので、TVが原因なのか室内配線が原因なのかと一通り見てみたが、特に異常はなかった。

地域的な問題かとも思ったので軽くネットで調べてみた物の、該当するような情報は得られなかった。

ちなみにうちは23区内の築20数年のマンションだ。東京タワーも比較的近いと思うが首都高の近くなので、電波障害区域だと大家が言っていた。
なので、地デジははいらないと2年前ぐらいにその大家は言っていた。

そのころは地デジの知識なんて全然だったが、最近は多少いろいろ言われているので知識もそれなりだ。たぶんうちのマンションは設備が古いとか、UHFアンテナを買い換えないとだめなのだろう。

ただ、うちの大家はそんな知識は全くなさそうだ。。

で、話を戻すとうちの今の環境はアナログ放送を受信している。それを地デジ対応の液晶画面で見ている。

うちの地域はアナログ電波の入りが悪いので、その原因となっている障害物(うちの場合は首都高かな)に電波を送る設備を設置して、うちはその電波を受信しているらしい。

で、それを取り仕切ってるのが、財団法人 東京ケーブルビジョンなのかな?

よく分からないが、今回の件で、チャンネルを再スキャンすると5chにここのお知らせがずっと表示されていて、その中にご相談はこちらから~みたいな感じで電話番号が記載されている。

そしてそこには、今まで設置していた設備は2011年の地デジ移行後は順次撤去します。地デジを見るためには自分で設備を構築してね~。みたいな事もかかれている。

うちのマンションもとっとと地デジ対応の環境にしてくれって思うが、うちの大家は2011年になったら誰かが勝手に地デジが映る様にしてくれると思いこんでいるらしい。。

ということで、うちは地デジ難民予備軍です。

・・ちょっと思ったのが、地デジが映る環境にいてTVが地デジ未対応の場合、2011年の地デジ移行後はTVさえ替えれば地デジがみられるわけだが、うちのような地デジがそもそも映らない環境の場合は、TVを替えただけでは地デジはみられないわけだ。

しかし、自分のうちが地デジが映るかどうかなんて、地デジ対応のテレビを使ってみないと分からないもので、買って初めて気づくのだろう。

で、何が問題かと調べてみると単純にUHFアンテナが設置されていないと言うだけの家もあれば、建物内の配線が古くてみられないとかいろいろ問題が出てくるはず。

そう、その問題が再来年7月24日前後に急に浮かび上がってきたら、それはとても問題になるのだろう。

というわけで、一気に大きな問題にならないようにするために、少しずつ地デジ対応じゃない人たちにその状況を知らせなければならない。。

では、どうするか?

それはアナログ環境で見てる人たちに、今の時点でアナログは見え辛くすれば、もはや地デジに移行しようと思うのではないだろうか。

そういう考えの基、アナログ電波を弱められ、うちの家は画像が乱れっぱなしになってしまったのではないだろうかと思ったりもする。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2009年06月02日

Next Level

先月久しぶりにCDを買いました。
浜崎あゆみ/Next Level

CDを買うのは実に1年半ぶりぐらい。実は前回CDを買ったのも浜崎あゆみのCDでした。

持ってるCDすべてをiPodに入れてランダムで聞いていると意外と飽きがこなく、また飽きてる曲はすぐに飛ばしてしまうので、今もってる曲でも特に不満がなく生活しています。

ただ、やっぱり新しいアーティストの曲や新しい曲を聴きたいという気持ちはあるのですが、何せ新しい曲を聴く機会がかなり少なく、いいなーと思うまでに至る曲と出会う機会が少ないのです。

新しい曲を耳にする機会が少なくなった理由は、
・TVはHDDに録画してみるようになったので、CMをみなくなった。
・TVドラマの主題歌・エンディングもとばして見ていない。
・自分も周りの人もカラオケに行く回数がかなり減ったし、新しい曲を歌う人もほとんどいない。
・ラジオは聞かないし、ミュージック番組も見なくなった。
・DVDレンタルをネットでするようになりレンタル屋に行かなくなった。しかしCDに関してネットでは人気の曲=新曲はなかなか借りれなかったのでCDを借りなくなった(現在はDVDレンタルもしなくなった。)

などの理由から新曲を耳にする機会が減り、「この曲いいなー」と思うことがほとんどなくなってしまいました。

で、CDについてですが、もともとCDはかなり買っていたのですが、当然のことながらレンタルでも借りていたので、いいなと思った物だけCDを買うという習慣になってました。

そして次第にお気に入りのアーティストのアルバムだけ買うようになった訳ですが、そのアーティストの曲があまり好きじゃなくなるとCDも次第に買わないようになっていき、最終的に残ったアーティストは浜崎あゆみだけでした。

アルバムを買うほど全部の曲がいいかというと、そこまででもないという感じですが、好きな曲はかなり好きになりますね。。

でもそのうち聞き過ぎて飽きるけど、そうなったらiPodに入ってる他の曲と同様に、ランダム再生されている中でたまに再生されると、またいい曲だと思う訳です。

今回は、DVD付きやライブCD付きの物などいろいろなパターンで販売されていますが、オーソドックスにCDのみの物を購入しました。

以前はDVD付きの物を購入していたのですが、結局PVって1~2回しか見ないなーと思うので、今回はやめました。

ライブ版は気にはなった物の、今までの傾向で考えるとアレンジされた物より、ノーマルの方が好きなのでライブ版はいいかと。

次回CDを買うのはいつになるんだろうか。。


Posted by kom | TrackBack (0)

2007年04月16日

値上がり?

イトーヨーカ堂で買っているビール(発泡酒)の値段が今日は高くなっていた。値上げしたのだろうか?


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年10月15日

一人旅 in 京都~その3

平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂の鳳凰。平等院に行くと、入園料が取られるが、さらに鳳凰堂の中に入るには、別料金が取られます。CGとか(鳳凰館)は別料金で良いから(お金かかってそうだし)鳳凰堂に入るのは入園料に含んで下さい。だって、ここに来る人は鳳凰堂が目当てで来てる人が大半なはずだから。
Posted by kom | TrackBack (0)

一人旅 in 京都~その2

東寺 五重塔
小学校の時に五重塔のジオラマを作ったことがあったけど、その実物がこれ。

京都には、大きな木造の建物がいっぱいあるけど、今実際に建っている中で五重塔が一番高いんじゃないかな?(←何の根拠もないです。)次の平等院に行ったときに、「京都にある建物はみな焼かれたので、唯一焼けなかったのが、平等院。」と説明員が言っていたのでどれもこれも復元物なのかな?しかし、日本を象徴する建物にはまちがいがないでしょう。ただ、五重塔には入れなくて本当に残念でした。

ちなみに五重塔で一番気になったのは、一階の屋根の下で屋根を支えているあいつです。中学の時も同じような写真を撮っていたなー。
東寺 五重塔  あいつ
京都で、絶対に行こうと思っていたのが、清水寺の次は千手観音が置いてあるあそこ。千手観音が置いてある寺っていっぱいあるから記憶にある物はどこにあるのかなと思っていたら、三十三間堂にありました。

三十三間堂内部は撮影禁止だし、三十三間堂自体もデカ(長)過ぎてこれという物が撮れなかったので、ここでは感想だけにします。ちなみにメインの観音様は修復中でいらっしゃいませんでした。

三十三間堂は今回の旅で一番仏像のすごさを感じたところ。すごさというのは言葉がきっと間違ってるだろうけど、とにかくあの数には参った。実際に中学の時もすごさを感じていたと思うけど、今回もまたすごさを感じた。観音様の数もすごいけど建物自体の構造技術がまたすごい。

今の世の中何かを発明したって、意外とすごさを感じられないけど、あの時代にあんなにちゃんと色々考えられて建てられていたと思うと、人の力はすごいと思った。


Posted by kom | TrackBack (0)

一人旅 in 京都~その1

京都に行ってきました。一人旅です。

京都に旅するのは中学校の修学旅行以来で十数年ぶり。イヤ20年ぶり近くかな?

新幹線で行けば2時間ぐらいで着くところを時間とお金をかけて車を運転して行きました。一人旅だったので、高速代とガソリン代を合わせると新幹線の倍ぐらいかかったと思います。しかし、実際に京都を廻ってみて車で行って良かったことを実感しました。

京都はタクシーでの観光が盛んで色々とプランなどがあるみたいだけど、『ぶらり』気分はやっぱり自分の車や足が一番でしょう。時間や目的地を気にせずほんとぶらりなた日でした。

清水寺
清水寺は今回の旅で絶対に行こうと思っていたところなので、まず始めに行きました。

なぜ清水寺かというと、高いところに行ったら、自分のイライラや胸のつかえとれるのではないだろうかという安直な思いだったと思います。しかし、しかししかし実際に清水寺に行ったら、本当にそうなりました。

行った日が晴天だったおかげもかなりあると思うけど、心は高揚し、また、思ってもいなかったことだけど、小学生・中学生・高校生などが遠足もしくは修学旅行などできていたので、若さを得たというか昔を思い出しなんか懐かしくなり、大人になった今の自分の悩みや苦悩なんてものが吹き飛びました。

だって、今苦しいのは、本当は何をしたって何かを手に入れたってそれが満足できていないから苦しかったんだと何かが分かりました。

ここに来て、何も手に入れなくったって、何もしなくったって人はすがすがしい気持ちになれるということを改めて感じました。ただ、こういうところに来ないとやっぱり人はこういう気持ちを忘れがちになってしまうのかもしれません・・・。でも、京都にはあまり来られそうもないので、そんなときは高尾山にでも登ってみようと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年10月09日

中国茶房8

中国茶房8
六本木にある中国茶房8というお店に行ってきました。安くてうまい中華料理屋です。北京ダックも安かったです!大人数の時にはかなり使えます。もしくは深夜に飲むときも良いかも!
Posted by kom | TrackBack (0)

2006年04月24日

銀座店の方が丁寧

先週はAppleStore渋谷店のおかげでAppleに対してとても嫌な気分になったけど、気を取り直して昨日は銀座店に行ってきました。

銀座店に入り、先週同様「iPodの修理をお願いしたいのですが」と店員に伝えると、
「ご予約はされていますか」
と聞かれ、予約はしていない旨を伝えると名前を聞かれ、PowerBookで何か操作した後、
「1時間半ぐらい待って頂かないと、修理できないのですが・・・」
と、とても申し訳なさそうに店員が言いました。
渋谷店より空いているようには見えないけど、銀座では待てば修理はしてもらえそうだ。でも、1時間半も待ってられなかったので、やっぱり電話で修理の申し込みをするしかないかなと思い、
「家からでも修理の申し込みはできるのですか?」
等と聞いてみると、さわやかな笑顔で、
「ええ、できますよ!」
といい、PowerBookに向かって、ネットでの修理予約の仕方を教えてくれた。
『なんだ、家で予約して、予約した時間に来れば良いだけの事だったんじゃん。』
さらに店員は、
「朝10時から当日分しか受け付けていないので、早くしないと早い時間の受付は埋まってしまいますよ。」
と、また申し訳なさそうな顔をして言った。
とりあえず明日の朝(今日の朝)予約をしてからまた来ようと思い、その店員にその旨を告げ銀座店を後にした。銀座店の店員は渋谷店の店員と比べるととても気持ちが良く、ショップの人はこうあるべきだよねという感じのいい人でした。

そして今朝、10時15分頃に言われたサイトから渋谷店の予約を見てみると、既に、20時以降の予約しかできなくなっていた。銀座店の方を見てみるとどの時間でも空いていたので、そういう意味では渋谷店の方が混んでいるみたいだ。

新宿のビックカメラで買い物をする用があったので、その時間次第で、20時に渋谷へ行くか18時半に銀座へ行くか決めようと思い、両方の予約をしてから車で出かけた。日曜の昼下がりは新宿の地下駐車場はとても混んでいて、空き待ちの車がずらっと並んでいたので、急遽予定を変更し有楽町のビックカメラに行った後で、銀座のAppleStoreに行く事にした。

ビックカメラでは洗濯機・冷蔵庫・照明2コ・掃除機を買い会計で並んでいる間に18時半が過ぎてしまい、銀座店についたのは、18時半を10分ほど回った時だった。2回のカウンターに行って、
「送れてしまったのですが、大丈夫ですか?」
と、尋ねてみると、店員がPowerBookをいじって、
「まだ予約は取り消されていないから大丈夫ですよ。あちらでお呼びするまでお待ち下さい。」
と言ったので、何とか間に合ったようだ。
店内を見ているとすぐに呼ばれたので、症状を話すと、
「フォーマットしてみますので、データが消えますがよろしいですか?」
と聞かれた。既に立ち上がらないのでデータが消えるも何もないので、
「ええ、かまいません。」と答えた。
店員は「少々お待ち下さい」といい雑誌を僕に渡して席を外した。
5分ぐらいで戻ってきた店員は、
「フォーマットもできないので、やっぱり壊れてますね。新品に交換しますが、よろしいですか?」
みたいな事を聞いてきたので、これまたそうするしかないんだろうから、
「はい、お願いします。」と答えた。
その後一通りの手続きを終え、新しいiPodを手にしてAppleStore銀座店を後にした。
店を出る前に対応してくれた店員に、
「保証期間は今日から1年に延びるのですか?」
と聞いてみると、彼も申し訳なさそうに、
「いえー、購入された日から1年です・・・」
と答えた。まあ、ここでごねても文句言ってもどうしようもないだろうから、それ以上僕は何も言わなかった。しかし、今回は4ヶ月経たないうちに壊れたのだから、どの個体もそれぐらいで壊れる危険性があるわけで、しかも充電池を使用しているのに、充電池の交換にも対応していないらしいという事は、毎日使って充電していたら、1年半ぐらいでもう電池はへろへろになのだから、正常使用期間としては2年も持たないというスペックなのだ。そう考えると、新品になったiPodを手にしてもうれしくも何ともなかった。

有楽町のビックカメラに戻り、iPodの保護シールだけかって帰ろうと思ったが、リモコンを見つけてしまいそれも購入してしまいました。さて、帰ろうと思い、『またよけいな物を買ってしまったかな』などと思い、エスカレーターを降りていると、店内のスピーカーから
「ただいまNINTENDO DS Liteが緊急入荷しました。」
なんて言うアナウンスが流れ、『やばっ。買わなきゃ。』と即座に思ったが、『イヤイヤ、別にそんなに欲しくないんじゃないの?』などと思い直したので、 『今日は色々買ったしお金を使いすぎたから、今日は辞めておこう・・・』と決めかけた時に行列に並ぶ人達を見てしまい、つられて列に並んでしまいました。既に列の長さは階段で1階分になっていたので、『最後尾に行った時にもう無ければ諦めよう』と素直に思ったが、在庫はまだあったようで、店員に整理券代わりのチラシを渡された。そして、それを見るとうまい具合にソフトの一覧になっていて、ソフトや付属品も一緒に買えるようになっていた。
ここでも、ビックカメラのうまい罠に引っかかり、本体・soft2本・液晶保護フィルムを購入してしまいました。

うーんここ半年はお金を使いすぎているので、いい加減物を買うのを辞めたいです・・・
おっと、本題からそれてしまいましたが、今日はそんな感じの1日でした。


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年04月16日

AppleStoreは粗悪なiPodの修理待ちで溢れてます

去年の12月から使っていたVideo iPodの電源が切れなくなったので、ボタンを押しまくっていたたらそのまま壊れました。壊れたというのは、ボタンを押しまくってたら画面が真っ暗になって(液晶のバックライトはついた状態で)後はずっとそのまま。さらにボタンを押してもとうとう何ともならなくなったので、電池が切れるのを待ち、PCにつないで充電しようとしたら、いかにも壊れてますみたいなマークが出て使えなくなりました。

そもそも正常に使えてると思えていた時も、ビデオを見ていたら数十秒で必ず1度停まってしまい、数秒待つと正常に再生再開したり、もしくは音声が聞こえないまま画像だけ再生が再開されるという現象があったので、不良品だったのだろうか。

本体の操作で曲を消去できないのはかなり不便だけど、そういう仕様ですと言われれば『気の利かない仕様だ』と言う事で仕方なく納得しようと思ったけど、シャッフルにしても同じ曲ばかり再生される頻度が高いのにはさすがに納得がいかない。さらには使いやすそうと思っていたボタン類も、いざ使ってみるとかなり操作性が悪かった・・・とまあ、iPod自体の評価も他のプレイヤーと比べるとたいしたこと無いけど、Appleのカスタマーサポートは製品よりも最悪です。

今日は壊れたiPodを修理してもらおうと購入店(AppleStore渋谷店)に行って来ました。
「iPodが壊れたので修理して欲しいんですけど」
と、店員に伝えたところ、少し待たされて、名前を聞かれ、また少し待たされた後、
「今日は修理がいっぱい入っているので、修理できません。」
と言われました。
「イヤイヤ、今修理してくれなくて良いから、手続きだけでもして下さい。」
と言うと、
「だから、修理に来ている人がいっぱいいて手続きができないので、キャンセル待ちして頂かないと今日は手続きできません。」
と言われました。
『どんだけiPodは壊れてるんだ?噂通りやっぱりiPodは不良品が多いのか?』とか思いつつ、
「修理の手続きをするのに、キャンセル待ちしないとだめなんですか?」
と聞くと、
「ええ、今日は22時までやっているので、お待ちになって頂いてその間にキャンセルがあればできます。」
と言われました。『しばらくお待ち下さい。』と言う次元ではなく、『待っても無駄だろうけどそれでも良ければ待ってみる?』というニュアンスに聞き取れる店員の口調がロボット的だった事に加え、『修理のキャンセル待ち』という想像を絶する事態に少々パニクってしまい、
「じゃあどおすりゃ良いんですか?」
と問いただしてみると、
「後日またいらして頂いて~」
などと予想しうる最悪の返答をしてきたので、
「じゃあ電話とかの場合はどうなるんですか?」
と、自分でもいまいち何が聞きたかったのかよく分からない事を言ってみたら、
「電話でも、カスタマーサポートで対応して引き取りに伺います。」
と、言うので、『今こんな対応しておいて、電話じゃほんとにちゃんと対応するのか?』
と思ったけど、ロボット空間AppleStore渋谷店の店員に何を言ってもしょうがないと思ったので、今日の所は引き上げる事にしました。

はっきり言って、修理をキャンセル待ちしなければならないような粗悪品のiPodなどもはや使いたくもないけど、5万近くの投資が半年で使い物にならなくなってはさすがにもったいないので、やっぱりもう一度、あの身の毛もよだつAppleStore渋谷店に行くしかないのかな。

やっぱりまだまだ日本製が一番だと改めて思う今日この頃です。
昔からAppleはカスタマーサポートが悪かったけど、相変わらずなAppleに明日はあるのか?


Posted by kom | TrackBack (0)

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年も色々ありました。だからこそかもしれないけど、とても1年が短かったです。楽しかったことも多かったけど、ストレスも多く体重増加とアイテムが増えました。
 今の会社で1年やってみて、もちろん悪い部分もあるけどなかなかやりがいのある会社だと思うので、来年もがんばっていきたいと思います。何より、仕事仲間とのつきあいが深くなり、飲みに行ったりキャンプをしたり、鍋をしたりというのがとても楽しいです。そうはいっても、人の出入りも多いので、今の状態がいつまで続くのかは分からないけど、どちらかというといい状態だと思います。

 話しは代わり、年末から年をまたいで今正にTVを見ていると、年末の最後の30分というのは1年で最悪と思えるほど、つまらない番組ばかりでした。そして今、カウントダウンTVを見ているのですが、10年前の曲がずっと流れていて、それはとても懐かしく、ほろ酔い気分の今のBGMとしてはとてもいい感じです!

 とりとめのない内容になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年12月17日

DoCoMo は ずるい ~割引料金のトリック~

 携帯をこの数ヶ月ほとんど使ってないので、先月、先々月と使用料金が一緒でした。今月の使用料金も当然一緒だろうと思い明細を見てみたら、なんとびっくり、使用料金が上がってました。

 これはいったいどういう事だろうと思い、明細をよく見てみました。
 まず分かったのは、基本使用料が50円ばかり安くなっていました。基本料金が下がっているのに、合計金額は上がっている?携帯を使ったわけではないので、通話料金等が増えた可能性はないし・・・
 続いて、下の行を見ていくと、【FORAiモード】の料金が150円から200円に値上げされていました。まあ付加機能使用量も基本料金の一部だと思えば、基本使用料と付加機能使用料の合計である定額料金は前と変わってないので、まあいいかと次へ進む。

 ご利用料金は無料通話分で当然収まっているので、さらに次を見ると、【割引料金】が減っていました。長く使うと、【基本使用料がどんどんお得に!】などと最近派手に宣伝しているけど、ちゃんとよく調べてみると、【新料金プラン】に設定を変更すると基本料金は割り引かれ下がるけど、通話料が上がるといったトリックがあり、少なくとも9年以上DoCoMoを使っている僕でさえ、月の請求金額が上がる事が判明しました。そのトリックと同様に、今回の定額料金内のやりくりは、なんと、割引料金に影響が出ていました。

 つまり、割引料金が適用されるのは基本料金であって、付加機能使用料には割引料金が適用されないので、いくら定額料金が一緒でも、基本料金が減って付加機能使用料が上がれば、割引額が減り、請求金額が上がるわけです。

 今までも、DoCoMoは殿様商売をやっていて横柄だと思っていたけど、今回はさらに、「ずるい・汚い」と言ったイメージまでもが備わりました。
 ナンバーポータビリティ(電話番号移動)ができるようになったら、他社に是非変えたいと思います。がんばれKDDI!がんばれVodafone!がんばれツーカー!そして今は、W-ZWRO3がとても欲しー!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年09月23日

今日この頃

 社会に出てから仕事は結構がんばってきたんじゃないかと思う。最初に入った会社はとても厳しい状況だったけど、業界では結構大きな会社で色々な事を学べた。あのとき経験した事や学んだ事が今でも役立つしためになる。
 仕事がイヤだったわけではないけど、色々思うところがあり転職をしようと思い会社を辞め志す会社を探したけど、なかなか巡り合わせが無く約1年間浪人をした。一度社会に出たあとでの浪人は精神的にとても厳しく体も心もとても病んでしまったと思う。
 なんとか働き口を見つけ目指す仕事にありつけた物の、あまりの給料の安さと社内でのこの職の待遇の悪さに疑問を感じ、また就職活動を始めたのがもう1年以上も前の事になる。
 なかなか見つからなかった次の職場が決まった時はとてもうれしく、本当にがんばろうと思っていた。その気持ちはきっと初めて転職した時も同じだったと思う。
 今の会社に移って9ヶ月が過ぎようとしている。今の会社はちょっと変わっていて9月から新しい期となる。去年の年末に入社して3ヶ月後にボーナス支給の時期に直面し、まだ使用期間中という事で僕はボーナスを手にする事はなかった。それから6ヶ月。やっとボーナスをもらえると思い、「この9ヶ月は初めの9ヶ月としてよく頑張ってきたなー」と思っていた。
 が、しかし、なんと入社して3ヶ月の使用期間が終わり、その後6ヶ月が経たないとボーナスがもらえないと今更言われた。はっきり言って、相当当てにしていたので、ディスプレイやMPEGビデオカメラなど10万単位の買い物を立て続けにしてしまっていた。そうです。カードで買いました。支払いは来月です・・・
 なんかうまくだまされてきたような感じもするけど、今回の面接の際に言われた毎月の給与の提示額に不服を申し、じゃあ希望はと聞かれ、えいやーで言った額がなんと認められたので、なんだかうれしいやら悲しいやらという感じ。
 まあ、年収で考えれば計算上今年は去年よりか1.5倍以上になってるわけだし、新しい契約では2.2倍ぐらいにはなるのでまあよしとしよう。しかし、去年のあの会社の給料が安すぎたという事実は消えないので、今の給料が高いのか安いのか標準的なのかがよく分からない。
 ポジティブに考え、最初の会社に辞めずにいたところで、今の給料はもらえないだろうと思うと、まあOKかなという事で、給料面はひとまず(今のところは)OKかな。
 しかし、他にも色々と問題があるので考えないといけない事は山積みだ・・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年08月08日

またもやラフティング

 一昨日から昨日にかけて社員旅行に行ってきました。なんと行き先はこの前ラフティングをした水上温泉で、今回もラフティングをしてきました。
 ラフティングというスポーツは川の水量が多い時期の方が激しくて楽しいスポーツなんだけど、今回は年間を通して一番水量の少ない時期だったため、前回よりは穏やかでした。まあ、前回行った時には若い人しか見当たらなかったけど、今回は社員旅行のため40代の人達や一人50代の人もいたのでまあちょうど良かったのかもしれません。
 水上のラフティングコースには岩の上(水面から6~8mぐらいの高さ)から飛び込みのできる場所があるのですが、前回はそこをスルーして上がったので飛び込ませてもらえなかったけど、今回はそこで碇泊して飛び込みをさせてもらえました。
 川の流れが緩く前回ほどのスリルはなかったけど、今回は飛び込みをしたので新しい楽しさを味わえ良かったです。しかも、今回は時間がおしていたせいか説明も短く、うちの会社の人だけだったので到着してから開始するまでの時間も前回よりかなり短かったので、待ち時間がほとんど無く余分なイライラも無くスムーズだったのが特に良かったです。
 今回は前回とラフティングを運営している会社が違ったのですが、今回の道具の方が新しいものを使っていたので、衛生面でもきれいそうでその点でも良かったです。
 今年はさすがにもう行かないだろうけど、また来年行けたらいいな!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年07月21日

ラフティング

 この前の連休にラフティングをしてきました。正直行く前はラフティングなんて物に全く興味がなかったけど、やってみると意外と楽しかったです!
 天気がよかったのでかなり暑く、しかも説明や準備・移動などで待たされた上でやっとボートに乗って川を下るというのが、楽しさを倍増させたのかもしれません。
 帰ってきてシャワーに入ると湿疹が太ももとお腹にできていてちょっと心配したけど、痛みもかゆみもなかったのでそのまま寝て起きたら湿疹は治ってました。どうもレンタルのウエットスーツでかぶれる人がいるようで、僕以外の一緒に行った何人かも湿疹が出たそうです。
 趣味にするにはちょっとお金がかかりすぎるけど、一度やってみる程度ならとても満足のいく体験ができると思います。
 余談ですが、ラフティングをしながら川の中で写真を撮ろうと思い水中でも撮れるデジカメを買ったんだけど、装飾品は置いていくようにという指示があったので、デジカメを持って行くなんてやっぱりだめなんだろうなと解釈し結局使えませんでした。
 また、再来週同じ場所にラフティングをしに社員旅行で行くことが分かりちょっと複雑な気分です。


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年06月04日

美味んぼ

 金曜の夜の楽しみの一つに「美味んぼ」がある。
金曜の午前10時から再放送をしているので、それを録画しておき、だいたい夜に食事をしながらビールを飲みそれを見る。
 「美味んぼ」は10年ぐらい前に漫画で読んでいて、内容はほとんど知ってるはずなのに、毎回全くと言っていいほど内容を覚えていない。ただ、出てくるキャラの性格はよく覚えている。
 「美味んぼ」の楽しい部分は、話に出てくる料理がとてもおいしそうで、しかも大人となった今見ると、食べるチャンスがありそうでリアリティがあることや、話の内容が人情味のあるいい話が多く、思わず目頭が熱くなる。そもそも、主人公の「山岡さん」の年代に近くなってきた事でなんだか共感がもてるということもある。といっても山岡さんがいくつなのかは覚えていない。
 ドラマはだいたい3ヶ月で終わってしまうけど、このように「美味んぼ」や「ワンピース」は何年も毎週毎週続いているところがすごい。
 いい大人がアニメを見るのはどうかと思われるかもしれないけど、「美味んぼ」はどう考えても大人向けのアニメだと思う。ワンピースについては弁解しようがないけど。まあ、金曜の午前10時に再放送を流すところを見ると、TV局としては主婦向けなのだろうか・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年04月26日

携帯紛失しました

 先日携帯を海に落としました。
 紛失した携帯の購入費用(付属品含む)、Edy残額、新規購入+手続き手数料などで約10万が消えました・・・
 Edyを止めFOMAカードを作り直し、元の携帯が発見されても使用できなくする手続きなどは一応しましたが、海の底(目測:水深2~3M)に沈んだ携帯は2度と人目に触れることはないのかな・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年03月08日

フィットネスクラブに入会してみた

 先日の土日にスキーに行ったのですが普段よりたくさん食べて3キロぐらい太ってしまいました。これはやばいと思い、家の最寄り駅のフィットネスクラブをいろいろ調べプールが6コースあるところに入会することに決めました。ティップネスはいろいろなところにあるのでそっちにしようか迷ったのですが、地元のティップネスのプールは狭いので違うところにしました。
 会社の帰りに早速寄って入会し、水着とゴーグルとキャップを購入し40分ぐらい泳いで今日はあがりました。
 泳いだ後にジェットバスにつかったらとても気持ちよかったです!営業時間中はいつでも入れるコースで入会したので、これからは疲れたときはジェットバスにつかりに行きたいと思います!


Posted by kom | TrackBack (0)

2005年02月12日

放置blogに明日はあるのか?

久しぶりにゆっくりと家のPCの前に座り、ネットサーフィンをする。
いつも見るサイトを一通り見ると『自分のblogもこんな時には更新しなきゃー』と思う。
しかし、これだけ間が空くとどんなことを書いてたんだか分からなくなっているし、最近買ったものもない。先月もネットの記事で『これは!』と思うネタがいつくつかあったが、やっぱりそのときに書いておかないとどんな記事だったのかを全く忘れてしまってる・・・
 そこで、ふとparadukuはどうなってるの?と自分で思いアクセスログなどを見てみると意外にビジットされていた!特にアイテム系の話が検索に引っかかるようで、世の中の人の『買う前に見る』傾向が日々強くなっているようだ(特に空気清浄機と液晶モニタは人気商品らしい)。僕も何か買う時は前もってネットで色々と調べるが、やっぱり『生の声』は大変ためになるからなのでしょうか。
 細々とblogをやっていく分には意外と放置blogにも明日はあるのかも・・・イヤイヤ


Posted by kom | Comments (1) | TrackBack (0)

2005年01月23日

元気です!

が!?最近忙しい。
気づいたらもう1月も後半。
色々書こうと思ったことはあったけどどれも書き切れませんでした。(またまたいいわけ・・・)
今後も忙しそう!?
1月はこれだけかも・・・?なぬーーー!?

かなり遅れましたが今年も宜しくです!

それでは今日はお休みです・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年12月09日

もう年末

 気づいたらもう12月です。しかももう10日です。ということで今年も残り20日ちょい。
 今年はここ数年に比べるとちょっと長く感じた年でした。何でかな?
 しかし今年もいろいろあったなー・・・なんて事はもう少したってから考えるとしよう。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年11月23日

入院

 生まれてからたぶん一度も入院したことがなかったのですが、今回初めて入院しました。
 まあ入院といっても、しゃれにならないような症状ではなかったのでこうしてblogしているわけですが・・・
 症状としては最終的に『ストレスか何かによる腸炎』ということになりました。入院したのも1泊2日だし、大事には至らなかったのでよかったですが、あの日はすこぶるおなかが痛くできればこの先もあのような経験はしたくないです。
 ちなみにあの晩は肩に筋肉注射を2回、採血を1回と点滴をしたので、都合4つの針を身体に刺されました。しかし、あのときは「何本打っても良いからとにかくこの痛みをどうにかしてくれ~」という感じでした。
 強いて言えば、尿路結石の方がさらに痛いかな。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年08月20日

夏休み

 今年の夏休みは9連休で、そして今日は7日目。残り2日となってしまった。
 つまり今の時点からでも3連休気分を味わえるはずだけど、すぐに休みが終わってしまいそうでなんだかちょっと寂しい気分。なんてネガティブに考えていてもつまらないので、後3日を有意義に過ごしたいと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年07月26日

間違えた・・・

 今日も帰ってFRIENDSを見ようと思い、TSUTAYAによった。4-2まで借りてあったので、4-3から借りようと思ったが、4-3、4-5のDVDはあいにくレンタル中でなかったので、DVDと並んでおいてあるビデオを借りて、4-4、4-6をDVDで借りることにした。ビデオの方が画質は悪いけど、ビデオだと2本で一本分の値段で借りられるのでまあいいやと思い、受付をすませ家に帰った。
 まずは、先日借りた4-2を見終わり、早速今日借りてきた4-3をビデオで見始めた。
 ?いつもは話が続いてるはずなのに、どう考えてもストーリーが前回から飛んでしまっている。これはおかしいと思い、4-3と4-5のテープを入れ間違えたかと思いもう1本のテープを取り出そうと袋を見ると、袋に入れてあるレシートに6-3と書いてあるのが目に入った。
 そう・・・僕はどうやらIVとVIを間違えて借りてしまったようだ。しかし、棚の様子を何度思い出してみても、DVD・ビデオテープ・DVD・ビデオテープ・・・という順でIからVIIIまで順番に並んでいるので、IVのDVDの隣にあるビデオテープをとれば間違えてもIIIかVのテープのはずである。そう考えると、間違えたのは僕ではなく、店員が棚のIVのケースにVIを入れてしまったのだと思う。
 なんだか腹が立つ。せっかく楽しみにしていたのに、今日は見る物がない。そして、4-3と4-5を借りないことにはDVDの4-4、4-6も見ることすらできない・・・
 どうするか迷ったあげく、とりあえずビデオで借りてきた6-3、6-5はPCに録画しておき後で見ることにする。
 あーあー、めんどくさいな~


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年07月22日

暑すぎ

 昨日までのここ何日かは、狂ったように暑かった。
 夜、家に帰って、部屋の温度計を見てみると、窓が全開に開いていたにもかかわらず33℃もあったので、びっくりした。
 毎朝1日の予想気温をチェックしているので、帰ってきた時に30度を超えている事は予想されていたのだが、それが現実となったことに偉く驚いた。
 暑いので、気が滅入るうえに将来(仕事)に対する焦りがあり、最近は情緒不安定気味。そして、現実を忘れるかのように「F・R・I・E・N・D・S」を見ています(今シーズンは面白いドラマが少ないし・・・)。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年06月24日

歯が痛い

 6月の初めに虫歯が痛くなり、歯科医院に行って治療して、2回目に行った時に治療が終わり、一昨日3回目に行った時は歯の掃除をして今回は終了しました。
 しかし、2回目に行って歯の治療自体は終わっているにもかかわらず、治療した歯がとても痛み、10日ほど耐えたけどやっぱり痛かった(涙が出るほど痛い時もある)ので、3回目の時に歯が痛むことを訴えた。しかし「もう少し様子を見ましょう」の一言で片づけられました。
 もう少しごねようかとも思ったけど、治療が長引くのもヤダしまあ医者がそういうなら大丈夫かとも思ったけど、またものすごく痛む可能性を確信していたので、「せめて痛み止めの薬を下さい」と言ってみたが、痛むようだったらまたきて下さいと軽くあしらわれて終わった。
 案の定その日の夜から痛み、むしろ痛む間隔は前より短くなったような気もする。
 今日も会社で歯が痛み鎮痛薬を飲んだ。飲んだ薬はよく効く薬で、今も痛みは治まってるけど、また痛み出すんじゃないかという不安がある。このまま痛みがぶり返さないことを祈ります。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年06月04日

近状

 思い出したように、blogを書きます。
 最近は転職ムードが盛り上がってきて、なんだか忙しい毎日を送っています。こんな時に飲みに行くとついつい飲み過ぎてしまうので困りものです。
 この前の土曜もサークルに行ってその後飲んだら、久しぶりに朝まで飲んでしまいました。そろそろ身体にガタが来るような気がしているので、徹夜などは断じてしないつもりでしたが、かなりストレスが溜まっていたのでしょう・・・
 でも、明るい朝日を見ながら家に帰るのはとても憂鬱です。日曜の午前中を無駄にするというのはまあいいとして、すでに少し気持ちが悪いのは、きっと間もなく襲ってくる頭痛の前兆でしかないのだから・・・
 飲み過ぎたことに懲り、日・月はとりあえず禁酒して火曜からまたビールを飲む。やっぱりうまい!
 しかし、先週から感じていた虫歯の痛みが日々大きくなる。今回の虫歯は堅いものを食べると響く上に、頭痛の症状まで出てきたみたいです。本当は3月中に直ってるはずだったのに・・・
 そして意を決して、今朝歯医者に電話をかけると愕然とするメッセージを聞かされました。「本日の診療は終了いたしました。明日は木曜なので午後2時30分からとなります・・・」おいおい、今日は木曜だっつーの。ということは今朝は無理じゃん・・・
 頭痛を気にしながら何とか日中を過ごし家に帰ってから、明日の朝見てもらえるかどうか電話をしてみると、「痛いんですか?痛むなら朝一番でいいですよ。」ととても暖かいお言葉を聞けました。わーいやったー・・・別に歯医者に行くのが好きなわけではないのでうれしいのやらうれしくないのやらなんかとても複雑な気分でした。
 というわけで、とりあえず今晩の頭痛を何とかすれば明日には頭痛から解放されるのを願いながら、今日の痛みはビールで和らげることにしました。
 そんな感じで最近は悩みと二日酔いと虫歯で頭痛がひどいです・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年05月15日

mos

040515_1.jpg AM11時から地元のサークルのバレーボールがあったので、9時15分頃起きて体育館へ向かった。今日は、上井草の体育館なので車で行った。
 朝からの場合はなかなか人が集まらないけど、今日はとりあえず12人以上そろったので、ちゃんと6人制のバレーができた。
 サークルは13時に終わり、帰りに買い物をして家に帰った。家に着いたのは15時を過ぎていいて昼食を食べ損ねたが、サークルの人と夜飲むかもしれないのでそれまで我慢する事にした。
 17時過ぎにサークルの友達から連絡が入り「今日はあまり人が集まらないので、僕の家で飲む事にしたのですが来ますか?」といわれ、何時から始めるのかを効いてみると、「20時頃から・・・」と言われ、それまでお腹が持つかななどと考えたり、彼の家はちょっと遠いから、あまりゆっくりしないで帰るか、朝まで飲み明かすかになるけど、どっちも微妙だななどと考え「行けたら行くよ。また後で連絡する。」と素っ気ない返事をした。
 まだ時間もあるので、飽きもせずまたパソコンをいじる事にした。
 時間があっという間に過ぎもう19時を回ってしまった。作業はまだ途中だし、その後で友達の家へ向かうにはかなりだるい時間になってしまうので今日は家にいる事にした。
 パソコンの設定がうまくいかないし、友達にはつれない返事をしなくちゃならないし、その後も色々あり、ちょっとイライラしていた。
 20時を回り、一応色々な事が一段落したので食事をする事にした。ちなみに朝10時頃にバナナを1本食べた以来の食事になる。
 とにかく何かを買いに行こうと思いチャリで吉祥寺に向かった。
 駅の方へ向かう途中で、久しぶりにモスバーガーでも食べようと決めモスへ向かった。吉祥寺のモスはちょっと狭い店舗でレジが1つしかないが誰も並んでなく、店に入ったとたん注文する羽目になった。朝からなにも食べてなかったし、ちょっとイライラしてたし、何になるか決めていないのにオーダーを聞かれ、メニューを見て目にした物を注文していった。「持ち帰りで、モスバーガー一つと、フィッシュバーが一つと、ロースカツバーガー一つと、ポテトのSを一つと、オニオンリング一つと、モスチキンを2つ・・・。」注文している途中で、明らかに一人で食べるのには頼みすぎだと思いなんだか恥ずかしくなって、モスチキンは2つ頼んだら2人分と思ってくれるかななどと何となく思いそういってみた。
 「ご注文は以上ですか?」と言われハイと答えたが、メニューを見ているとフィッシュバーガーじゃなく、海老カツバーガーにすればよかったとか、ホットチキンバーガーもおいしそうだとか色々思った。
 会計を済ませ、オーダーした物ができるまでの結構な時間、狭い店の中で一人ぼーっと立って待ってた。
 『果たしてこんなに食べきれるのか?』などと思いながら、コンビニでビールも買って帰った。
 家に帰り、先日テレビでやっていた「続・猿の惑星」を実ながら食べる事にした。最初にフィッシュバーガー・モスバーガーを食べ、モスチキンを1つ食べ、ロースカツバーガーの順で食べたが、その時点でいいかげんお腹がいっぱいになっていた。ポテトやオニオンはゆっくり食べればいいと思ったが、一気に食べないと食べきれない様な気がしてポテトとオニオンも一気に食べた。
 残るはモスチキン1つ。これはさすがに入らないので後で食べる事にして袋を閉めた。しかし、猿の惑星が中盤を過ぎる頃には最後のモスチキンも食べれそうな感じになっていて見事完食できた!
 今日のモスの量も結構なものだったけど、小学生か中学生の頃マックで3,000円分ぐらい買って、それを完食したのはもっとすごかったと思う。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年04月04日

日曜の雨

 せっかくの休日なのに1日中雨が降っていたので1歩も外に出なかった。とても憂鬱だ。
 昨日は3時半ぐらいまで飲んで帰って寝たのだが、ちょっと飲み過ぎたせいか深く眠れず、昼の12時までだらだらと寝ていた。
 起きて昼食を食べ、「24」をずっと見ていた。そのあと夕食を食べ、TVを見ていたらうたた寝してしまいとても気持ちよかった。
 ちょっと早いけど、今日はなにもする気がしないのでもう寝ようかな・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年03月26日

 最近雨が降ってばかりでちょっと憂鬱です。でも明日働けば休みになるので、明日も頑張ろう!
 明日雨が上がったら、桜が咲くのかな?(というか、もう咲き始めてるという噂も聞くけど・・・)


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年03月24日

かけない

040323_01.jpg 先日、結婚式の招待状の返事を書こうとして久々に丁寧に字を書こうとしたら、恐ろしいほどペンが動かなかった。「1文字書くのに何秒かかるんだー?」というほどゆっくり書かないと、字をきれいに書けなくなっていた。
 字をきれいに書くと言っても、元々字が下手なので、ゆっくり書こうが気合いを入れて書こうが、たいした字ではないのだが、パパッと書くと、自分しか読めないような字になってしまうので、こういう時は自分なりにきれいに書こうとする。
 う~ん・・・こりゃ参った。いくら普段パソコンしか使わなくなっているからと言って、人間ってここまで退化するのかと思った?
 とにかく退化が進行してしまうとさらにやばいので、とりあえず日記でもつけてみようと思う。(もちろんペンで。)しかし、ペンで日記を書いたら、ますますblogのEntryが少なくなっちゃうのかな・・・ていうか、日記は続くのか?


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年03月16日

今日の不満

 21時までやっている歯科医院の予約が20時15分に入っていたので、20時15分ちょうどに受付を済ませた。家の近くの歯科医院で、その時間に行くには会社をいつもより早くあがらないといけない。そんなわけで、いつもより早くあがって歯科医院に向かった。
 そこに行くのは3度目で、初めは予約無しで15分ぐらい待って診てもらい、次は予約時間に行ったら、30分ぐらい待たされ、今日も30分待たされた。
 そもそも予約とは待たないようにするためにするものなのに、毎回30分も待たされるうえに、次回の予約を入れようとしたらこの時間だと2週間待ちと言われた。
 幸い今日は歯に詰め物をしただけで、他の歯の治療は開始していなかったので、「電話で予約を入れます」といって今日の所は帰ってきた。
 あの歯医者は腕は良さそうで混んでいるのは分かるけど、こんなに待たねばならないなら、ちょっと行く気がしなくなる。なんと言っても、うちの周りには他に3軒も歯医者があるのだから・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年03月13日

症状

 スキーから帰ってきて、なんと1週間経ってもおしりのアザが消えません。アザが消えないのはまあしょうがないとして、10cm四方の大きさでふくれあがった部分があり、そこは水が入っているようでぷよぷよしていて、さらに肌が黄ばんでいて感触がなくなっています。
 色々と触ってみるとちょっと痛い程度なのですが、さわり方によっては激痛が走ります。つまり、何かが当たった時とか寝返りを打った時とかたまにものすごい痛みがあります。
 う~ん・・・自然に治ってくれるのでしょうか・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年02月29日

まだ痛い

 痛みが治まらず、昨日渋々歯医者に行きました。親知らずを抜く事になると思い、噂では親知らずを抜くととても痛いと聞いていたので、ちょっと心細くなってたら、歯医者さんの話では「ちゃんと上を向いて生えているので、何度も痛くなったりしないのであれば抜く必要はない」そうで、ちょっとほっとしました。
 しかし、他の歯を診てもらった結果何本か虫歯があるので、その治療をする事になりました。結局通院しなくちゃいけないのと、昨日薬をもらったものの、1週間以上痛んでいる親知らずが心配なのとで、ちょっと憂鬱気味。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年02月23日

痛い

 3日前ぐらいから、親知らずに被さってる部分が腫れてきてとても痛いです。たぶん何かが挟まって、それが原因になってると思うけど、もしそうだとしたらその挟まってる物がちゃんと取り除かれないと、今度は親知らず自身の虫歯が進行してしまうので、それが怖い・・・


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年02月14日

気温

040214_01.gif 今日の最高気温はなんと18度の予報。まだ2月中旬で一番寒い時期のはずなのに・・・。やっぱり今年は暖冬でしょうか。
 とりあえず雪が解ける前にスキーに行きたいです。


Posted by kom | TrackBack (0)

2004年02月12日

少し

 新しいサーバーでのblog2日目。色々といじってみて、何とか形にはなってきたと思う。
 そこで、前のEntryを移設しようと思ってちょっと調べてみたところ、色々と面倒らしい・・・。とりあえず、名前も変えた事だし移設せずにこのまま行こうと思います。


Posted by kom | TrackBack (0)

renewal

 今日から新しいサーバーでparadukuをスタートします!MOVALE TYPEはインストールできたのですが、バージョンが新しいせいかmain index.htmlの書き換えが、そのままコピペではダメでした。というわけで過去のentryもなければ、レイアウトもまだ未完成だけど、また徐々に変えていきたいと思います!
 さらに、komに改名しました(googleで前の名前を検索すると僕ともう一人がヒットするんだけど、その人はちょっと怪しい感じで、同じ人だと思われるのがイヤなので改名しました)。
 今後とも宜しくお願いします!


Posted by kom | TrackBack (0)
||
最近のエントリー
アーカイブ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江ノ島の猫
江ノ島の猫
江ノ島に住んでる猫。
まるで作り物のように人がよっても微動だにしない。
撮影:2008/12/27